飛行機からの景色(その2)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その2)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大島上空からの富士山(雲の中に山のテッペンだけ見える)
②大島上空からの太陽
③房総半島からみた神奈川
④着陸前のみなとみらい地区×2枚

どれも夕焼けです。

2017061112 2017061113
2017061114 2017061115

飛行機からの景色(その1)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その1)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大分上空の空の雲
②大分上空からの地上
③愛媛上空の空と雲
④名古屋上空の空と雲
⑤浜松上空と雲

雲が着々と変化しているのが面白くて撮影し続けていました。

201706116 201706117
201706118_2 201706119
2017061110

iPhone復活したらしい

昨晩何故か起動しなくなった私のiPhoneですが、今朝、復活したそうです。
「らしい」なのは、旦那から報告聞いただけで、実はまだ自分で確認していないものでして。

昨晩は1つ前のブログUPした後、Winタブを横に置いたまま寝てしまい…。

昨晩のうちにググってみた方法を今朝試すつもりでいたのですが、同じことを旦那がやっていたようです。寝ぼけ頭で聞いたので記憶が怪しいのですが、ググった方法にもあった、『電源ボタンとホームボタンを長押しする』で解決したと記憶しています。旦那が帰宅したら確認します(笑)。

とりあえずサボっていたバックアップとりますか、というところですが、そもそも、そうなった原因がわからないと対処しようがないといいますか。。。せめて何事もない時期に不調になってもらいたいものです。(暫くの間、少なくとも今月半ばまでは、平穏な時があるとは思えないけれど?)

スマホの電源が…

今日は昼から8時間外出し、ちょくちょくiPhoneを使う必要があったので、私にしては珍しく、帰宅したら電池残量が20%切っていました。

で、充電をするべく電源コードにさしたつもりだったのですが…

次にiPhoneを見たときには、何故か電源が落ちていた!?

特に何かを起動していたわけではないので、充電残量15%あったとして、1時間放置したぐらいで0%になるはずはないし、ましてや電源コードさしているのに電源が入っていないってどういうこと?状態です。

少なくとも同じコードで昼間まで充電していましたからねぇ。
突然何が起きたのかサッパリわからず。

メールとLINEと電話が使えればとりあえず困らない…といえばそこまでですし、Wi-Fi環境あればWinタブでメールとLINEはどうにかなります。ただ、着信したものをすぐ読むことはできないですし、何かとLINEを使ってしまう私には、かなり不便かもしれません。

ただ、怪獣どもの進路関係で、出先でも電話を使う事が多いため、今に限れば「電話機能が使えない」のが一番怖いような。電話だけなら怪獣3号のジュニアスマホを借りる事でどうにかする方法もありますが。。。(以前もiPhone不調期間に一時的に借りたことがあります。)

今も、小回りのきくWinタブを布団に持ち込んで入力しています。取り急ぎ、原因探るべく適当にググってみました。明日朝からこの手のものを試して、せめてデータだけでもバックアップ取れれば良いのですが…最近バックアップをサボっていましたし、運動会など行事の画像データも取り込んでいなかったので、これでデータ全てボツになったら、結構、いや、かなり悲しい状態になりそうです。

あーこんなドタバタな時に&バックアップ取っていないときにiPhone不調なんて…

とりあえずdocomoメールをPCのブラウザで読めるように設定しておかないと。
(過去に設定したものの、何かの時にクリアされてしまい。やり方は自分のブログを見れば記録が残っているので、それを見ながらやればできるハズ?)

無意識のうちにiPhone依存症になっていると実感してしまいますが、何はともあれ、iPhone使えないのはかなり痛手です。日ごろの連絡関係がLINEに偏っているのがバレバレですね。

(余談)
今、自分のブログを見てわかったのですが、今の私のiPhone6、購入してからあと何日かで丸2年のようです。
ただ、旦那と怪獣1号のiPhone購入より後に買っているので(今のiPhone6にしたのは、その前のiPhone5cが2年待たずに不調になり、買い替えざるを得なかったからなのです。)、ホントに故障だったら、あれだけ使い方が滅茶苦茶な怪獣1号のiPhoneより先に壊れることになり、不満しかないのですけど…。

動画のフォーマット変換

動画を撮影しても後処理が面倒とか、撮ったままで結局見ない!など、実家での経験(笑)もあり、動画はあまり撮影せずにきました。

とはいえ、怪獣どもの行事・発表等で必要な時は、デジカメの動画撮影機能を使う程度にしていました。それならPC上でも簡単に見たりできるからという理由で。

それをDVDに…なんて作業は、必要があれば旦那にお願いしていました。
そこまで作業する気が起きないというか、そこまでやりたくないからデジカメまでにしていたのですが…。

昨年、ずっと買わずにきたビデオカメラを遂に購入してしまいました。怪獣3号のピアノ発表会前に。昨年に限れば、怪獣1号2号の卒業式と入学式もありましたので、
『まっいいか、使い道はあるし!』
という感じでした。
(これで撮影した画像をDVDに…なんて作業は当然、私は理解していません。)

