ドライブと珊瑚礁と

20180529kamakura1 20180529kamakura2
20180529kamakura4 20180529kamakura3

2018.05.29火曜

ほぼ眠れず朝を迎えた。

気分転換にと、夫が七里ヶ浜へ連れ出してくれた。
R134号沿いにある、珊瑚礁モアナマカイ店。
現在1日1食な私が、この量を外だと食べられるから不思議でならない。

海見て空見て、夫と色々話してちょっと落ち着いたかな?
連れ出してくれた夫に感謝!

画像は
①七里ガ浜から三浦半島方面
②珊瑚礁モアナマカイ店の店内
③私が注文した浜豚のカツカレー
④2人でシェアしたガーリックポテト(これがハマる!)

手術から3年経ちました

3年前の今日、夫の(腹膜透析に関しての)4回めの手術でした。

幸か不幸か、Facebookの「過去のこの日」機能でしっかり思い出しました。
そして『ココ』にもその日の事がしっかり書いてありました。

たかが3年、されど3年。
長かったようなあっという間だったような、不思議な感覚です。
まあ、今、夫が元気にしているから言えるのかもしれませんね。

当時、手術のために入院していたのが、飯田橋にある東京逓信病院。
3年前の今日は、手術が延びて、10時間ぐらい病院内缶詰でした。
今は、そんな体力も精神力もないかもしれません…汗。

家族と仕事と時間とのバランス

私の前職の最終勤務(3/18)から3週間が経ちました。(退職日は3/31なので…。)

4月から別の仕事を始めましたが(この件は別途書きますね)、今は家庭事情もあり土曜日だけ勤務状態です。当然ながら、平日は、私が家にいる時間が増えました。
(逆に土曜日は、夫が透析、怪獣1号は出勤の時あり、怪獣3号はピアノ、私が仕事。怪獣2号以外交代で不在という事態になりました…。)

…とは言っても、怪獣1号2号が12年の学生生活を終え、生活が一転していることと、手続き等が未だ完全には終わっていないため、今はまだ、送迎含め、毎日、何かしら予定がある状態です。

それでも、今まで、週4、1日6時間近く仕事をしていたため、諸々を差し引いても家に居る時間が以前より増えている事は事実で、また、「怪獣3号が学校から帰宅する時間に私が家にいる」確率は確実に上がっています。

怪獣3号は小6男子なので、最初は「お母さんが毎日家にいるのは…」など言っていたのですが、いざ、一緒にいる時間が増えると、それはそれで嬉しいのか、家で甘ったれることが増えた気がします。当然、親子で話す時間も増えた気がします。
怪獣1号2号が高校を卒業し、4/2から毎日仕事なり通所なりで春休みから不在なことも少なからず影響しているかもしれません。

振り返ってみたのですが、怪獣3号が小学校入学時には、私は別の仕事をしており、放課後はキッズクラブの延長預かりを利用し、19時迎えをしていました。その小1の3学期に夫が尿毒症・緊急透析で2か月半入院し、それを機に私は仕事を辞めました。しかし、小2の夏に私が3週間入院し、11月には夫が急性腹膜炎で救急車搬送になり1か月入院と続きました。さらにこの時は双子の高校入試の年でもあったため、そちらに時間が取られていたのもあります。そして、小3の4月からこの3月に退職するまで、私は再び仕事をしていましたし、小4後半からは、仕事時間数を増やしていました。

そうやって振り返ると、実は、怪獣3号には、入学時から何かと「親不在」な状況が続きすぎていたのかな、「今」その分の時間を取り戻しているのかな、と、ふと思うことがあります。

怪獣3号は、今まで何があっても寂しいと言わず、逆に、私に力を与えてくれるような、私の疲れを飛ばしてくれるような「名言」をたくさん発してくれました。毎回、どこからその言葉が出てくるのだろう?、と不思議に思うほどでした。入院や緊急搬送の時は、一時的に泣いたり不安定になったことはありましたが、それを一生懸命我慢している姿も見ていました。そのため、小学校の児童支援担当の先生と担任の先生には、常にフォローをお願いしてきました。担任の先生もよく見てくださっていて、何かあれば電話連絡くださいました。しかし、それは、家族に関することではなく、クラスで何かあった時に「心の優しい対応をしていたので家で様子を見てほしい」というものばかりでした。

