洗濯機復活!(つづき)

今までの8kg洗濯機。「約15年」使ったので、数万払って修理してまで使うか?そもそも部品期限は切れているし?充分元はとったし?ということで、買い替えとなりました。

実は洗濯機のエラー回数が日課の如く増えていたので、2週間前に価格チェックしたばかりでした。洗濯機能だけのタイプで1kg1万(8kgなら8万、10kgなら10万)、除菌と乾燥機能プラスで+6-7万、ドラム式だと20万代。

心の叫び…高いよぉ〜!

今が8kgで1日1回、布団カバーなど増えれば2回。子供達も洋服のサイズが大きくなり、大人サイズ5人分。洗濯物の数は同じでも大きくなればそれだけ容量は増えるわけでして。

ある程度の機能と10kgで考えていた夫、最低限の機能で良いから予算抑えたいと思っていた私。

ボーナス商戦直前で、メーカーによって新型が出たか出るか…の頃で、2週前の価格調査から変動が。

新型は数万高め、逆に旧型は数万下がっていました!!!そこで更に悩む我が家。

ここで、洗濯機能だけの「新型10kg」を買うのなら、除菌と乾燥機能プラスしても「旧型8-9kg」にすれば価格は同じことが判明。それで12-13万。

協議の結果?、旦那と私の意見の妥協点をとって、上記後者の「除菌・乾燥機能付き9kg」になりました。浴室乾燥にちょっと不満もあったので、洗濯機に乾燥機能もあれば今度は使っても良いかな?もありまして。

最終的には買い替えキャンペーンなり何なりで、更に少し安く買えました。

新型といっても自分にとって無くても良い機能なら、旧型で買った方がお得ですからね。良い買い物できたかな?

早速、乾燥機能使っています。浴室乾燥より短時間で乾きそうです。音も静かですし、洗濯時間も早かったです。15年ぶりの買い替えは、機能が全てアップしているような気がします。当たり前?

洗濯機復活!

日曜に買い替えた洗濯機、先程、金曜夕方になってようやく到着、設置されました。いままさに洗濯中です。6日ぶりにまともな洗濯ができそうです。

ちなみに日曜購入で金曜配送になったのは、トラック(配送)都合です。そんなに配送の多い時期なのかしら?

そんな配送日に梅雨に入るなんて…なんて言っていられません。日曜は洗濯途中で止まったので濯ぎから手洗い。うちの事情でコインランドリーに行く時間がなかったのもあり、途中、中1くんの学校体操着と下着靴下など一部手洗いしましたが、もうヘトヘト。そのため、基本的に「足りるものは洗いません!」で今日まで来たので、いま、洗濯カゴが溢れかえっています。洗濯機の乾燥機能使ってでも、浴室乾燥使ってでも、取り急ぎ洗濯です。

…と書いていたら、洗濯終わった音楽が聞こえたので、干してきます!

ちなみに、洗濯機、すごい静かです!

【つづく】

年賀状6年分発掘!

今日、ふとスイッチが入ったので、リビングのテーブル下棚に放置されていた「年賀状」を片づけることにしました。

束ねている輪ゴムは切れ、山崩れを起こし、何年分あるのかも把握していませんでした。
いざ出して分類して作業したところ…
なんと「6年分の年賀状」が出てきました!

現在の一戸建てに引っ越してきて5年半、お正月を6回迎えているので、結果論ですが「この家に来てからの年賀状」が全て置いてあったことになります。

年ごとにPPC用紙を巻き付け、束ねることまで終了。
あとは、1階の年賀状を置いてあるスペースに置けばとりあえず終了です。
ただ、ここに6年分あったということは、実は収納スペースがないのではないか?という懸念が…。

少なくとも結婚してからの年賀状は全て、ずっと、とある収納用引き出しに入れてきました。
結婚してから20年以上経ち、いい加減に「年賀状の断捨離」を行わなければならないかもしれません。
そもそも、年賀状自体、出す枚数も減っています。
友達歴・親戚歴の短い方ほど、年賀状から遠ざかっているように思います。
そもそも、SNSの連絡先は知っていても、住所も、携帯番号すら知らない方もいます。
SNSで書き込みも通話もできれば、携帯番号すら不要ですからね。ある意味怖いです。

これでリビングのテーブル上面は一気に片付きました。
(2段になっていて下段にもモノを置けます。日頃必要はタブレット等はここに置いています。)

あとはこの6年分の年賀状が1階のスペースに収まるか…。あと一息頑張ります!

