仕事でSNSを使うこと

最近の素朴な疑問。

仕事でLINE等SNSを使うことはどこまでOKなのでしょうか?

仕事の欠席や遅刻連絡は、事前なら直接、急ぎなら電話でするものだと思っています。

今回はふと気づいたことを伝える手段としてです。

私は技術屋時代にずっとメールでやりとりしてきたので、休日や勤務時間外は避けたいと思いつつも、文章でやりとりすることは時間外でも元々あまり抵抗がありません。勤務時間内ならまだしも、時間外ならば正直なところ本当に不可能な時は返信できないのですから。

今は、メールよりLINE等SNSが主流であり、今の職場でもメールアドレスはありません。(当然ながら正社員はそれぞれアカウント持っているようですが非正規は持っていません。)そうなると、休日や時間外にふと思い出したことや、忘れないうちに伝えておこうと思ったことを伝えようとすると、どうしてもLINEになってしまうのです。

次の勤務までメモに起こしておいて質問すればいいとも思うのですが、職場環境的に、皆が忙しくしていて『聞きにくい』環境もあり、それなら最初からLINEで、と思ってしまうのです。

これを『時間外労働』という方もいます。

何か休日に仕事の依頼をしているなら否定しませんが、事務連絡的な事に使うのもNGなのでしょうか?

私自身は、時間外や休日に仕事のLINEが来ても、『私の勤務が毎日でないから』と割り切っています。当然、LINEである以上すぐ読める、対応できるとは限りませんし、急ぎなら電話が来ると思っていますからね。

メールを多用してきたからかもしれませんが、その代わりにLINEしかないんだから、と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?最近わからないことの1つです。

絵文字を使う時の心理

最近、SNSで『絵文字やスタンプ』を使う時の心理って何だろう?と思うことが増えましたconfident

元々は

私がスタンプで返したから、(相手は)私が冗談と受け取ってくれたのだろうheart02
→私は冗談と受け取っていなかったbomb

ということが続いて起き、我ながら、「文字でなく『絵文字やスタンプ』を使う時は何なのだろうかsign02」と考えるようになりましたeye

最近はLINE等でも「絵文字」を使わないのが主流らしく、確かに、私自身もあまり使っていない気がします。それでもたまに使うときのことを考えてみると、単純に「絵で理解してね!」という場合と、「本当の事が言葉で表せないとき=気持ちを誤魔化しているとき」の2つに分かれるように思うのですwobbly

前者の「絵で理解する」は、まさに言葉の通りです。特にOKやありがとうやお疲れ様…といった「その時の気持ち」を表せる絵文字やスタンプをそのまま利用する場合ですねup

問題は後者。「本当の事が言葉でうまく表せないとき」は、言葉でうまく表せないかわりに、絵文字やスタンプを使うのですdown

本当は凄くイラついて爆発しそうな時、前者なら素直に「爆発」なり「キャラクターが怒っている図」なりを使うと思うのですannoy
問題は後者。素直ではないから、心は爆発しそうなのに「笑顔なスタンプ」を使ってみたり、「泣きスタンプ」で心を誤魔化してみたり、挙句には、超寝不足不調な朝なのにそれを悟られたくないためにわざと「明るい絵文字」を入れてみることもありますshine

でも自分では気づくのです。この絵文字やスタンプを使った時、「本心で使ってはいないこと」を。それを第三者に理解してもらうのは難しいかもしれません。それでも「その逆の心理に気づいて!」と思ってしまう、ちょっと我儘な自分もいるのですsweat01

正直に使おうが、逆を使おうが、今の気持ちを誤魔化すために使おうが、誰にも責められることではないと私は思っています。その日の気分もあるかもしれません。ただ、日頃「絵文字やスタンプ」を多用しない私が使ってきたら、一瞬「あれ?」と気づいてくれたら嬉しいな、と思ってしまうのです。そんな私の些細な変化に気づいてくれるといいな…とflair

docomoメール復活

iPhone8Plusにしてから早1か月。唯一やっておかないといけないのにやっていなかったことが「docomoメールの送受信設定」。

今やLINEが主流で、PCメールでも送受信できるiPhoneなぞ使っていると、docomoメールは無くてもいいような気もするのですが、一部ケータイアドレスでないとやりとりのできない方(ケータイアドレスでPCアドレスからの受信拒否設定をしている方)もいるため、最低限の使用ながらdocomoメールも使っています。

iPhoneで設定する前に、PCで送受信設定をしていたので、あまり困っていなかったのですが、何故かある時期からそれができなくなり…。原因不明で2週間放置してしまったので、さすがに…と思い、iPhone上でdocomo送受信設定をしようとしたら、何故かロックがかかっていました。

はて?私、何かやりましたっけ???

