朝顔は夏の顔

59782e64135341468bd0075502070fda

今夏3つめの朝顔。ようやく撮影できました。

三男が小1時に学校で使った朝顔の植木鉢セット。学校で使わなくなってからは自宅で毎年朝顔を育てていたのですが、今年は4月5月が忙しすぎて、朝顔の種の存在をすっかり忘れていました。どうやら自然落下して土に埋もれていた種があったようで、今、3つほど芽が出て育っています。季節遅れてつい数日前に芽が出て、まだ双葉な子もいますbud

同じ種なので当然なのですが、今年の花もこの色です。
朝顔や向日葵を見ると、夏本番だなぁ、と感じますshine

元に戻っただけなのに…車の運転

20180525stepwgn 20180528freed

左)3年弱運転したステップワゴン
右)新たに運転するフリード

昨日、我家の車が替わりました。
ステップワゴンからフリード(ハイブリッド)に。

…といっても、ステップワゴンの前、8年ぐらいフリードに乗っていたので、元に戻った「だけ」とも言えます。正確には、同じフリードでも最初はガソリン車→その後ハイブリッドと、2台乗っています。

我家の場合、車検の前に、毎回「車をどうするか?」となります。
今回は、4月から怪獣2号の送迎で「私が毎日運転せざるを得なくなったこと」が一番の理由かもしれません。(家族全員で乗る機会や、遠出の激減もあります。)当然ながらステップワゴンも運転しましたが、どうしても「長い」「大きい」感が強く、港北区内ドライバーとしては、色々苦戦していましたので、できれば一回り小さくしたいというのがありまして…。あとは、フリードは8年近く運転していたので、結果的に運転に自信があるのかもしれません。

昨晩ちょっと練習し、今朝から送迎での運転が始まりました。

私にとっては、運転席の高さが低くなったこと、それによって視界が小さくなったことが「想定外な」変化でした。ステップワゴンは、今思えば当然ながら、運転席の位置が高かったのですよね。慣れは怖いです。ハイブリッドのスタートストップ感覚などは、想定内でもあり、運転しているうちに「そういえばこんなだったな」と。

前後が短くなったことは、狭いところを曲がる時に実感します。いや、早速実感しました。曲がりきれた!みたいな(笑)。

昨日初めて知り、今日も苦戦したことが「シフトレバー」。今まで上下に動かすだけで済んでいて、前のフリードでもそうだったはずなのですが…。今回からドライブは右→下、バックは右→上となりました。このマニュアル車のようなチェンジに加え、バックモニターの距離表示が今までより若干遅いため、バックで駐車場に停める時が…。一発で入れられれば当然問題ないのですが、ドライブとバックの繰り返しになると、その都度ギアを意識しないと動かないのです。

まあ、これも慣れるしかないのですけどね。
毎日、送りと迎えで2往復、4回の駐車場入れがあるので、そのうち嫌でも慣れるでしょう。多分…。慣れないと困るのですけどね(笑)。

ママチャリ購入&通勤に

20180425

近所で仕事を始めてから2週間。

今まで歩いて通っていたのですが、10分ちょい歩くという微妙な距離感。

しかも夜道なので、サクッと帰りたいのもあり、チャリ通勤することに。

ところがここ3年、チャリに全くというぐらい乗らない生活をしていたので、チャリ自体が動く状態でないため、とりあえず近所のサイクルショップへ。そしたら、点検と、タイヤ交換と、錆の酷い箇所のうち最低限のところ(安全面に影響の出るところ)の部品交換をするだけで15000円するという…。それなら新品が買える!と言われ…。

8年前、現在小6の怪獣3号の保育園送迎用に購入した、ギアも何もないいたって普通のママチャリなので、そこまでお金をかけて使い続ける程のものでも…ということになり、チャリを購入することに方針変更。

26インチならば最低限の機能付きで15000円あれば買えるのですが、私の身体が小さいため26インチは断念。24インチのママチャリは、子供を乗せる前提のものなど、逆に高いものが多いらしく…。それでも親切丁寧な店員さんのおかげで、ギアやLEDライトなど付かなくてもいいものが付きつつ最新モデルの24インチママチャリ22000円を紹介してもらい、最終的にそれにしました。