IKEAは広い…

久々、何年ぶり?に、IKEAへ行ってきました。

自宅からは車で20分あれば行けるのですが「いつも混んでいる」のが難点。今日は午後4時という半端な時間だったからか、連休最終日だったからか、駐車場はサクッと入れました。(とはいえ着いた時は駐車場全体の8-9割は停まっていたような。)

いざ店内入ると、やはり「広い!」

人もたくさんいるのですが、何せ店内面積は勿論、高さもあるので、空間自体が広い!
だから人の多さをそこまで感じないことは有り難いのですが…

毎回のことなのですが、様々なものが「大きいスペース」に置かれているので、「自宅のスペース」すなわち「買うもののサイズ」を事前に明らかにしておかないと、いざ購入したものを家に入れてから「想像より大きい!」となるのです。幸い、IKEAの大型商品は、今の家に引っ越して来てから購入しているので、大きすぎたことはないものの「予想より大きかった!」という経験はあります。

今回は先に書いた「本棚」見学に行きました。

今回は家の中の「このスペースに収まる極力大きいもの」という前提で探して、IKEAの本棚に辿り着いたので、大きさ的な問題はなく。
ただ、リビングに置く、横80cm高さ202cmの本棚を買おうとしているので結構慎重です。物が大きいので濃い色では「圧迫感がありそう」というのが今日の感想。下半分は目隠しで扉を付けたいなどの要望を入れても予算的には大丈夫ですが、上の方まで結構ぎっしり入りそうなので、色合い含めて選びたいと思います。ちなみに組み立てはどうにかなるので心配していません。私も得意なので。

何故リビングの本棚が手狭なのか…これはピアノとエレクトーンのテキストが着々と増えているのが最大の要因です。
各自の買う本や雑誌は各自の部屋の本棚なので、私は適宜処分しています。(これも旦那分は溢れているのでそろそろ大掃除をお願いしたいところです。)

ちょっとだけガーデニング

4f7db1735c7f42bbb55455cd0fcab855

我家は庭はないのですが、少しだけガーデニングしています。

玄関周りに少なからずスペースがあるので、プランターを使って、です。

春先に木製のプランター2つ分だけ白い花と緑を植えていたのですが、物足りなかったので、今回は「色味」と「木」を増やしました。
…といってもちょこちょこ手入れする程の手間ヒマはかけたくないので、1年草は避け、初心者に育てやすいものを選びました。

50cmぐらいの「木」とそれ用に丸型の深めのもの、「花」3株用に細長いプラスチック製のプランター、そして石と土も購入。
(今まで木製のプランターを使っていましたが、雨で木が腐って、1番古いものが崩壊しました。現在あと2つは使っていますがタイミング見て植え替えが必要かもしれません。)

買ったのは5/4金曜でしたが、帰宅早々夕立になってしまい、植え替えは5/5昼間に。
残っていた古い土と新しく購入した土を混ぜつつ植え、従来の2つのプランターの土も(支障がない程度に)新しい土を混ぜました。

さて、ちゃんと根付いてくれるかな?

(花と木の種類は忘れたので後日補足で。)

本棚まわりの大掃除その1

最近、ピアノの楽譜とエレクトーンの楽譜が着々と増え、専用棚(A4サイズを縦に入れられるもの2段)が遂に満杯になってしまいました。

見直す事はないであろう、ヤマハのジュニア科(小1.2年)のテキストまでは処分したのですが、
(←現在のジュニア科アンサンブルコースか総合コースグループレッスンの小1.2に相当すると思われます)

それよりもテキストが固定されていない「個人レッスン」のテキストの増え方が早く…といったところです。

実際、購入もしていますが、使うテキストを実家から(私が使ったものを)持ち込んだり、これから使いそうなものを(実家に置いておいても誰も使わないので)持ち込んだのも一因かもしれません。←30年前で1500円や2000円のものもザクザクあり、ふと怖くなります。

不要なものを処分してもどうやっても片付かないことが判明したので、リビングの本棚を大きいものに買い替える予定にし、ついでに使い勝手の悪いカラーボックス等の変更も含めて、第1弾として、一部のボックス変更と中身を(暫定含め)入れ替えました。

先に空にする方は軽いもので良かったのですが、ピアノとエレクトーンと合唱の本が重くて重くて…。

A4サイズで積み上げたら約90cm分!(ボックスの幅45cmを2段分)

運ぶ距離たかが2mされど2m!

