エレクトーンフェスティバル練習開始

…8月振り返りそのX…(2017/08/19土曜日)

20170826

怪獣3号が通う、ヤマハ日吉センターが実施する『エレクトーンフェスティバル日吉センター大会』(要はエレクトーンのアンサンブル大会です)、今年も9月半ばに行われますnotes

怪獣3号もグループレッスンメンバーで参加するのですが、今回グループメンバーが3名になってしまい、私、助っ人参加することになりましたhappy01

そして、本日、その練習のため、怪獣3号と一緒にグループレッスンに参加してきました。付き添いはあっても、子供達のレッスンに参加して一緒に演奏するのは今回が初めてですshine

既に半分出来上がっているアンサンブルに初合わせ。私にはちょっと大変でしたが、全体像は見えたので、あとは練習のみ。子供達がメインなので、私は補強役として右手のみ参加なのですが、何せ全てメロディで16分音符ラッシュで指が回りきっていないのですsweat01。正確には、音色の都合で鍵盤が飛んだり、指使いを考えないと弾きにくいところが多々ありという感じです。(しかも途中、私のソロになる部分もありました。)

今回参加するのは『フリースタイル部門』なので、途中で歌やパフォーマンスが入りますflair。演奏力に加え楽しさもチェック項目。こうなったら徹底的に楽しむぞsign01という感じです。久々に、お祭り感満載なアンサンブル参加に、勝手ながら楽しさ倍増中な私ですsmile。(小学生時代の楽しくて楽しくて続けていたアンサンブル、そして喜怒哀楽色々あったブラバン時代の血が騒ぐかのごとくlovely。)

子供と一緒に「同じ演奏に参加する」という貴重な機会shine
通常のヤマハの企画ではなかなかないことなので、今回本当に嬉しいですheart02
本番まで本気で楽しみたい思っていますhappy01

私自身も、当面週2回のヤマハ通いになりますnote。今週も2度目のヤマハに、1時間半レッスンに、充実しつつすっかりバテましたsweat02。2つのレッスンで、ソロ1曲にアンサンブル3曲演奏中です。しかも今回の発表は暗譜なので、アンサンブルを楽しむためにも、まずは自分のパートをしっかりマスターしなければsign01

私の頭の中は、現在、アンサンブル3曲、「恋」「オペラ座の怪人」「千本桜」でいっぱいです。
(9月の発表は「千本桜」ですcherryblossom。)

遂にエレクトーン購入♪

20170728el1

20170728el2 20170728el3

7月28日(金)の事なので、既に2週間経ってしまいましたが…sweat01

高校生の頃からの長年の夢が叶いましたsign03。遂に我家に、ピアノとエレクトーンW設置sign01

私は元々3歳から20歳頃までピアノを習い、今、怪獣3号がピアノを習っていますが、私の小学生時代に続いて怪獣3号も現在『ヤマハのジュニア科専門コース(グループ・個人併用)』のため、個人レッスンはピアノですが、グループレッスンはエレクトーンアンサンブルなどを弾いています。そのため私も怪獣3号も少なからずエレクトーンも弾くのですが、ピアノがメインなので、今まで自宅はピアノのみでした。

どうしてもアンサンブルを演奏したい、かつ、ピアノを弾き尽くした感の私が『ヤマハの大人のエレクトーンコース』に通い始め早1年。流石に楽器が欲しくなり、この度、型落ち中古ながらエレクトーンを購入し、無事搬入されました。
そして私の高校生頃からの夢であった、ピアノ・エレクトーンを持つこと、並べて置くこと、両方弾くこと…という夢を叶えることができましたshine

どちらも新品や本物では重量や予算の問題もあり、ピアノは本物と電子の中間である『ハイブリッドピアノNU1』(2年4ヶ月前購入)、エレクトーンは『STAGEA01カスタム』の中古です。

これで、親子で連弾のみならず、ピアノ&エレクトーンアンサンブルの夢も時間の問題かと。私の心は、おもちゃが届いてワクワクな子供状態です。

今後、レッスン時に『練習していない』は通用しなくなるけれど、やはり弾きたい時に弾けるのは嬉しいですねnotes

やはり月曜日に何かが起きる

前回のブログに

http://manbowakemasa.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-dd2a.html

なる事を書きました。その追加版で…。

まずは7月10日 月曜日。
一応予定されていたことなのですが、夜、職場上司との本音大会となりました。私が話せずにいたこと、誤解されていたであろうことについて色々と話をしました。直接話をして、完全ではないかもしれないけれど、少なくとも私の想いは通じたかなと思っています。そして、新たな話が聞けたりと、喜怒哀楽ありすぎる濃い時間を過ごし、24時半近くまで話していました。過去最高記録です。

