春が来たー!?

1 2

この三連休、私自身は、疲労で寝込むか仕事でしたがsweat01、先週の無理&無茶が身体に来てしまったようですwobbly

とはいえ、桜の開花宣言もありcherryblossom、春の選抜高校野球も始まりbaseball、やっと『春が来た!』気分になってきましたconfident。(でも天気予報的には一旦寒くなるらしいですね…。)

身近なところで、我が家の玄関先のチューリップを撮影してみました。
1枚目が昨朝、2枚目が今朝です。

2年前は旦那の復職日であった4月2日に開花しました。その咲き終わりにできた球根、昨年は入院騒動が続いて植えることすら頭の片隅から抜けていましたが、今回ダメ元で10個程度植えてみたところ、半分ほど芽が出てくれました。早くから芽の出ていた2つは、最近の暖かさで急に蕾が膨らんだ気がします。

そして、午後になって花が咲いていました。それがこれ。
(逆光のためちょっと見にくいですが。)

3

年度末の現在、夫婦揃って仕事に追われ、怪獣3号は長年のお友達の引越しが近づき+ピアノの試験など。
今春は、昨春卒業入学でドタバタした怪獣1号・2号を除くメンバーがドタバタしている我が家ですcoldsweats01

向日葵のチカラ♪

Photo

-----後日談そのX(^^;;-----

先週末だから既に1週間経ってしまいましたが、玄関脇の『ちょっとだけガーデニング』、根がやられてしまったので、一部植え替えましたtulip

どうしても『ビタミン色』が欲しくて、1つだけ小ぶりな『向日葵』を選んでみました。

購入するときに蕾の一番小さいものを買ったのですが、その3日後ぐらいに花が咲きました。
(画像は、その向日葵が咲いた初日に撮影したものです。)

お花があるだけで気分が変わりますが、『向日葵』って元気が貰えますねhappy01

もう1つ植え替えたお花がこちら。名前忘れちゃったsweat01

Photo_2

玄関先の春

玄関先の春

我家の玄関先の「気持ちだけガーデニング」の一部clover

久々にお花が満開になったので撮影してみましたcamera

この家に住み始めてから=気持ちだけガーデニングを始めてから2度目の春を迎えましたが、お花があると気持ちいいし元気になりますねhappy01

今春はチューリップがないtulipと思ったら、昨春のチューリップ球根があったのに植えていなかったことに今更気づきましたsweat01

毎年恒例の年度末行事とはいえ

3月28日に卒業関係のイベントもようやく終わり、私個人としては「ようやく1週間の春休みhappy01」と思っていました…confident

しかし、よく考えれば、怪獣1号と2号の入学式・怪獣3号の始業式まで1週間しかないsign01
すなわち、この1週間で、学校関係書類全ての片付け・入れ替えをしなければならないという現実shock

日頃の子供達の片付けなさも加わり予定通り進まない…sweat02
そんな時に限って、在宅の仕事で週の半分が潰れてしまい…sweat02

それでも短期集中でどうにか乗り切り、当初予定からは狂いつつ、3怪獣の昨年度分の作品とお便り類、どうにか片付けました。怪獣1号と2号は中学卒業なので、昨年度に限らず中1から例年ビミョーに残しておいたお便り類も結局ほぼ破棄しました。節目に思いっきりやらないと、本当に片付かないですからdash。(これらは怪獣部屋のクローゼットの一部に収納されています。)

残るは怪獣1号のプリント学習の山なのですが、こちらは保管するとしても机周り、ほぼ処分と思われるので慌てず後回しcoldsweats01

そして、ならぬ、案の定、入学式に提出の書類×2人分+始業式翌日に提出する書類は、春休み最終日の夕方からせっせと取り組む羽目になりましたdown。特に養護学校通う怪獣2号は細かい書類が多く(高1なのに既往歴や予防接種時期等記入欄があるのです)、最初は徹夜覚悟でしたが、どうにか日付が変わる前には終わりましたcoldsweats01