ところが、最近、iPhoneでも簡単に動画を撮影したり、観る事が出来るため、ちょっとした時に、iPhoneで撮影したり、逆にiPhoneに入れておきたい動画が出てきてしまいました。

といって、当然、今までそこまでの作業に興味がなかったので、今更、何をどうすればいいのでしょう…状態。

一応、過去に画像処理なぞ仕事でしていたので、いざ、必要な画像をiPhoneにコピーしようとして怒られても、『フォーマットさえ揃えれば観れるんでしょ?』ぐらいの感覚で、そのうちそのうち…と思っている間に、処理したい動画を1年ぐらい放置していました。

そして今更ながら、ググって、フリーソフトをインストールして、そうしたらHDD容量が足りないとか怒られて、どうにかインストールして、フォーマット変換して…現在変換中にコレを書いています。

画像や動画に関するソフトは、今まで(なんとなく)関わらないようにしてきたので、いざ調べてみると、フリーソフトがちゃんと存在するのね、その程度の作業で済むのか、という感じです。

画像や動画をいじりだすとハマりそうで怖いので、簡単な範囲までにしておきたい…と心では思っているのですが、果たしてどうなることやら…。

とりあえず今日のところは、「変換した動画がiPhoneで読み込めて見れればOK」というところですが、変換が終わる前に、次の用事の時間になりそうなので、この続きは夜か明日の作業になりそうです。報告はまた後日に。

とりあえず、今日インストールしたフリーソフトは
『Any Video Converter (フリー版)』
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
です。

故障でiPhone6に機種変

あと3か月半で2年使用、「本体実質ゼロ円」になる予定だった私のiPhone5c。

1~2週間前にiPhoneを派手に落としてから液晶画面全体が暗くなり、色系統の一部がやられたのは明らかだったのですが、遂にタッチパネル無反応に。これにはどうしようもなく、ちょっと悔しいのですが、機種変しました。破損で機種変は初めてです。

5cで不満はなかったのですが、本体残額から修理代(AppleCareに入っているので7800円として計算)を考慮したら、残額差額3000~4000円。そうなると、修理してまで「5c」を使い続ける価値があるのかどうか…となりまして。

これで旦那と怪獣1号と私、3人とも「6」となり、色もGBも3パターン勢ぞろいに。

iTuneから復元すべく途中まで作業して放っておいたら、復元が中途半端に止まっていたり(PC自体がWindowsUpdateで勝手に再起動してして中断した模様)、iCloudバックアップしていたものだけ復元したり、初日はよくわからない状態で終了。

唯一疑問なことは、メールの設定で、gmail等のアドレスの設定は復元されているのに(用途で使い分けているため3つを登録している)、肝心な「docomoメール」だけ復元されていなかったこと。

幸いdocomoメールはタブレットでも送受信可能にしてあるので、数日それでやり過ごし、その後、iPhone側の設定をしました。docomo限定のような機種に依存することはバックアップしてくれないのかなぁ?

購入したのが土曜日だったのですが、2日経ち、月曜日の朝になって驚いたことが。
いつもの時間に2台のiPhoneから「アラーム」が鳴った事!
5cは単にシャットダウンはしていなかった上に本体は元気だから稼働し、アラームまで設定移行されているとは思っていなかったので6から鳴るとは頭の隅にもなく。

スマホ4台体制に

Iphone

旦那のスマホを機種変し、怪獣1号専用のスマホを買い足しましたmobilephone

今まで怪獣ども共用で「ジュニアスマホ」でしたが、怪獣1号が高校生になるので、専用に一台用意しました。電車通学になりますし…。そのため、我家は「スマホ4台維持」になってしまいましたcoldsweats01

しかも4台中3台がこの画像のメーカーapple
(今日購入した旦那と怪獣1号はGBと色が違い、私のものは一世代古い。)

1年何ヶ月かぶりに窓口でまともにやりとりをしたら、料金体系が「また」変わっていました。家族割とか学割とかとかとか組み合わせたら、初期投資はともかく、維持費は(1台分は高くなるとして)結局得なのか損なのかsign02

Thnderbirdでドコモメールを使えるようにしてみた

気が付いたら、docomoのspモードメールが「ドコモメール」となり、他の端末からでも利用できるようになっていましたpc。(後になって12/17からとわかりました。)

私自身、その設定をしたつもりではなかったのですが、とある設定の際にiPhone側で中途半端に設定をしていたらしく、一時的にspモードメールが一切受信できなくなるという事態にshock。結局、あれこれクリアし、設定やり直して、iPhoneで「ドコモメール」が無事使えるようになりましたconfident

折角なので、今度はこの「ドコモメール」を家のPCで送受信設定できるかやってみました。

私は、PCでは『Thnderbird』を使っているのですが、なんと、docomoのページに、PDFファイルながら、Thnderbirdでの設定方法が載っていました!