ショップ独自の保証なり、色々おまけを付けたので、最終的に+5000円ぐらいになってしまいました。ただ、週3は乗ることになるので、パンクしにくいなり定期点検費用を考えれば、元はとれるかな、という状況です。元々の古い自転車も540円で処分してもらえることに。定期的に乗るので必要経費という感覚です。

…ということで、昨日夕方に購入し、今日の通勤から早速乗ってみました。

たかがチャリされどチャリ。3年も乗っていないと、一瞬感覚が鈍っている気がしたり、足の動きが微妙だったり…微妙にカルチャーショックでした。ただ、今まで10分ちょい歩いていた平坦な道を、サクッと行ってサクッと帰れるのは、想定以上に便利でした。短時間と言えども、立ち仕事後の夜道をサクッと帰れるのは、なかなか快適です。

買ったからには、当然、近所の買い物等にも使うと思うのですが、ギアがあるので、緩やかな上りになる最寄駅までも実は使えるのではないか?と。いつか乗って行ってみようかなと思っているところです。そもそも、駅の駐輪場の使い勝手が全くわかっていませんが…。

この3年は、怪獣2号の学校送迎用に通勤定期を買っていました。東急バスの全線定期でしたので、区間関係なく、何かあれば定期を使ってバス移動をしていたというのもあります。バス定期期限がきれ、かつ、怪獣2号が車送迎になったことも含め、私1人での移動は今後チャリでもいいかな、というのもあります。

何はともあれ、安全運転で活用したいと思っています。

2018年度スタート!

20180401flower

今日から4月。

高校と養護学校高等部で学生生活を終えた双子は、今日から揃って社会人?。2人とも新しい行き先は明日からなので、まだ新年度いう感覚になりません。怪獣1号の通勤定期も買っていないし…。怪獣3号は遂に小6。身長とピアノのレベルは着々と私に追いついてきましたが、他は最高学年になって大丈夫かしら?

私は、明日から12年ぶりに怪獣2号の送迎先と時間が変わるため、新しい生活パターンの組み立て中です。明日からの1週間で組み立て終わるかな?今年度は遂に小学校でPTA委員を受けたので、小学校に行く機会は増えそうです。

この1週間、様々な事で最終回を迎え、毎日のように涙していました。
退職・卒業で不要になったものをごっそり処分し、家の中は大分スッキリしてきましたが、心の中がスッキリするにはもう少し時間がかかりそうです。

画像は玄関先のチューリップ。
今春は定番でない品種にしてみました。
桜もですが、こちらもこの週末が満開かな?

春が来たー!?

1 2

この三連休、私自身は、疲労で寝込むか仕事でしたがsweat01、先週の無理&無茶が身体に来てしまったようですwobbly

とはいえ、桜の開花宣言もありcherryblossom、春の選抜高校野球も始まりbaseball、やっと『春が来た!』気分になってきましたconfident。(でも天気予報的には一旦寒くなるらしいですね…。)

身近なところで、我が家の玄関先のチューリップを撮影してみました。
1枚目が昨朝、2枚目が今朝です。

2年前は旦那の復職日であった4月2日に開花しました。その咲き終わりにできた球根、昨年は入院騒動が続いて植えることすら頭の片隅から抜けていましたが、今回ダメ元で10個程度植えてみたところ、半分ほど芽が出てくれました。早くから芽の出ていた2つは、最近の暖かさで急に蕾が膨らんだ気がします。

そして、午後になって花が咲いていました。それがこれ。
(逆光のためちょっと見にくいですが。)

3

年度末の現在、夫婦揃って仕事に追われ、怪獣3号は長年のお友達の引越しが近づき+ピアノの試験など。
今春は、昨春卒業入学でドタバタした怪獣1号・2号を除くメンバーがドタバタしている我が家ですcoldsweats01

向日葵のチカラ♪

Photo

-----後日談そのX(^^;;-----

先週末だから既に1週間経ってしまいましたが、玄関脇の『ちょっとだけガーデニング』、根がやられてしまったので、一部植え替えましたtulip

どうしても『ビタミン色』が欲しくて、1つだけ小ぶりな『向日葵』を選んでみました。

購入するときに蕾の一番小さいものを買ったのですが、その3日後ぐらいに花が咲きました。
(画像は、その向日葵が咲いた初日に撮影したものです。)