年末大掃除

25日の大ミッション以降、思いのほか疲れが出てしまい(汗)、気付いたら今年もあと2日flair

…ということで?、今年は久々に年末に大掃除をしましたshine

昨年は旦那実家に帰省でしたので掃除せず、一昨年の12月下旬に今の家に引越してきたので年末は掃除ではなく引越後の片付けに追われていましてsweat01

この家に住み始めて丸2年が経ち、やっとまともに掃除をしましたdash

カーテンを洗ったり、土埃で黒くなったサッシを歯ブラシ等で擦ったり、2階と3階のベランダは水巻いて擦りまくり…。(キッチンからホースを引けばよかったのですが、今回は2Lペットボトルを数本持ち込んで水を蒔きまくりました。)
とにかく、今回は「普段掃除しないところ」を頑張ってみました。

それなりに足腰や腕が疲れましたが、やはり綺麗になると疲れも飛びますし、嬉しいですねhappy01

大掃除をしてみると、以前のマンションに比べ、家自体が広くなったこともですが、窓の数が増えたことを実感します。
まあ、角部屋に居たといえども、片側は一面壁だったわけですからねcoldsweats01

これで、最初から最後まで大騒ぎだった今年の嫌なもの(邪気というか厄というか…いい表現が浮かびませんが)が落せれば幸いですflair
よく言われているではないですか、掃除したら運気が上がるとか…up
(風水とか信仰しているわけではないのですが、モチベーション的なものはありますよねconfident。)

本当は窓掃除と網戸掃除をしたいのですが、旦那か怪獣どもにやってもらうかなぁ…smile

お花ようやく復活!

お花ようやく復活!


私の入院中に、水やりを誰もやらなかったらしく(←家族談)、玄関脇にてプランターでやっていた「気持ちだけガーデニング」が残念な事になってしまいました。

まあ、私が入院した時はまだ真夏でしたからねぇ…(^^;;

枯れたままのお花が植わっているのも悲しすぎるので、9月前半にとりあえず片付けだけ済ませました。

そして9月後半になって、ようやく新しい苗を買い、玄関脇がやっと明るくなりました(^^)

性格上?センス上?この程度で充分ですが、やはり、少しでも「お花」があると和みますね。

リビングで学習すること

「子供達がリビング(ダイニングテーブル)で学習する」

世の中ではよく聞く話であるが、我家は既に反抗期の怪獣1号と、お兄ちゃんの真似をして?自分の机で学習したがる怪獣3号のため、たまに怪獣3号の宿題をリビングで見る事はあっても、基本的には自分達の部屋で学習することが多かった我家。

夏休み、8月に入ったあたりから、この2人はリビングで学習することが増えてきた。
8月に入り…というのは、単に、怪獣1号が7月中ほぼ部活三昧で、ワーク系以外の宿題をマジメに始めたのが8月に入ってからだったためである。

2人ともそうであるが、ワーク系以外の宿題、読書感想文とか、ネットや本で調べるような宿題になると、単に1人で進まない、親が見守る必要があるのも一因であるが、我家の場合、養護学校通う怪獣2号が、2人の学習の邪魔をしてしまう…という要因もある。別に怪獣2号も悪気があるわけでは全くないのであるが、どうしても、自分のワールド、彼の場合は、絵や文字を書いて欲しい病なのであるが、これを怪獣1号に頼む事が彼の日課になっているのである。

そのため、特に怪獣1号に関しては、リビングに限らず、親の書斎の利用も含め、自分が集中できる場所の確保に気をつけている夏休みである。

怪獣3号は、毎日はムリでも、2日に1回は、リビングで学習するようになってきた。怪獣1号も、残りの宿題が調べものばかりとなり、ここ最近は短時間でもリビングで学習(単に私の目の届くところで作業するとか私のPCを使いたいという理由もある)することが続いていた。

今までは「リビングで学習すること」にあまり関心はなかったのであるが、いざ、始めて見ると、その方が集中して取り組めているような気がする。2人とも、学習の様子を親が意図的に見る事が嫌なのはよくわかっているので、リビングで学習しても、基本的に必要以上の口出しはしないことにしている。私自身もその時間を利用してPC作業をしていることも多い。

世間のリビング学習はわからないが、我家的には、「親の目が届く範囲で各自のペースで学習する」「学習中は必要以のアドバイスはしない」「関係する話があるときは学習が終わってからにする」etc、この環境を維持するには、必要以上の口出しはしないように私自身が気をつけて見守ることが大事なのかな、と思うこの頃である。

