過去のこの日

Facebookを使う方ならご存知だと思うのですが、Facebookの表示機能の中に「過去のこの日」というのがあります。言葉通り、過去の「その日」の記載を表示してくれるものです。

これが良くも悪くも過去を思い出すキッカケになっています。

まあ大抵は覚えているのですが、「あの日あの時あの場所で…♪」と、某歌詞の如く鮮明に思い出してしまいます。そう、ちょっとした書き込みでも、タイムスリップ状態。

書いた時の喜怒哀楽、様々な感情が重なります。

今日もその「過去のこの日」を見て、「あれから1年なんだ…あれ、まだ1年?」と独り言の如くつぶやいていました。

便利なのか不便なのか、良いのか悪いのか、と思うところはありますが、そんな「過去のこの日」を見ながら、ふと振り返る、立ち止まるのもいいのかな。そんな今日は、1年前にある方と友達になったらしいのですが、まだ1年?ホントに1年?もっと経っているでしょ?と自分で突っ込みたくなりました(笑)。

3日間の実習=フル稼働終了

怪獣2号の再実習3日間が無事終わりましたconfident

実習の間は、公共交通機関を利用して通うようにしているので、

怪獣2号を連れて施設へ行く
→私だけ戻る(もしくは次の用事へ移動)
→施設に迎えに行く
→怪獣2号を連れて帰宅

となるため、私はただでさえ毎日最低「地下鉄2往復」乗ることになってしまいましたsubway

今回は送迎の間や後にも予定が埋まっていたため、地下鉄に3往復乗った日もあれば、途中下車で用事をこなした日もあれば、地下鉄は2往復+東横線の日などなど。最寄りの日吉駅には1日に6回「は」居ましたshock

実習自体は無事終わったのですが、とにかくスケジュールがギチギチで、私が疲れました。
実習自体が一番最後に決まってしまったので仕方なかったのが現実です。
当の本人は、特に変わった様子もなく、往復はすっかり慣れた様子でしたconfident

しかし、横浜市営地下鉄は運賃が高いです。1駅乗るのに210円かかります。
今回、3日連続、『1日乗車券』を購入して移動していました。これとバスの定期の活用で、交通費がどうにか抑えられたのですが、それでも市営地下鉄の1日乗車券は740円かかります。これを3枚買うって…PASMOがとんでもない勢いで減っていきましたsweat02

3日間の最後が仕事だったのですが、昨晩は、帰宅してからちょっとだけ食べた記憶と、必要な連絡をとっただけで、リビングの電気を点けたまま寝てしまったようですsleepy

3日間の再実習開始

20180214sun 20180214freepass
20180214tudukistation1 20180214tudukistation2

今日から3日間、体力と気力と時間と寝不足との戦いですpunch

進路決まらぬ怪獣2号の実習付添がメインですが、合間や後に、学校に仕事に研修に…と続きます。実習が最後に急遽決まったので分刻みスケジュールになってしまいましたshock

無事1日目が終了しました。
帰宅したら気が緩みうたた寝してしまいましたsleepy。まだ眠い…。

この3日間、自宅最寄りの日吉駅には1日6回降り立ち、3日間、横浜市営地下鉄の1日乗車券を購入して移動します。時間もかかるけれど交通費も積み上がる…sweat02

あと2日、気合いで乗り切りますsign01

画像は、朝出発前の自宅3階からの太陽、都筑ふれあいの丘駅(横浜市営地下鉄グリーンライン)前の空と景色、市営地下鉄の1日乗車券。

怪獣1号2号18歳になる!

我家の怪獣1号2号が誕生日を迎えましたbirthday

親か子か…と言われた超未熟児出産から18年flair

当時を思い出すと未だ恐怖が先行し、この18年を想うと毎日が必死だったと。それでも、走り続けているうちに無事18年が経ちました。毎年誕生日の度にこう想いながらこれからも歩んで行くのかな、と思いますconfident

----------

実はここまでの文章、昨年と同じです。17を18に変えただけで。
毎年想うことが同じなのですよね。ただ、想いは比べることができないから、軽減しているのかすらわからないけれど。

「母体を優先します」と宣告されたときのこと、出産のとき、当時を切り取ってきたかの如く、今でもはっきりと覚えています。

2/7昼に急変して、夕方に武蔵小杉から三鷹に緊急搬送され、21時に母体治療中止の決断が出て、2/8早朝に生まれました。だから毎年2/7-8は眠れなくなります。18年経つのに。