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/thunderbird_setting.pdf

PDF5ページ分、その通りに設定したら、ちゃんと送受信できるようになりました!
(できなきゃ困りますが…coldsweats01。)

基本的には、『Thnderbird』でメールを新規追加するときの方法と同じですが、
ざっくり書いておきます。

----------

①ローカルフォルダ→アカウント→ファイル新しいアカウントを設定:メールを選ぶ
②左下の「メールアカウントを設定する」を選ぶ
③名前・メールアドレス・パスワードを入力→右下の「続ける」
 パスワードはdocomoIDのパスワードを入力する
④「Thnderbirdはあなたのアカウント情報を見つけられませんでした」と表示される
 ここで受信サーバ・送信サーバーを設定→「再テスト」
 受信:imap.spmode.ne.jp 993 SSL/TLS 通常のパスワード設定
 送信:smtp.spmode.ne.jp 465 SSL/TLS 通常のパスワード設定

⑤「あなたのアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されて完了

----------

今までは「docomoアカウントのメール=携帯限定メール」という使い方でしたが、双方で使えるとなると、個人的には「iPhoneでdocomoアカウントのメール自体が必要か?」という気がしてきます。元々iPhoneでgmailはじめ他のアドレスも受信設定できるわけですし。

ただし…
その1:子供達の学校関係や利用機関を中心に、携帯アドレスの利用範囲の方が多いですので、通常のアドレス変更した場合と同様の作業が必要になること(登録し直しや関係する皆様へのお知らせ等)。
その2:(私自身もですが)迷惑メール対策で、携帯アドレスにPCからのアドレスは受信しない等の受信制限をかけている方も多い。
という現実を考えると、docomoアカウントを辞めてしまうのもいかがなものか…という感じです。仕事上PCを使う方ならまだしも、携帯でしかメールを使わない方も多いですからね。

初めて「iPhoneを探す」を使うの巻

私のiPhoneは、特定の場所に居る事がないので、たまに行方不明になりますsweat01

自宅に居ればPCの脇に置くとか、自分の机の上で充電しているとか、普通に出かけるときはトートバッグのポケットに入れるとか、スクールバス迎えのときは貴重品だけの小さい鞄で出かけるとか、パンツスタイルの時は後ろポケットに入れているとか…etc。

たまに家の中で居場所不明になり、家の電話から鳴らして「iPhoneの着信音で発見!」なんてこともありましたが…coldsweats01

今日(既に昨日だ…)、実は、夕方から夜までiPhoneが行方不明になりましたsweat02
ただ今回は、電話をかけても着信音が全然聞こえません。
はて?マナーモードにした記憶はないのに何故?状態。

ただ、(先のブログに載せた)予防接種に行く直前まではLINEを使っていたこと、病院に行く途中で「iPhoneを持ってくるの忘れた!」と気付いているので、家の中にあることだけは確実なので少々安心はできたのですが、それにしても、あり得そうなところから全く発見されないし思い出せないし…shock

そして、ふと、探す手段がflair

iCloudに「iPhoneを探す」があるじゃないですかーsign03

今まで一応設定はしていたものの、「でも着信音鳴らせば見つかるだろうし」と、重要視していなかったのですが、あり得そうな場所をいくら探しても着信音でも発見できないので、今回、iPhone購入してから初めて、遂に「iPhoneを探す」を使ってみました。

いやー凄いですね。この機能shine

驚いたことその1
iPhoneの場所が地図に表示されるではないですかぁ。当然ながら自宅でしたが。
でもこれで、確実に自宅内にあることがわかり、ひと安心confident

驚いたことその2
「サウンド再生」を選んだら、着信音よりも明らかに大きい音が鳴り響いたこと。
これで(確かに出かける前の動線上だったのですが)予想外のところから音が鳴り響き、無事発見することができましたhappy01

他に2つ、「紛失モード」と「iPhoneの消去」というのがありましたが、これは怖いので触ってもいません。後者はiPhoneのデータを消去するのだろうと想像していますが…?。

今回は99%自宅内というのがわかっていて探していたのでそう心配はなかったのですが、外出先で落としても、地図で場所がわかるとか、遠隔操作で制限がかけられると思うと、なかなか凄いなぁ…と今更ながらに感心してしまいました。もちろん使わないに越したことはない機能ですが。ただ、これって電源入っていなかったら流石に無理ですよね!?

iPhoneの「おやすみモード」

iPhoneの「今更ながらの発見」そのX(^^;;

今回は「おやすみモード」。

そもそも…
入院してから必然的に音楽を聴く機会が増え(←以前から音楽は入れていたものの、たまに電車移動の時に使う程度で、長い時間聴くことはなかったもので。)、コントロールセンターを表示することが増えました。そうしたら、今更ながら「この月マークは何!?」となったわけです。

今更聞くに聞けず…の気分でググって理解(^^;;。

http://www.mobile-com.jp/sumahobu/nisshi/2013/04/iphone-8.html

似たような機能、以前使っていたAndroidのスマホにもあったのかしら?
全く記憶にありません。
ガラケーの時代に「ドライブモード」というのがあったことは覚えていますが。←これは30分以上運転する時は必ずというぐらい使っていましたので。

iPhoneを使い始めて11ヶ月。
いかに使いこなせていないかを自覚する日々(^^;;

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31