これが功を奏したのかはわからないが、夏休み終了2週間前にして、夏休みの宿題はほぼ終了(残るは毎日の日記と絵日記のみ)という近年稀にみる快挙となった怪獣1号3号であった。

※この文章も、怪獣1号3号宿題や家庭学習をやっている脇で書いていました。

片付けたい病発症中part2

先日発症した『片付けたい病』は、その日のうちに旦那に伝え、この週末、「旦那なりには」頑張って片付けてくれましたconfident。でも、結局というか、やはりというか、この週末だけで全てを終わらすのはやはり厳しかったですsweat02

で、今日午前は、この片付けで出てきた「大量の紙ゴミの山」を片付けていました。シュレッダーかけたり廃品回収用に束ねたり…。(滅多にありませんが、こう大量にシュレッダーをかけたい時は、5分可動で休憩モードになってしまう「家庭用シュレッダー」は難ですねcoldsweats01。)

そして、片付けたい病がまだまだ続いていた私は、午後から、怪獣3号と一緒に彼の机周りの荷物の大掃除を決行sign01。こちらは机の上も中も不要と思われるものがワラワラしていたのと、床置きにされているものが気になっていたのです…。が、父親の血を受け継いでいるのかsign02、旦那同様、口で行ってもなかなか解消されずでして…sweat02sweat02sweat02

こちらも出るわ出るわ…大量の不用品が…shock

おかげで、私自身が妙~にスッキリしたものの、現在我家の玄関脇の部屋は、45Lゴミ袋の山と、廃品回収用に束ねたものの山で埋もれていますweep

ま、怪獣3号本人も「これで部屋が広くなった」「机も広くなった」と納得しているのでhappy01、あとはこれがどこまで維持されるか…でしょうかcoldsweats01

片付けたい病発症中

私、夕方帰宅してから、リビングと親の部屋を、メジャー持って行ったり来たりしていますrun
(ただいま疲れて休憩中sweat01。)

今の戸建てに越して来て1年8ヶ月経つのに、未だに開かずの(正確にはガラクタそのままでクローゼットに放り込まれた)ダンボールと、仮置きのままになっているものが少なからずありますsweat02
注)開かずの…は当然ながら旦那のものdash

この仮置きの物達をいーかげんにどうにかしたくなり、あちらこちらのサイズを計りながら置き場の変更を考え、BestとはいかないまでもBetterな案には辿り着きましたflair

ただーし、ここで問題なのは、先の開かずのダンボールの中身が本当に必要なのかどうかsign02。他にも、もう少しココが片付けばスペース確保できるのに…とかとか思うところは多々…。

個人的には今すぐにでも実行して、せっせとスッキリさせたいのですが、何せ好んで不用品をとっておきたくはないですしcoldsweats01、必要か否か判断つかない物はほぼ旦那の物なのでweep、後は旦那の帰宅を待って、週末にかけてどうにかしてもらおうと企んでいるところです。いや、ここまで仮置きで我慢したのだから片付けてもらいますsmilesmilesmile

お花の入れ替え

お花の入れ替え

玄関脇の、気持ちだけガーデニング?

チューリップが終わってから、プランター1つ空のままでした。昨日になってようやく次の苗を植えました。スペース的に可能なのもあり、プランターも1つ買い足し3つに。

左端のプランターの花は(多年花なので名前忘れちゃった…)赤やピンク系の寄せ植えなので、今回はこの色に。

これでしばらく寂しかった玄関脇が気持ち明るくなりました。

購入した某ホームセンターには、笹があり、旦那が妙に欲しがっていましたが、今回は却下に。
買ったら、明日から7月な季節柄、飾り付けまでやりそうで(^^;;

庭はないのですが、自宅の脇と裏側は50cm幅ぐらいの砂利になっています。裏側は広めの駐車場かつ東〜東南のため意外と陽当たりよく、実は意外と雑草は生えるので(庭がないのに草むしりが必要とは予想外/笑)、朝顔を育てて2Fリビングまで伸びるかな?とか、低草木を植えてみるかな?とか、野菜やってみたら面白そうだけど駐車場側から取られちゃうかな?とか、色々思いつつそのままです。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31