小6男子なので、基本的に親、特に母親と一緒にいるのは嫌がっても不思議でない年頃かと思われるのですが、最近、ひょこっと隣に来て、色々話していくことが増えた気がします。単に甘えたいのかな、と思う事もあれば、ピアノやエレクトーン含む音楽の話をすることもあれば、妙にしっかりした考えや思っていることを話すこともあります。逆に大笑いするようなことを言い出す時もあります。

そんな時間を過ごしていると、怪獣3号のために仕事を辞めたわけではなかったものの、結果として、「怪獣3号が落ち着いて安定して過ごすには(リセットも)必要なことだったのかな」と思うこの頃です。今までの5年間、常に寂しい想いをしていたわけではないと思っていますが、今の私の状況が、今の怪獣3号にとって、少しでも有意義な時間が過ごせれば、と願うところです。

我家の場合、私が入院した際に、我家が回らなくなることが残念ながら証明されてしまいました。家事自体は家族以外にお願いができても、夫が仕事しながら透析等自身の体調管理も必要な状況下では、重度障がいと自閉症をもつ怪獣2号について、家の中での対応は怪獣1号3号が少なからずフォローできても、通所等の日常生活や送迎、そして関係機関とのやり取りを含めると、親、特に母親である私以外では物理的に対応できないのが現実なのです。
だからこそ、怪獣2号については、長期短期含む入所やヘルパーさんの利用など、福祉制度をいかに取り入れていくかが今後の課題だと思っています。

家族事情が複雑すぎる現実があるため、その中で家族皆が安定して過ごしていくには、私自身が「家庭と仕事と時間とのバランス」をどうとっていくのが良いのか?、ますます難しい問題となりそうです。

鎌倉散策&初詣&聖地巡礼?

20180108turugaoka 20180108starbacks

1/8にしてようやく初詣にsweat01

怪獣どもが「行かない」というので、夫婦2人でプチ贅沢な電車の旅となりましたbus
横須賀線の「グリーン車」に乗り、北鎌倉駅下車。
円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮で初詣run
幸いここまでは天気が保ち、普通の休日程度の混み具合でした。

その後、御成町(鎌倉市役所前)のスタバで休憩cafe

その後は私にとって懐かしいコースを。

鎌倉から江ノ島まで江ノ電。
湘南江の島から大船まで湘南モノレール。

湘南モノレールが未だにPASMOもSuicaも使えないことや、JR大船駅の駅ナカの変わりようにビックリsign01

就職してから結婚するまで湘南深沢に住み、結婚後も1年弱湘南町屋に通勤していた私。
最近、偶然ながら当時を思い出すことが続いていたからだと思うのですが、モノレールの途中から涙が止まらなくなりましたweep
良くも悪くも色々なものが詰まった場所ですからconfident

小町通り散策途中から雨が降り出しましたrain
天気予報より早めに降り始めましたが、鶴岡八幡宮まで降られずに済んだのは助かりました。日頃の行いcoldsweats01

2918年夫婦初飲み

20180106dinner1 20180106dinner2

2018年の夫婦初飲みbeer

我家の幹部2名による新年総決起集会sign02

今年の抱負、目標、まあ色々…

最近、夫婦2人だけで出かける機会が増えて嬉しいなheart04

誕生日と仕事とケーキと

20180102cake

新年2日め。今日は仕事でしたpc

事務と言えども、塾で仕事をしていれば、大晦日と元日に休めるだけ平和なのかもしれません。2日3日は受験生対象の特訓ゼミです。勤務1年めはなかったのですが、昨年は3日、今年は2日に勤務となりました。企画もの初日でしたので今朝はそこそこドタバタしましたが、いつもと違うスタッフや生徒と関わるからこそ得るもの見えるものも多々ありました。今の私にとっては、イチ教室のスタッフと居るだけでは物足りないのかもしれませんcoldsweats01

ちなみに、昨日1/1は、夫の誕生日でしたshine
今年はケーキを作らなかった代わりに、仕事帰りに可愛いケーキを買ってみましたcake
それがこの画像。「ケーキのおせち」という名のケーキ。
普通の誕生日ケーキはいつでも食べられるから…ということでhappy01