18年前のこの日の夜、三鷹は雪が降りました。病室の窓から都庁が見えたのですが、そんな景色を見ながら、『何故、今、私はここにいるのだろう?』と呆然としていましたね。

----------

今日は夫も私も仕事で帰宅が遅かったので何もせず。お祝いは週末かなsweat01

Facebookを見ていたら、2/8は毎年何かが起きているようです。
大雪が降ったり、発表会のリハーサルだったり、制服作りに行ったり、インフルエンザな子が居たり、実習中の子が居たり…shock

それからすると、今年の2/8は、極々普通の日でした。ただ、明日2/9は怪獣2号が卒業遠足、怪獣1号は高校の最終授業。そして三連休明け2/13は怪獣1号が卒業遠足。その翌日2/14から怪獣2号が進路希望先再実習。2人とも『学校生活』自体が残りカウントダウンとなり、毎日が慌ただしいような、寂しいような、よくわからない感覚です。

今日から2月です

今日から2月。

中学入試スタート。

うちも6年前は朝から大変だったな。怪獣1号は行き先無くて公立になったけれど、それで本人が今の学校生活や仲間に恵まれ楽しんでいるから、結果的に良かったのかな?

昨日は『1月のまとめ』をして、散々悩んで泣いて疲れて寝てしまいました。
今はまだ闇闇闇の中ですが、このまま解決しないかもしれない、時間が解決するかもしれない、アプローチを変えれば変わるかもしれない。全く見えないけれど、時は止まってくれないので、気持ちだけは0.1でも0.01でも変えていこうと思います。

まず今日は、スケジュール白紙なので、何も考えず外へ一歩出てみました。そうしたら、駅までのバスで、バイト一緒の学生さんに会いお互いビックリ!(最寄駅が一緒の事だけは聞いていたのですが実際会ったのは初めてでした。)雑談しながら駅まで。これだけでも一歩出た甲斐があったかな。

朝から晴れているけれど、本当にまた雪が降るのかなぁ?

1月が終わろうとしています

長いひとりごとなので…暇な方だけにお勧めします。

----------

今日で1月が終わろうとしています。
2018年になってまだ1か月なのですね。色々ありすぎて信じられませんが…。

今年は、元日から連日、私自身に色々起きていました。1(月)の初日の出、2(火)から仕事、3(水)は実家ハシゴ…。

12(金)から始まった『怪獣1号2号の進路騒動』は既に書いたとおり。

4年前の17(金)は夫が大学病院で尿毒症診断が出て『緊急透析』に。
その翌日18(土)から結果的に2か月半の入院生活になりました。23(木)転院、29(水)手術。それに伴い、18(土)から私は休職。事態を取り巻く様々な騒動や手続きで駆け回った『2週間の日々』を思い出し怯える日々を過ごす中、

今年22(月)はこの『4年前の2月を彷彿させる大雪』となり更に当時を思い出し苦しみ、3年前の24(土)は怪獣1号の高校入試日。そして今年24(水)は『私がダウン』した日。私自身がバッタリ起きれなくなりました。(正確にはまだ復活していません。)

そしてトドメは27(土)。『あくまで私にとっては…ですが』夫の事でそれまでの事を覆す、通り越すほどの現実を突きつけられました。 久々に足元から崩れました。

ちなみに怪獣2号の進路先白紙の件は、2月に持ち越しです。

(これでも書ける範囲の事までですので、実は他にもまだまだあります。本当は書けないことの方が私にとっては重い想いことかもしれません。)

----------

この状況下のため、1月中旬から、学校付添と進路関係と仕事と通院以外の外出ができない。限られた人としか会えない。エレクトーンが弾けない。音楽が聴けない。仕事に行く際には、毎回薬漬けと、やり遂げる意思と余計な事を考えないようにして励む日々。

努力すれば活動すれば「闇から脱出できる可能性」が、「光の見える可能性」がわずかでもあるのなら、無茶してでも動き回るのでしょう。ただ、少なくとも今は、待つなり自身で消化するしかない現実。しかも、過去の事はトラウマの如く心に住み着いているため、これこそ自分で消化するしかない現実。 皆が忙しい時期の中、うまく事故処理ならぬ自己処理できる方法はないでしょうか。そして家にいるとすぐ寝込んでしまう現実。(心の疲労が身体の復活を阻んでいるのでしょうね。)