その1週間後の7月17日 月曜日。
このは、珍しく旦那と私の休みが重なり、中山(横浜市緑区)のヤマハの山響楽器まで行き、念願だったエレクトーンの購入手続きをしました。私がヤマハの「大人のエレクトーンコース」に通い始めて1年経ち、やはり楽器が欲しくなった、というところです。
最初は幼児から小学校低学年クラスのグループレッスンで使われる、簡易モデルで考えていたのですが、担当の営業さんと予算その他諸々話をし、結果的に型落ちの中古にしました。STAGEA01カスタムの中古です。
エレクトーンのサイズとして、レッスンでも使っている通常サイズのものの方が良い事、音は必ずしも最新(STAGEA02)である必要はなくエレクトーンがあることが重要であること、型落ちと言えども5年以内のものでありメンテナンス等問題はないこと、カスタムモデルならばバイタライズ(中身の変更で02へのバージョンアップ)が可能であることなど、汎用性と本来購入予定だった機種と今回の中古との価格など、諸々加味して、こちらに決めました。

(このエレクトーンは28日金曜日の朝に無事搬入されました。それは別途。)

そして直近の7月24日 月曜日。
実は、この日、朝、全く起きれなくなりました。パッタリ動けなくなり、朝食は子供達に任せ、昼は買い弁で頼み、夜はコンビニ弁当に。仕事休める状況でないのは頭でわかっているのに、身体が全く動かず、職場への電話もできず、怪獣3号に電話をしてもらう事態に。そしてほぼ1日中横になり、夜になり、やっとその日初めて食べ物飲み物を口にしました。ここまでパッタリ動けなくなったのは何年ぶりだろう?というぐらい久々な事態です。

…ということで、結果的に、『何かが起きる月曜日』継続中です。

6/5、6/12、6/19、6/26、7/3、7/10、7/17、7/24

一体いつまで続くのでしょうか?ここまで続くと月曜日が怖いです。

懐かしき宝島♪

前回のブログでこんなことを書いたと思ったら、今日放送の『題名のない音楽会』で、東京佼成ウインドが『宝島・SAXスペシャルバージョン』を演奏していましたnotes

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/0078/

先日書いたばかりの『宝島』登場に、一人懐かしさ倍増confident

日曜勤務が続いていたので、番組自体久々に観たのですが、4月から司会者が代わっていた事を今日知りました。しかも司会の石丸さんがSAXを吹くことを初めて知りました。ずっとオペラの方だと思っていたもので。。。

音楽に浸る夜

久々に家族と一緒に夕飯を食べ、まったりな夜(もう夜中だけど)。

やることは色々あるのに、ちと現実逃避して、ブラスバンドのCD(正確にはiPhoneに入れてあるもの)を聴いていますnotes

ニューサウンズシリーズとか、聴き出すと止まらなくなるのですが、私の1番のお気に入りの曲は「アルヴァマー序曲」。これは当然リピートで聴いていますが、なんとなく今日は同じCDに入っている「吹奏楽(バンド)のための民話」にハマっています。

この曲、私が中3(地元の公立ですが新設校で6年目)の時、初めて学外の演奏会に参加した時に演奏した曲の1つ。本来クラリネット3パート2人ずつは欲しいのに、諸々の事情でクラリネット1stを私1人で吹いたという怖いもの知らずな団体。つまり、ホントのソロがある以前に最初から最後まで全部ソロsign01という事態shock

この演奏会のために、中3の10月文化祭で引退する部活が11月末になり、私立高を背伸び受験しようとしていた私はメチャメチャ焦ったなぁ…とか。。。

吹奏楽の曲を聴いていると、その曲を演奏していた頃を思い出すのでイロイロとcoldsweats01
そーいった意味では、「風紋」や「宝島」や「ボイジャー」の方が思い入れがあるかもしれない…と思いながら既に飽きずに2時間は聴いていますconfident

音楽に浸れる幸せshine

『ヤマハピアノグレード7級』受けました

怪獣3号の『ヤマハピアノグレード(音楽能力検定)7級』、無事終わりましたnote

怪獣3号の受検会場および普段レッスンを受けている日吉センターは、朝から9級からスタートし、7級受検が15~16時台、その後6級。今日はヤマハの直営センターでのみ行う5~3級も実施していました。