記憶にないものの、どうしようもないので、書いてある通りにロックを解除し、まずはiPhoneでメール送受信設定をして無事使えるようになりました。
続いて、PCの方も再度設定してみたら、あっけなく利用できるようになりました。

結局、原因はわからないものの、ロックがかかってしまったためにPCでも送受信ができなかったようです。

しかし、これを機にdocomoアドレスを使うのを辞めようかな、と本気で考え始めました。よく考えたら、iPhone利用者が多く占めるようになった現在、先に書いたように「ケータイアドレスでPCアドレスの送受信拒否」している方でもgmailならまず受信OKなのですから。

友人とのやりとりもLINEが主流になりつつある今、実際に受信したメール送信先を見つつ、今後ケータイアドレスが必要なのかどうか考えてみようかと思っています。

iPhone6→iPhone8Plusへ

今月の振り返り(そのX)

20171009

10月三連休最終日、思い立って、夫婦揃ってiPhone6→iPhone8Plusの色違いに機種変しちゃいました。

旦那がiPhone6を落として液晶がかわいそうな事になり、docomoショップに偵察に行ったのですが、いざ見ていたら私も変えたくなり…。2台とも2年越えていたので、旦那は機種変前提で見ていたのですが、私はiPhoneXを待つかiPhone8か密かに悩んでいました。iPhoneXはPlusのサイズしかないことや、Xの性能が必要かなど諸々悩んだ末、2人揃ってiPhone8Plusに落ち着きました。揃って機種変したので割引もありましたし、今は下取り制度(ポイントで還元)もあるのですね。。

今や、メールにSNSにカメラ機能で使うことの多いiPhone。私はWintabを持っているのでiPadまでは持てないのもあり、機能もサイズもUPしたら使い勝手が少しは良くなるかな?と期待して。
(私のiPhone歴は5cから3台目。着々とサイズアップしています。)

画像左がiPhone8Plus、右がiPhone6。並べると大きさの差が。。

飛行機からの景色(その2)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その2)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大島上空からの富士山(雲の中に山のテッペンだけ見える)
②大島上空からの太陽
③房総半島からみた神奈川
④着陸前のみなとみらい地区×2枚

どれも夕焼けです。

2017061112 2017061113
2017061114 2017061115

飛行機からの景色(その1)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その1)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大分上空の空の雲
②大分上空からの地上
③愛媛上空の空と雲
④名古屋上空の空と雲
⑤浜松上空と雲

雲が着々と変化しているのが面白くて撮影し続けていました。

201706116 201706117
201706118_2 201706119
2017061110

iPhone復活したらしい

昨晩何故か起動しなくなった私のiPhoneですが、今朝、復活したそうです。
「らしい」なのは、旦那から報告聞いただけで、実はまだ自分で確認していないものでして。

昨晩は1つ前のブログUPした後、Winタブを横に置いたまま寝てしまい…。

昨晩のうちにググってみた方法を今朝試すつもりでいたのですが、同じことを旦那がやっていたようです。寝ぼけ頭で聞いたので記憶が怪しいのですが、ググった方法にもあった、『電源ボタンとホームボタンを長押しする』で解決したと記憶しています。旦那が帰宅したら確認します(笑)。

とりあえずサボっていたバックアップとりますか、というところですが、そもそも、そうなった原因がわからないと対処しようがないといいますか。。。せめて何事もない時期に不調になってもらいたいものです。(暫くの間、少なくとも今月半ばまでは、平穏な時があるとは思えないけれど?)

スマホの電源が…

今日は昼から8時間外出し、ちょくちょくiPhoneを使う必要があったので、私にしては珍しく、帰宅したら電池残量が20%切っていました。

で、充電をするべく電源コードにさしたつもりだったのですが…

次にiPhoneを見たときには、何故か電源が落ちていた!?

特に何かを起動していたわけではないので、充電残量15%あったとして、1時間放置したぐらいで0%になるはずはないし、ましてや電源コードさしているのに電源が入っていないってどういうこと?状態です。

少なくとも同じコードで昼間まで充電していましたからねぇ。
突然何が起きたのかサッパリわからず。

メールとLINEと電話が使えればとりあえず困らない…といえばそこまでですし、Wi-Fi環境あればWinタブでメールとLINEはどうにかなります。ただ、着信したものをすぐ読むことはできないですし、何かとLINEを使ってしまう私には、かなり不便かもしれません。

ただ、怪獣どもの進路関係で、出先でも電話を使う事が多いため、今に限れば「電話機能が使えない」のが一番怖いような。電話だけなら怪獣3号のジュニアスマホを借りる事でどうにかする方法もありますが。。。(以前もiPhone不調期間に一時的に借りたことがあります。)

今も、小回りのきくWinタブを布団に持ち込んで入力しています。取り急ぎ、原因探るべく適当にググってみました。明日朝からこの手のものを試して、せめてデータだけでもバックアップ取れれば良いのですが…最近バックアップをサボっていましたし、運動会など行事の画像データも取り込んでいなかったので、これでデータ全てボツになったら、結構、いや、かなり悲しい状態になりそうです。

あーこんなドタバタな時に&バックアップ取っていないときにiPhone不調なんて…

とりあえずdocomoメールをPCのブラウザで読めるように設定しておかないと。
(過去に設定したものの、何かの時にクリアされてしまい。やり方は自分のブログを見れば記録が残っているので、それを見ながらやればできるハズ?)