今の体調にちょっと鞭打って、気合い入れて気分転換の如く外に出る方がいいのだろうか?
予定を詰め込んで考える暇を与えないぐらい忙しくすればよいのだろうか?
私の事だから、誰かとパーっと話したら半減するのだろうか?
(その前にそんな暇な方がいませんね。。。)

出口のないトンネルはないと思いたい。
今起きていることには意味があると思いたい。

ただ、この闇闇闇のおかげで、年度末の2月のスケジュールも未定なものがたくさん溜まる一方。

最低限の事しかできない現実。
何から始めてどうモチベーションを保つか。

私の今一番の課題かもしれません。
書くことでいつか、『あの時は大変だったけどどうにかなったね!』と思える日が来ることに望みを繋いで書き残しておくことにしました。

ダウンから丸3日経過

1/24(水)午前中にダウンしてから丸3日経ちました。

24(水)は丸1日寝ていて…
25(木)は怪獣2号学校送りと急ぎの用事だけこなし午後から爆睡
26(金)は怪獣2号学校送り+迎え+夕方から仕事

症状は軽減しているのか微妙なのですが、少なくとも悪化はしていないので、結局、病院には行かず。
3日間熱も咳も鼻もなく、(頭痛+怠さ)×n。
nがいくつか不明なぐらい超不調だったのですが、今朝やっとn→1といいますか、やっと人並みな不調という感じです。

25(木)までの事は前回までに書いたので、続きを。
昨日26(金)は、学校の送りと迎えの間は、自宅で気づいたら爆睡していました。
迎え時は久々にボチボチと運転もしました。気が張っているからか、いつもの道なのに変に疲れつつ。

その後仕事。最近よく上司に『職場で私情出すのはプロでない!』と言われ続けているので、ここで体調不良が出してはならぬと、鎮痛剤を追加服薬し、『余計な事を考えず言わず』を肝に銘じて仕事していました。私としては特に問題なく終了したつもりでいますが、こればかりは『第三者の判断』なので、なんとも言えません。ただ、ものすごく気を張っていたのか、単なる疲労か(仕方ないです。5時間連続起きていたことがなかったのですから。)、仕事終わってから別室で1時間ほど休んでようやく帰宅することができました。

今回、幸いなことに不調2日めから少なからず食欲はあるので、食べたいものを少しずつ食べています。昨日も、調達ものとはいえ、夕飯に野菜スープだけ食べることができました。このような状態になると1日1食になってしまう私にしてはこれでも優秀です。そして流石に身体の疲れがあったのか、夜、爆睡しました。おかげで今朝はいつもより早く目が覚めるほどで。

夏と同様、今回も状況判断からすると、心身疲労半々だと思っているので、オンオフをつけながらしばらく様子をみようと思っています。ここで無理したら夏の二の舞ですから。

この状態でモチベーションを保つのは難しいですね。
怪獣2号の進路は、他の生活介護施設等での緊急面談や見学等は行ったものの、その後が決まらず、闇に放り込まれてから早2週間経過。
仕事はプロジェクトが動いている以上(しかも慌てて作った私の指示書を解読して動いていただいている皆様に感謝!)私自身が仕事休みであっても気になるもので心が休まりません。指示出している側だからなのか、性格だからなのか、こればかりは仕方ないのかもしれません。

今回ダウンしたのは、やはり、仕事か学校か進路…と動いていた物理的な問題と、この心が休まらない問題の両方からきたのかな、と捉えるのが正しそうです。
書きながら自己分析…。

今日は、怪獣2号通う養護学校高等部のイベントがあり、怪獣2号は登校日、親も自由参加です。土曜日なので当然ながら父親は通院日で参加できないので、朝送りつつ少し参加してこようかと思っています。帰宅も通常より早いので、私がゆっくりできるのは夜ぐらいかな、と思っています。
(1年9か月ボランティア参加した、「小学校創立50周年記念実行委員」の打ち上げが今晩あるのですが、この状況なので休むことにしました。)

どれも避けられないものばかりなので、目の前の事を1つ1つ確実にこなしていきます!