結婚記念日

201712011 201712012
201712013 201712014

21st Anniversaryshine

早いものです。

今年は夫と2人で居酒屋デートとなりましたbeer

いつ行ったか記憶が怪しいところを、その怪しい記憶だけで見つけるという難しい技に。
無事予定通りの店に行けてよかったですhappy01

串はもちろん、どれも美味しいflair
3年前の騒動を思うと、2人一緒に過ごせるだけで幸せsign03

http://kushikobo.co.jp/hiyoshi/

夫婦で鎌倉散策

怪獣達が学校の間に、旦那と2人でデートrvcar

七里ヶ浜の珊瑚礁restaurantに行こうとしたら、R134沿い店舗が定休日、本店は劇激混みで断念sweat02

代わりに、由比ヶ浜に車停めて、鎌倉散策run

・最初に『御代川』て京懐石料理を食べ…http://www.miyokawa.co.jp/
(急遽決めた店でしたが、伝統あり落ち着いた造りと雰囲気に美味しいお料理をいただけました。京懐石なので味が上品なのもポイント高し。とてもスマホで撮影という雰囲気ではなかったので食事の画像なし。)
201705021

・いも吉館でアイスを食べ…
201705022

・鶴岡八幡宮を眺め…
201705023 201705024

・最後に由比ヶ浜を眺め…
(天気が良く海もキラキラしていましたshine。)
201705025

鎌倉は結婚前4年半程住んでいたのもあり、私にとっては観光地半分、生活の場半分な感覚ですcoldsweats01
ただ、いつ来ても新しいものと昔ながらの場所があり、飽きない場所ですconfident

連休中日ですが、人は多く、特に遠足・修学旅行・外国人観光客といった方々が多く感じました。

旦那長期入院から3年…

3年前の今頃は、2ヶ月に及んだ旦那の入院生活のピリオドがやっと見え、自宅での受け入れ準備に追われていましたsweat01
(この5or6日後に退院し、怪獣3号の初めての『ヤマハグループ発表会』に間に合いましたconfident。)

この頃の怪獣3号くん小1。気づいたら小4になってしまいましたflair
今日は小学校で、『6年生を送る会』があるらしく、実行委員として活躍するそうですgood
4年生発表用の替え歌の歌詞作りをしたり(自分の意見もいくつか採用されたらしく凄く喜んでいました)、終わりの言葉担当で、最後に全校児童の前で話すなど、意外と内気であったはずの彼もこの1年で随分変わったなぁ…と感心するこの頃ですhappy01

ピアノにしても、発表会が終わったら、4月のヤマハグレードに向けて「気持ちだけは」しっかり切り替わりましたnote。(もっと練習しないと現実は厳しいのですが…sweat02。)

この1年、意見や考えをまとめる事・発表する事、発言や作文に力を入れてきた担任の先生のおかげで、今までの本人にしては随分積極的になったような気がしますup

これは怪獣3匹ともですが、今の学年もあと1ヶ月sign03
それぞれのペースで頑張れdash

元旦&夫誕生日

01011 01012 01013
01014

新年1日目は、やっとのんびりすごしました。

朝から、義母からいただいた「お取り寄せお節」(福岡のお店のもの)を初めて食べ、薄目な味付けに大満足…なのですが、我家のお節もあるのに、既に半分が消えてしまった我家は怖いです。(高2双子の食欲には頭が痛すぎます。)雑煮は中身は関東風ですが、味は福岡…というか薄目で、義弟実家恒例の餅つきで作られた丸餅を食べています。
(義弟&義妹ありがとう!)

そして、徒歩圏の神社へ初詣に行ったら、何故か行列を成していて驚いたり(今まで何度と行っていますが入口まで並んだのは初)、毎年恒例になりつつある「干支のストラップ」を購入しました。

そして本日は、夫の?回目の誕生日でもあります。
毎年ながら「元旦早々のケーキ」ですが、今年は、怪獣3号の誕生日・クリスマスと連続して購入したケーキを食べていたので、ケーキというよりタルト感覚の軽いものを作りました。とはいえ、正月早々あれこれ作る気もしないので、全て購入してきて飾りつけしただけです。

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30