自由曲は2曲ともそれなりに仕上がっていましたが、初見力は相当弱いので、本人より私がヒヤヒヤしていましたが(他に即興演奏と聴奏があります)、終了後の試験官からのコメントが「全般的に良くできていました」と「自由曲はとてもよかった」とのことで、初見も即興も聴奏もミスはありつつ、どうにか乗り切ったかな、と。

通知が出るまでは2週間~1ヶ月かかるので、どうなることやら…。

怪獣3号、次のレッスンで『ジュニア科専門コースハイクラス』を修了し、5月から正式に『ジュニア科専門コース専攻クラス』に進級することになりました。週2回は同じですが、レッスン時間が延び、グループレッスン1時間半、個人レッスン40分になります。

どうやら、『グレード9級の内容』も、『グレード8級の内容』も詳細を書いていたようなので、今回『グレード7級』についても細かく書いてみました。

----------

ピアノグレード7級の試験内容について&怪獣3号からの聞き取り内容
※試験監督2名、1人あたりの試験時間は15分です。

①自由曲
  提出済みの2曲を弾く
②初見演奏
  12小節の曲を30秒見てから両手で弾く(両手)
  概要では12~16小節となっていますが本人は12小節だったとのこと
③即興演奏
  9級8級では伴奏付けだけでしたが、7級からはメロディーの変奏も行います
  8小節のメロディーのみ書いてある楽譜を見せられる
  →本人が右手メロディーのみ弾く (これは採点に入らない)
  →伴奏をつけて両手で弾く
  →続けて両手(メロディー・伴奏)とも変奏して弾く
④聴奏
  7級からは両手の曲を聴いて弾きます(ハーモニー聴奏はなし)
  最初に何調か指示が出る
  先生が8小節の曲を両手で弾く
  続いて2小節ずつ弾くので「両手で」弾く×曲の最後まで(4回)

②~⑤の調範囲は、♯♭3つまでの長調・短調の14種類。
③④の伴奏の範囲はⅠ・ⅣorⅡ・Ⅴで5~8小節目は基本的に展開形

9級8級に比べると、難易度は一気に上がります。
調が増え、初見が長くなること、即興・聴奏ではメロディーと伴奏の両手対応になるあたりでしょうか。ただ、即興と聴奏は8小節間での伴奏の動きが基本同じなので、左手だけで和音の動きを14の調についてマスターしておけば問題ないかと。
また、各調に必要な♯♭は忘れずに弾けるように、と事前に言われていました。

----------

結果通知用紙にも、A~Eの評価の他にコメントはありますが、形式的なものらしいので、この演奏後すぐの総評が唯一「先生の生の声」となりますので、ここの方が重要とのこと。
…と8級に続き今回も言われていましたが、今回は試験終了後本人が自主的にメモをとっていました。

ここには書きませんが、何調・何拍子・何を間違えた・何を注意されたなど、全て1人で書けていました。8級の時は全て聞き出すだけで大変だったのに1年で変わるものですね。

9級8級と同様、②~④は全て違う調の問題でした。
本人は、基礎グレード9級8級と3回連続聴奏で出されひっかかったニ短調がでなかったのでホッとしていました。

本人の話では、「全体的によかった」「自由曲は強弱の変化が自然にできている」と言われたそうです。初見・即興・聴奏では弾き直しやミスもあるものの最後のコメントには出てこなかったそうで。あとは、本人が把握しているミスの範囲でどんな評価が出されるのかを見てみたいと思います。

自由曲が2曲で2曲とも演奏するようになったこともあり、7級まで来ると、高評価を狙うには2曲のバランスも大切なのかな、と今回感じました。
(選曲は個人レッスンの先生がしましたが、自分が経験者だけに成程と思うところはありましたし。)

旦那長期入院から3年…

3年前の今頃は、2ヶ月に及んだ旦那の入院生活のピリオドがやっと見え、自宅での受け入れ準備に追われていましたsweat01
(この5or6日後に退院し、怪獣3号の初めての『ヤマハグループ発表会』に間に合いましたconfident。)

この頃の怪獣3号くん小1。気づいたら小4になってしまいましたflair
今日は小学校で、『6年生を送る会』があるらしく、実行委員として活躍するそうですgood
4年生発表用の替え歌の歌詞作りをしたり(自分の意見もいくつか採用されたらしく凄く喜んでいました)、終わりの言葉担当で、最後に全校児童の前で話すなど、意外と内気であったはずの彼もこの1年で随分変わったなぁ…と感心するこの頃ですhappy01

ピアノにしても、発表会が終わったら、4月のヤマハグレードに向けて「気持ちだけは」しっかり切り替わりましたnote。(もっと練習しないと現実は厳しいのですが…sweat02。)