…と記録なのか宣言なのかわからない文章になりました…

2018年初ダウン

20180125doughnut 20180125skyice

今朝は横浜も寒すぎです。晴れて空は青いものの、路地の端はまだ雪も残りsnow

昨日、今年初めてダウンしました。完全に寝込みましたshock
年が明けてから連日「何か」が起きていたからか、先の見えない闇の中に放り込まれてから2週間近く経ったもののまだ先が見える気配すらないからか(http://manbowakemasa.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/1-b3e2.html)、単に雪かき疲れか?

昨日、怪獣ども3匹送り出してから(昨朝は養護学校通う怪獣2号はボランティアさんと登校日)、久々に私がフラフラガタガタになり、気づいたらバッタリ寝込んでしまいました。夜になりようやく起き上がれたので、ポカリと薬を飲んでまた爆睡sleepy

大好きなエレクトーンのレッスンも休むなんて、我ながら重症だったのかと。
幸い熱も咳も鼻もなく、激しすぎる頭痛と身体中の怠さなので、単に疲労かと思っていますthink

今朝は怪獣2号の養護学校送りがある上、その他細かい急ぎの用事もあったため、今は薬漬けで動いています。それでも連続して動けず、幸いなことにお腹は空いたので、食べられるものを食べながら休憩中ですcafe

幸い、昨日今日と仕事休み、怪獣2号の帰りは放課後デイスタッフが送ってくれるので、帰宅したら今日も寝倒す予定です。天気のいい空を見ていると「洗濯物が…」と思いつつwobbly

画像は、24時間ぶりのまともな?食事と、今朝の空と路地。青空と凍った道を上下合成したら何故か微妙な図にsweat01

体調が落ち着いていると思って打っていたのですが眠気と頭痛が着々と。
まだ帰れないので、とりあえず薬を飲み足してしのぎますdown

しかし4~6時間に1回ペースで鎮痛剤が必需状態ってどうなのでしょうか?

雪は止みましたが…

おはようございます。
みなさま通勤通学は大丈夫でしたか?

我家の怪獣どもは、1匹が前日夜のうちに休校が決まり、残り2匹は通常通りです。

私は昨夕の2時間に続き、今朝も1時間雪かきをしました。
筋肉痛なのでしょうか、昨晩からの身体の痛みと怠さが…。今すぐ眠れそうで…。

マンション時代は、雪かきはほぼ記憶にありません。管理人がいるので当然といえば当然なのですが。
今は戸建かつ私道もあるので、玄関や駐車スペース前はもちろん、せめて私道ぐらいは自分たちでやらないと…という感覚です。

本日、11時からながら、私も仕事です。
休みの怪獣くんの昼食と、皆の夕食作り中。今日は少し早く家を出ないと間に合わないかな?

横浜も積雪

20180122snow1 20180122snow2

横浜でも昼前から雪になってきましたsnow
積雪量でいえば10-15㎝ぐらいと思われます。
テレビでも4年前の同様の…という言葉が聞かれましたが、確かに4年前の2月と同じ降雪パターンになってきたような気がします。
このままだと着々と積もりそうですshock

怪獣1号の高校は13時半下校train
怪獣2号の養護学校は通常の15時過ぎ下校でしたが路線バスが遅れ過ぎ3.5km往復に1時間半bus
怪獣3号の小学校だけは通常通りでした。徒歩圏だからでしょう。多分run

ちなみに、今日は私の職場の塾も全クラス休講です。
3年弱務めていますが、自然災害休校は初めてです。
生徒を帰宅させた後、私が台風に巻き込まれたことはありますけどねsweat01

4年前の教訓から、明るいうちに雪かきをしましたsnow
完全に暗くなる前にしないと大変ですからね。このままでは明日の朝が怖いですしweep

ちなみに、夫は4年前の2月の「週末2週連続の大雪騒動」に記憶がない!と言うのですbomb
最初は「はて?」と思いましたが、よく考えたら当たり前なのです。
その頃、夫は入院中で、でも動ける身体で、病院前の庭で「ミニ雪だるま」を作っていたぐらいですからsweat02。(証拠写真は夫のFacebookにUPされています。)
私は2週連続ご近所パパさん達と雪かきしていたのにー!!!

…ということで、2時間雪かきをしてからUPしていますpc

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28