しっかり片付いたものの腕が…ただ仮置きなので買い替えたらまた入れ替え…とほほ

玄関前も春に!

816fb00ff9f8439d91158aeb3512a9da

立春2/4の翌日、春節であり新月の2/5。
ずっと何もなかった玄関前のプランターに、緑を増やしてみました。

カラフルより「落ち着いた明るさ」にしたかったので、花の手入れ云々も考え、
画像のような「黄緑の木」と「白の花」にしてみました。

木のプランターなのですが、1つは木が壊れていたので、3つのうち2つだけ。

やはり少しでも緑があると落ち着きますね。
出かける時、帰宅した時、ふと和らぎます。

春になったらチューリップかな?
あれ?今から球根植えて間に合うかしら?


年末大掃除その3

年末大掃除その3は、昨日12/30の昼間に。

子供達のおもちゃと本棚の整理。

この家に越してきた時、三男6歳だったのですが、そこから処分していなかったのか?と思われるほど、懐かしいおもちゃや本が…。仮面ライダー◯◯に、ポケモン関係に、絵本まで。

小学校入学前までの本やおもちゃは、綺麗なものを除き大処分。
45リットルゴミ袋2つと、縛った雑誌や本を積み上げて50cmぐらいかと。
おもちゃ・本ともに、一部は姪っ子宅へ。

おかげでスペースが半減。
まとめたらラックも1つは空けられそうです。

連日の大掃除のせいか、昨日の仕事が(人手不足で)体力勝負だったからか、背中と腕が痛いイマ。。

年末大掃除その2

87a83e0f588a4e998883081e227bb7c7 Af5fb1bd86ee428da2dc36d83f996904

年末大掃除その2。
今日は、我家に設置されているエアコン4台、一気に掃除しました。
ここまで大掛かりなエアコン掃除はいつ以来?というぐらい久々です。

ネットで調べたら、45リットルのゴミ袋の1辺を切って開いて養生テープで止める…と書いてあり、なるほど!と思い実践。あとは、掃除機、エアコンクリーナー、重曹、掃除用乾拭きシート、掃除用ウエットシート、歯ブラシを用意。

今回、フィルターやエアコン周辺より、風の吹き出し口が真っ黒で、歯ブラシと重曹とシートを活用し、奥の方まで細かいところまで拭き取りました。

おかげで、見た目は「トンデモナク」綺麗になりました!

実は、この冬、我家はまだエアコン1台しか使っていませんでした。
掃除をしていないのが気がかりでしたが、夫はホコリより暖かさ優先で。
(乾燥しないので、リビングは床暖房を使っています。)
これで、安心して?エアコンが使えそうです。
電気代が跳ね上がるので、使わないに越したことはないのですけどね。

年末大掃除その1

この3年間は、12/29が仕事納め、30.31.1/1と休みでした。
だから、必然的に30日が大掃除、31日はがお節準備…という「予定で」過ごしてきました。
あくまで予定であって、特に大掃除は完遂できたか不明です。

今年は、パート掛け持ちのうち1つが年中無休なお店なので、12/28.29休み、30.31出勤になってしまいました。

そのため、今年は、12/28.29が大掃除、30.31でお節準備と、ゆったり組むことにしました。

といっても、今日28日、早速予定がずれて、夜から大掃除その1。
今日は、私が(布団を敷いている)3部屋の掃除と布団5組のクリーニング。
その間に、夫と子供達で、子供部屋の不用品片付けです。

この家に引っ越してきてから6年経ち、三男が年長さんから小6になったので、どう考えても不要であろうおもちゃ類がたくさんありまして…。取り急ぎ、明らかに不要になったものはどんどん処分。
単純に、明日、一般ゴミの収集日なので、少しでも多く出したいだけ…というのも一理あります。
三男は、高めだったおもちゃを除き、結構サクサクと判断してくれました。
洋服も、特に双子の長男次男のお下がりは、三男が小さくなったら処分しかないですしね。
(更に譲るほど綺麗ではないということで。)

この夜の作業だけで、45リットルのゴミ袋が3袋弱出ました。
明日は雑誌も含めて、もう少し細かいところも見て行きたいです。

思い立ったときに作業しないと、ホント進みませんからね。
私も今回は断捨離に励もうと思います。

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31