お花があるだけで気分が変わりますが、『向日葵』って元気が貰えますねhappy01

もう1つ植え替えたお花がこちら。名前忘れちゃったsweat01

Photo_2

玄関先の春

玄関先の春

我家の玄関先の「気持ちだけガーデニング」の一部clover

久々にお花が満開になったので撮影してみましたcamera

この家に住み始めてから=気持ちだけガーデニングを始めてから2度目の春を迎えましたが、お花があると気持ちいいし元気になりますねhappy01

今春はチューリップがないtulipと思ったら、昨春のチューリップ球根があったのに植えていなかったことに今更気づきましたsweat01

毎年恒例の年度末行事とはいえ

3月28日に卒業関係のイベントもようやく終わり、私個人としては「ようやく1週間の春休みhappy01」と思っていました…confident

しかし、よく考えれば、怪獣1号と2号の入学式・怪獣3号の始業式まで1週間しかないsign01
すなわち、この1週間で、学校関係書類全ての片付け・入れ替えをしなければならないという現実shock

日頃の子供達の片付けなさも加わり予定通り進まない…sweat02
そんな時に限って、在宅の仕事で週の半分が潰れてしまい…sweat02

それでも短期集中でどうにか乗り切り、当初予定からは狂いつつ、3怪獣の昨年度分の作品とお便り類、どうにか片付けました。怪獣1号と2号は中学卒業なので、昨年度に限らず中1から例年ビミョーに残しておいたお便り類も結局ほぼ破棄しました。節目に思いっきりやらないと、本当に片付かないですからdash。(これらは怪獣部屋のクローゼットの一部に収納されています。)

残るは怪獣1号のプリント学習の山なのですが、こちらは保管するとしても机周り、ほぼ処分と思われるので慌てず後回しcoldsweats01

そして、ならぬ、案の定、入学式に提出の書類×2人分+始業式翌日に提出する書類は、春休み最終日の夕方からせっせと取り組む羽目になりましたdown。特に養護学校通う怪獣2号は細かい書類が多く(高1なのに既往歴や予防接種時期等記入欄があるのです)、最初は徹夜覚悟でしたが、どうにか日付が変わる前には終わりましたcoldsweats01

年末大掃除

25日の大ミッション以降、思いのほか疲れが出てしまい(汗)、気付いたら今年もあと2日flair

…ということで?、今年は久々に年末に大掃除をしましたshine

昨年は旦那実家に帰省でしたので掃除せず、一昨年の12月下旬に今の家に引越してきたので年末は掃除ではなく引越後の片付けに追われていましてsweat01

この家に住み始めて丸2年が経ち、やっとまともに掃除をしましたdash

カーテンを洗ったり、土埃で黒くなったサッシを歯ブラシ等で擦ったり、2階と3階のベランダは水巻いて擦りまくり…。(キッチンからホースを引けばよかったのですが、今回は2Lペットボトルを数本持ち込んで水を蒔きまくりました。)
とにかく、今回は「普段掃除しないところ」を頑張ってみました。

それなりに足腰や腕が疲れましたが、やはり綺麗になると疲れも飛びますし、嬉しいですねhappy01

大掃除をしてみると、以前のマンションに比べ、家自体が広くなったこともですが、窓の数が増えたことを実感します。
まあ、角部屋に居たといえども、片側は一面壁だったわけですからねcoldsweats01

これで、最初から最後まで大騒ぎだった今年の嫌なもの(邪気というか厄というか…いい表現が浮かびませんが)が落せれば幸いですflair
よく言われているではないですか、掃除したら運気が上がるとか…up
(風水とか信仰しているわけではないのですが、モチベーション的なものはありますよねconfident。)

本当は窓掃除と網戸掃除をしたいのですが、旦那か怪獣どもにやってもらうかなぁ…smile

お花ようやく復活!

お花ようやく復活!


私の入院中に、水やりを誰もやらなかったらしく(←家族談)、玄関脇にてプランターでやっていた「気持ちだけガーデニング」が残念な事になってしまいました。

まあ、私が入院した時はまだ真夏でしたからねぇ…(^^;;

枯れたままのお花が植わっているのも悲しすぎるので、9月前半にとりあえず片付けだけ済ませました。

そして9月後半になって、ようやく新しい苗を買い、玄関脇がやっと明るくなりました(^^)

性格上?センス上?この程度で充分ですが、やはり、少しでも「お花」があると和みますね。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31