この1年、意見や考えをまとめる事・発表する事、発言や作文に力を入れてきた担任の先生のおかげで、今までの本人にしては随分積極的になったような気がしますup

これは怪獣3匹ともですが、今の学年もあと1ヶ月sign03
それぞれのペースで頑張れdash

ヤマハグループ発表会in関内♪

201702261 201702262

今年は2/26(日)、怪獣3号が通う『ヤマハ日吉センターのグループ発表会』が無事終わりましたnotes。今年は、横浜市市民文化会館・関内ホールで行われました。

今年の楽曲は『火祭りの踊り』shine
フィギュアスケート浅田真央さんのショートプログラムの曲としても有名なものです。
今年のチームは、ジュニア科専門コースハイクラス2年目(主に小4)2クラス合同11名での演奏でした。うちのクラスの男子は怪獣3号1人ですが、もう1つのクラスに男子が2人いたので、久々に男子3人揃いましたconfident

1000人規模のホールでの発表会も4回目となりました。
1回目は歌でしたので、エレクトーンアンサンブルとしては3回目の出場でしたが、片手のみ⇒一部両手⇒ほぼ両手かつ16分音符ラッシュと、各パートのレベルも年々上がり、その分、曲の厚みが増し、曲の難易度UPを感じましたnote

本人も、弾き終わった時の達成感、バシッと揃って弾けた時の気持ち良さを年々感じているようですgood。小1の時は自分の出番以外興味なさそうにしていたのに、小4の今ではすっかり他の曲にも興味を示し「次はこれをやってみたい」というのが出て来ていますdash

グループ発表会(エレクトーンアンサンブル)・個人発表会(ピアノソロ)・エレクトーンフェスティバル(エレクトーンでのアンサンブル大会)と、実質年3回の発表に、来月行われるヤマハグレード7級(試験)と、私自身の経験してきた道のりとはいえ、怪獣3号なりによくこなしているなぁ…と思うこともあります。わかっているからこそ安心でもあり、心配でもあり、みたいな。

発表会が終わった途端、1ヶ月後のグレードへ向けて、自分できちんと気持ちを入れ替えて練習を始めました。flair

いつの間にか、中学校卒業までは習い続けると言い出したピアノ。
この調子で大変ながらも楽しんで進んで欲しいものですshine

ヤマハ発表会リハーサル

今日は、1週間後に迫った、怪獣3号の『ヤマハグループ発表会』のリハーサルのため、朝から昼過ぎまで親子で、ヤマハ日吉センターに缶詰でしたnote

リハーサル中は親は入れませんが、本人達は衣装で参加なので、怪獣3号は「タキシード+赤のコサージュ」。(女子は赤のドレス。)

アンサンブルが楽しいのは理解できるのですが、「火祭りの踊り」(フィギアスケート浅田真央さんのショートプログラムの曲です)を演奏して、ハイテンションで戻ってくるこのメンバー。
そんなにアンサンブルが楽しいのか、それとも別の原因があるのか?、親が不思議に思うほど。。。

何はともあれ楽しいのは良い事happy01
この調子で本番を乗り切ってほしいものです。

ひよみなフェスタ2016

12231 12232
12233 12234

世の中は三連休らしいですが、毎日何かしらある私。

1日目の本日は、怪獣3号通う小学校でのイベント(学校と地域の連携行事)に、ボランティアとして参加してきました。
要はクリスマス兼ねた音楽系のお祭りです。毎年恒例の先生バンドでは、そのメンバーの先生方が今春揃って異動してしまったのですが、今日のために遠い方は大阪から参加してくださいました。(当然交通費が出ないのに。)
校長先生含む先生方・元校長先生含む先生方・現PTA本部役員の方々・元本部役員の方々・地域コーティネーターさん・地域の方々・ボランティアメンバーなどなど、多くの方々が関わり、参加してのイベントでした。

私は当日のお手伝いしかしていませんし、前日の仕事帰りが遅く眠い中での参加でしたが、いざ参加してみて、様々な方々に支えられている学校なんだなぁ…とシミジミ感じてきました。
参加した皆様お疲れ様でした(^^)
当日配布のプログラムのお手伝いメンバーに、私の名前も載せていただき恐縮でした。

ちなみに、私自身は、赤い帽子に赤のセーターで、ちょっとだけ仮装で参加しました。怪獣3号の担任は『サングラスをしたサンタさん』というコワモテなスタイルでした。
(本人の許可がないのでUPしませんが/笑)

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31