その4:サービス介助士-実技教習&検定試験(2010年4月)

添削課題2回分を無事クリアしたので、実技教習と検定試験を受けました。(通信課程終了後8ヶ月以内に実技教習を受けなければならなので、最大1年ということになります。)

実技は6時間×2日のプログラムです。この資格元である『NPO法人 日本ケアフィットサービス協会』でも当然開催されているのですが、私は、この協会から委託を受けて実施している『産業能率大学』で受講していたので、実技スクーリングも産能大で実施しているものを受講しました。産能大の場合は、火水or木金or土日で、自由が丘or代官山でほぼ毎週実施されています。

私は4/17土~18日の2日間、代官山(代官山サンノーセミナールーム)の方で受講してきました。受講生は約20名(定員22名)で、講師1名+補助1名で実施されます。

【1日目】9時半~17時
まずこの講座の基礎というか核となる『ホスピタリティマインド』『ノーマライゼーション』といった内容についての話があり、続いて、高齢者疑似体験・車椅子操作方法・移乗(椅子→車椅子への移動)・片まひの方への衣服の着脱介助・身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)についてのビデオ学習…と続きました。

高齢者疑似体験では疑似体験セットを身に付け、実際に、外に出て散策したり、校舎内で階段・エレベータ・自販機・携帯電話を使ってみるなどの日常生活体験をしました。車椅子体験では、2人組で介助する側・される側になり、教室内ですが、段差・坂道・細い道などを想定して作られたコースを『介助される方に声かけしながら』操作していきます。

【2日目】9時半~16時
ユニバーサルデザインについての話に始まり、聴覚障害者の理解とコミュニケーションのとり方、視覚障害者の理解と介助方法(車椅子体験と同様2人組で様々なコースでの歩き方・椅子に座る方法・配膳位置の伝え方)を体験しました。合間の待ち時間に、私も車椅子に乗って『自分で』教室から廊下に出たり戻ったり…と運転してみました。自分で車椅子を運転したのは初めてで、運転そのものは意外と小回りがきいたし、前進も後進も(予想よりは)自由に動 けたのですが、『ドアを開けてから』廊下に出るとなると、その『ドアを開ける』作業の方がむしろ大変でした。あとは、やはり腕にきます。 車椅子でスポーツをなさっている方が上半身を鍛える姿をテレビなどで見たことがありますが、ホント、鍛えないと運動なんて論外だとシミジミ感じました。

午後は、1日目の学習の確認と、3つのグループに分かれてロールプレイを行いました。グループ毎に『視覚障害の方が買物に来た場合』などのテーマがありストーリーはざっと決まっているので、それに沿って、2日間で学んだ介助実技を取り入れながら表現しました。最後に2日間のまとめがあり終了です。

【検定試験】16時20分頃~
検定試験は50分間で50問、3択のマークシート。合格ラインは7割(35問)です。添削課題と違って、もちろん何も持ち込めませんが、内容的には、添削課題を把握しておけばある程度は解ける感じです。もちろんテキスト内の事しか出ませんし、『正しいものを選べ』とか『間違ったものを選べ』など問題文さえちゃんと読めば、ひっかけ問題ってほどのものもありませんでした。問題用紙自体も回収されてしまうので、具体的な事は書けませんが、どうしても時間のない方は、添削課題の内容だけでも完全に把握しておけばどうにかなると思います。ちなみに、合否判定まで3週間かかると言われましたし、万が一不合格になっても、受講期間内なら、協会の方で検定試験だけ再度受けることができるそうです(もちろん有料です)。

……………

受講している方はやはりサービス業の方が多く、箱根や千葉で観光関係のお仕事の方や、電車・空港関係の仕事の方、小売関係の方などが多かったです。 かと思えば学生もいました。当事者(の家族)は今回は私だけでした。

受講した日のブログにも書きましたが、2日間で一気に様々な介助方法実技を行ったので、正直100%覚えているとは決して言えません。でも、いわゆる『基礎』なり『ポイント』となる部分は身に着いたかな…と思っています。あとは、介助方法や技術そのものはもちろん大切ですが、それよりも、お互いの『コミュニケーション』が一番大切であるということを学んだように思います。

介助の基本方法はあるにせよ、実際に介助となれば、介助される方によって内容は様々なのが現実だと思います。しかし、どの場合においても、『声かけ』だったり『アイコンタクト』といった、『相手とのやりとり』によって『相手に安心を与え信頼してもらう』ことが介助する側される側双方にとって一番必要なものであると感じました。1に心、2に形という感じでしょうか…。

« その3 | サービス介助士トップ | その5 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31