束の間の夏休み-海鮮と海と-

…8月振り返りそのX…(2017/08/13日曜日)

201708131 201708132
201708133 201708134

旦那は夏休み未定に休日出勤続き、私は7月末から体調崩して休職中(快方には向かっているものの未だ通院中)な我家。今日は旦那は休み、私の体調も落ち着いていたので、久しぶりに家族5人で出かけました。ドライブですrvcar

東京湾アクアライン通って金谷(千葉県富津市)へ行き、『漁師料理かなや』で海鮮料理を食べfish、その後、富津岬へ行って海を眺めwave、アクアライン経由で戻って来ました。時間が微妙にずれたようで、幸いどこも小混雑程度ですみました。

私、7月末からの体調不良の原因が2週間近くわからず、その間ずっと起きているのもままならない生活をしていました。まだ波はありつつこの1週間でようやく落ち着いてきました。今日もランチはほぼ完食し、岬でも展望台の上まで歩くことができましたrun。これには自分でもビックリです。(その後疲れて帰りの車中は爆睡してしまいましたがsleepy。。。)

家族揃ってやっと出かけられたこと、気分転換も加わって、1日穏やかに過ごせたのが大きかったのかな、と思っています。この夏に海が観れるとは思っていなかったので、やっと夏を感じることができて素直に嬉しい時間でしたhappy01

祝!?私の誕生日

201706161 201706162 201706163 201706164 201706165

私の誕生日(6/16)から2日が経ちましたbirthday

誕生日に際して、Facebookタイムラインに加え、messengerやLINEなど個人的なものも含め、メッセージを沢山いただき、本当にありがとうございましたhappy01

旦那が最初に倒れてから3年5ヶ月が経ちました。その経験があるからか、誕生日を夫婦揃って、家族揃って迎えられる事、本当に有難く感じていますconfident

今年は高3双子怪獣2匹分の進路に追われつつ、仕事も追われまくっています。正直、様々な事が予想外に起こり、かなりキツイです。しかし、物理的身体的には厳しくても、その割には、精神的には不思議なぐらい意外と落ち着いています。避けられない道なので、関係する皆様に程良く頼りながらの毎日です。

「今起きていることには意味がある」
「忙しいを楽しむ」
「信じる」

今、まさに、私の信念とテーマを試されているのかもしれません。いや、試されている日々かとdash

支えてくれる家族は勿論、私や家族に関わる周囲の皆様に感謝しながら、一歩一歩進んでいきたいと思っていますconfident

また1年、よろしくお願いしますshine

今回の誕生日は、5月に行きそびれた珊瑚礁(七里ヶ浜)restaurantと三島スカイウォークshoeへ行って来ましたrvcar。画像撮りすぎたのでココは5枚だけ、他はインスタへUPしましたpc

飛行機からの景色(その2)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その2)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大島上空からの富士山(雲の中に山のテッペンだけ見える)
②大島上空からの太陽
③房総半島からみた神奈川
④着陸前のみなとみらい地区×2枚

どれも夕焼けです。

2017061112 2017061113
2017061114 2017061115

飛行機からの景色(その1)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その1)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大分上空の空の雲
②大分上空からの地上
③愛媛上空の空と雲
④名古屋上空の空と雲
⑤浜松上空と雲

雲が着々と変化しているのが面白くて撮影し続けていました。

201706116 201706117
201706118_2 201706119
2017061110

3年半ぶりの福岡帰省

義父の命日かつ23回忌にあたる6/11、3年半ぶりに福岡に来ました。
義母、旦那と3人で日帰りです。

現在は義実家も神奈川県内なので、私が福岡へ行く機会は無くなってしまったのですが、今回は、節目かつ命日が日曜になり、福岡行きが決定。
義父含め、旦那側親戚お墓参りツアーです。

義実家の上京が決まってから、旦那の入退院もあり、福岡および宗像へ行く機会はゼロになってしまうのかな?と思っていました。今回、久々の帰省ならぬ旅で、結婚してから年1~2回といえども必ず来ていた場所に戻って来れて、嬉しいと共に、何かホッとしたものがあります。

いつもは車で帰省していましたが、今回は流石に飛行機です。私は飛行機に乗ったのも実は10年以上ぶりです。

日帰り福岡、身体は疲れますが、お墓参りは勿論、懐かしい景色や食べ物に出会えて、来た甲斐がありました。

画像は
①往きの飛行機(ANA241 0725福岡空港発→福岡空港)
②機内からの富士山
③関西上空からの雲の様子 厚い雲と青い空と 機内それなりに揺れました
④福岡に来たら必須の「ごぼ天うどん」と「かしわおにぎり」
⑤元実家付近の変わらぬ景色