無意識のうちにiPhone依存症になっていると実感してしまいますが、何はともあれ、iPhone使えないのはかなり痛手です。日ごろの連絡関係がLINEに偏っているのがバレバレですね。

(余談)
今、自分のブログを見てわかったのですが、今の私のiPhone6、購入してからあと何日かで丸2年のようです。
ただ、旦那と怪獣1号のiPhone購入より後に買っているので(今のiPhone6にしたのは、その前のiPhone5cが2年待たずに不調になり、買い替えざるを得なかったからなのです。)、ホントに故障だったら、あれだけ使い方が滅茶苦茶な怪獣1号のiPhoneより先に壊れることになり、不満しかないのですけど…。

動画のフォーマット変換

動画を撮影しても後処理が面倒とか、撮ったままで結局見ない!など、実家での経験(笑)もあり、動画はあまり撮影せずにきました。

とはいえ、怪獣どもの行事・発表等で必要な時は、デジカメの動画撮影機能を使う程度にしていました。それならPC上でも簡単に見たりできるからという理由で。

それをDVDに…なんて作業は、必要があれば旦那にお願いしていました。
そこまで作業する気が起きないというか、そこまでやりたくないからデジカメまでにしていたのですが…。

昨年、ずっと買わずにきたビデオカメラを遂に購入してしまいました。怪獣3号のピアノ発表会前に。昨年に限れば、怪獣1号2号の卒業式と入学式もありましたので、
『まっいいか、使い道はあるし!』
という感じでした。
(これで撮影した画像をDVDに…なんて作業は当然、私は理解していません。)

ところが、最近、iPhoneでも簡単に動画を撮影したり、観る事が出来るため、ちょっとした時に、iPhoneで撮影したり、逆にiPhoneに入れておきたい動画が出てきてしまいました。

といって、当然、今までそこまでの作業に興味がなかったので、今更、何をどうすればいいのでしょう…状態。

一応、過去に画像処理なぞ仕事でしていたので、いざ、必要な画像をiPhoneにコピーしようとして怒られても、『フォーマットさえ揃えれば観れるんでしょ?』ぐらいの感覚で、そのうちそのうち…と思っている間に、処理したい動画を1年ぐらい放置していました。

そして今更ながら、ググって、フリーソフトをインストールして、そうしたらHDD容量が足りないとか怒られて、どうにかインストールして、フォーマット変換して…現在変換中にコレを書いています。

画像や動画に関するソフトは、今まで(なんとなく)関わらないようにしてきたので、いざ調べてみると、フリーソフトがちゃんと存在するのね、その程度の作業で済むのか、という感じです。

画像や動画をいじりだすとハマりそうで怖いので、簡単な範囲までにしておきたい…と心では思っているのですが、果たしてどうなることやら…。

とりあえず今日のところは、「変換した動画がiPhoneで読み込めて見れればOK」というところですが、変換が終わる前に、次の用事の時間になりそうなので、この続きは夜か明日の作業になりそうです。報告はまた後日に。

とりあえず、今日インストールしたフリーソフトは
『Any Video Converter (フリー版)』
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
です。

故障でiPhone6に機種変

あと3か月半で2年使用、「本体実質ゼロ円」になる予定だった私のiPhone5c。

1~2週間前にiPhoneを派手に落としてから液晶画面全体が暗くなり、色系統の一部がやられたのは明らかだったのですが、遂にタッチパネル無反応に。これにはどうしようもなく、ちょっと悔しいのですが、機種変しました。破損で機種変は初めてです。

5cで不満はなかったのですが、本体残額から修理代(AppleCareに入っているので7800円として計算)を考慮したら、残額差額3000~4000円。そうなると、修理してまで「5c」を使い続ける価値があるのかどうか…となりまして。

これで旦那と怪獣1号と私、3人とも「6」となり、色もGBも3パターン勢ぞろいに。

iTuneから復元すべく途中まで作業して放っておいたら、復元が中途半端に止まっていたり(PC自体がWindowsUpdateで勝手に再起動してして中断した模様)、iCloudバックアップしていたものだけ復元したり、初日はよくわからない状態で終了。

唯一疑問なことは、メールの設定で、gmail等のアドレスの設定は復元されているのに(用途で使い分けているため3つを登録している)、肝心な「docomoメール」だけ復元されていなかったこと。

幸いdocomoメールはタブレットでも送受信可能にしてあるので、数日それでやり過ごし、その後、iPhone側の設定をしました。docomo限定のような機種に依存することはバックアップしてくれないのかなぁ?

購入したのが土曜日だったのですが、2日経ち、月曜日の朝になって驚いたことが。
いつもの時間に2台のiPhoneから「アラーム」が鳴った事!
5cは単にシャットダウンはしていなかった上に本体は元気だから稼働し、アラームまで設定移行されているとは思っていなかったので6から鳴るとは頭の隅にもなく。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28