201706111 201706112
201706113 201706114
201706115

怪獣2号現場実習終わる

6/5月~9金の5日間、怪獣2号の現場実習がありました。

超テンションの高い事前面接に始まり、1週間どうなることかと思いましたが、良くも悪くも、怪獣2号の「現状」を発揮することができたようです。良い面ばかりで入ってから苦労しても、悪い面ばかりで評価落とすのも…と思っていましたので、その点では、全て出し尽くしたのかな、という印象でした。絶対評価的には、予想より良い評価でした。

後は、他校の実習生含め、どんな方が来るのか、実習生の評価が揃ったところで、受け入れ先の判断なので、神のみぞ知る状態ですね。

画像は、実習最終日の前日夕方(6/8木)に撮影のものから。
太陽と雲と空と新緑と。
この1週間、毎日朝夕、急坂登り下りで足が大変で、歩数計は連日15000歩超えでした。

201706091_2 201706092
201706093 201706094

現実逃避の小旅行

201706071 201706072

月曜完徹、火曜も数時間睡眠と続き、滅茶苦茶眠い水曜日。

でも、無性に現実逃避したくて、出かけています。地下鉄1本で行けるところなのに、フラフラしたくて、定期使ってバス乗り継ぎ(東急バス全線定期を購入しているため東急バスならどの路線でも定期で乗れる)という無茶をして、40分かけて目的地へ。

ちょっとの買物と、景色眺めてボーッとして、ご飯しっかり食べて…。
緑と観覧車の見えるこの景色、私のお気に入りの1つです。

横浜市都筑区、市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター南駅付近。
新しい建物と緑の融合した、身近で自然の多い場所です。

この日は行きませんでしたが、駅から直結の歩道で、都筑区の合同庁舎・郵便局・中核病院・都筑中央公園…と駅から徒歩圏で様々な施設が揃っていて、住むにも便利そうな場所です。、

夫婦で鎌倉散策

怪獣達が学校の間に、旦那と2人でデートrvcar

七里ヶ浜の珊瑚礁restaurantに行こうとしたら、R134沿い店舗が定休日、本店は劇激混みで断念sweat02

代わりに、由比ヶ浜に車停めて、鎌倉散策run

・最初に『御代川』て京懐石料理を食べ…http://www.miyokawa.co.jp/
(急遽決めた店でしたが、伝統あり落ち着いた造りと雰囲気に美味しいお料理をいただけました。京懐石なので味が上品なのもポイント高し。とてもスマホで撮影という雰囲気ではなかったので食事の画像なし。)
201705021

・いも吉館でアイスを食べ…
201705022

・鶴岡八幡宮を眺め…
201705023 201705024

・最後に由比ヶ浜を眺め…
(天気が良く海もキラキラしていましたshine。)
201705025

鎌倉は結婚前4年半程住んでいたのもあり、私にとっては観光地半分、生活の場半分な感覚ですcoldsweats01
ただ、いつ来ても新しいものと昔ながらの場所があり、飽きない場所ですconfident

連休中日ですが、人は多く、特に遠足・修学旅行・外国人観光客といった方々が多く感じました。

変わりすぎていた品川駅周辺

昨日、所用で?年ぶりに品川駅まで行きました。

そしたら、私の記憶とまるで違っていておのぼりさん状態!

駅周辺が再開発されてから下車していなかったのでしょうか???

久々にカルチャーショックでした。

普段は、スーツで歩くと目立つような気がして、多少暑くても薄ピンクなスプリングコートを着ていて、昨日もスーツ+コートだったのですが、品川に限れば逆にコートの色が目立つほど黒っぽいスーツ姿ばかり。

スーツの方が浮かない場所って久々に行ったかも。。。

時間があれば散策したかったのですけどね。それは次回に。。。

身近な桜見物-慶応大学日吉キャンパス

20170409

怪獣3号のヤマハピアノグレード(音楽能力検定)7級の試験が無事終わりました。

今日の横浜は小雨が降ったり止んだり。

この天気では花見はそろそろ終了かな?と思いながら、ヤマハ帰りに日吉駅前の『慶応大学日吉キャンパス』内の桜を眺め撮影してきましたcherryblossom

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31