LEGO研修その3:ロボティクス

20190327_064211971_ios 

連日のLEGOインストラクター研修。

本日はロボティクス(小3~対象のプログラミングクラス)の研修へ。

こちらのクラスは、昨日のコードクリエイタークラスより複雑になります。
レゴで作った「ロボット」を動かすことがメインです。
プログラミングも基本PC上で行います。
使用ソフトはLECO MINDSTORNS Education EV3。

Codeを書くわけではなく、出来上がったモジュールを繋いで使うという意味ではWeDo2.0と同じですが、センサーやモーターの種類が増え、より細かい設定や動きができます。

予測して・モジュールを並べ・動かして・検証して・パラメーターを変えて…
目的を達成するためにはどうしたらよいか?

昨日同様、改良し始めると時間があっという間に過ぎていきます。
とある動きを再現する際に「if文~」が先に頭に浮かんでしまい…
それらしきモジュールがあったので使ってみたところ、想定通りに動いてくれて1人大満足。
今回のメンバーにプログラミング経験者がいたのかわかりませんが、その動きにif文を使った方はいなかったようで、他のメンバーにも披露しました。逆にif文しか浮かばなかった私の方が心配かしら?

この研修でも、前回同様、体験レッスンから始まり、1年間に取り組む内容をピックアップして取り組み、全体像が見えた感じです。

あとは、昨日同様、
・90分レッスンでの組み立て
・プログラミングはお話作りと同じ
あたりでしょうか。

C言語やFortranを使ってプログラミングしていたのは随分前なのに、血が騒ぎます。
これで予定していた3日間の研修が無事終わりました。
内容は楽しいものの、通勤に疲れました…。

LEGO研修その2:CodeCreater

0f1bacca083244b3bf12c7814b30583a 

先週3/19火曜に続き、本日もLEGOインストラクター研修へ行ってきました。

本日はコードクリエイタークラス(小1後半から小3対象)。低学年向けプログラミングクラスの研修です。

簡単な組み立てをし、センサーやモーターを付けて、iPad上でプログラミングして起動させます。
使用ソフトはWeDo2.0。
Codeを書くわけではなく、出来上がったモジュールを繋いで使うだけなので、使い方だけでいえば簡単です。

重要なのは論理的思考力。
予測して・モジュールを並べ・動かして・検証して・パラメーターを変えて…
目的を達成するためにはどうしたらよいか?

私自身がプログラミング・アルゴリズム開発経験者なので、改良し始めると時間があっという間に過ぎていきます。

研修では、前回同様、体験レッスンから始まり、半年間に取り組む内容を皆で分担して作り紹介し合ったので、全体像が見えた感じです。

あとはこれらを90分のレッスンとしてどう組み立てていくか?
研修が終わったイマ思うことはそこだけです。

今日の研修の中で「プログラミングはお話作りと同じ」という話がありました。
確かに、プログラミングして動車流れについて、全て文章で説明できますね。

明日は同じプログラミングですが、ev3 の研修です。

WeDo2.0を使ってみた

C2078dbc3b414cb3bef50b65fad6966b

LEGO EducationのCodeCreator(低学年向けプログラミング)クラスで使う「WeDo2.0」。

明日、このクラスの研修に行くので、予習兼ねて、自由に使ってみました。

それ用のブロックもあるので、昼間は組み立てて動かしてみました。ただ、センサーで制作物を制御するだけでなく、音を出す・画面に表示するといった機能もありそれはPC上だけでできるので夜はそちらを。(上の画像がその一例。)

また、機能(モジュール)一覧やその応用のようなページもあったので、後半はそちらを眺めて、このソフトで可能な機能はほぼわかりました。

プログラミングといっても、1つのモジュールが1つのアイコンになっているので、操作自体は「どう並べるか・組み合わせるか」です。
ただ、私の頭の中は、アルゴリズムなりC言語になってしまい、我ながら血が騒ぎつつ、アルゴリズム開発をしていた約20年前にタイムスリップしています。嬉しいのか悲しいのか…。

そもそも、プログラミングといっても、それを教える側としては、
①何をどうしたいのか
②それを実現するための方法を順序立てて考える
③形にして検証する
④より良い方法を考える
といったアルゴリズムや検証の方が大切なので、そこをどうレッスンしていくか?ですね。

小学生にフローチャートは書かせるつもりはありませんが「何をどうしたか?そのためにどう考えたか?」を自分で説明できるようになって欲しいです。そもそも、考えること、パラメータ変えて試してみる事、比較して改良すること、それを皆の前で発表すること…の方が重要であり、インストラクターとして子供達が自分達で考えられるように導けるか…。

まずは明日の研修で、その辺りも含め、このクラスの全体像を把握してきます。
研修とはいえ、私自身がワクワクしています。
このワクワクが子供達にも伝わるといいな。

明日WeDo2.0、明後日がEV3の研修です。
2日連続プログラミングな研修。とにかくこの2日間は私自身が楽しんでこようと思います。

WoDo2.0。教室ではiPadを使うのですが、私自身がSurface(Windowsタブレット)を使っているので、家ではWindows用をダウンロードしてタブレットモードで使っています。

LEGO研修その1:WorldScience

今日と来週2回、LEGOのインストラクター研修があり、6時間都内に缶詰です。

2月から超スピードで始めたインストラクター研修は一応終わり、あとは認定試験を受けるだけ…になりました。
ただ、この研修は年少さんから小1までのクラス対象なので、それ以上のクラスを教える場合には、別の研修が必要で。
必須ではないのですが、その学年(クラス)で学ぶ内容全体を網羅するのには必要という感じです。

今日は小2クラスの研修を受けてきました。

最初に、その学年の代表的なレッスン(特別講座の題材になるレッスン)を生徒として受け、その後、そのクラスの特徴、そのクラスで使うブロックについて知り、研修用設計図に沿って作りながら(小1の延長として)そのクラスでも学ぶしくみ「ギア・てこ・滑車・車輪と軸」の応用的な内容を網羅。後半は、実際の設計図を使って、レッスンで制作するものを作り、そこに含まれるしくみ・応用・改良などをやってみました。1年の後半にある2人1組での制作も、実際のものをやってみました。

小1クラスで扱うしくみについては一応網羅しているのですが、それが更に複雑化して、一見悩むのですが、1つずつ順番に考えて納得できた時の嬉しさは生徒と同じだったかもしれません。その気持ちを忘れずに、Playful learningができればいいのかな、と思っています。

私は小2クラスは教える予定はないのですが、このクラスを経てくる小3クラスを担当することになりそうなので、今回これを受けました。
来週はその小3クラスおよび小1後半から小3対象の、どちらもプログラミングのクラスの研修です。
本来やりたかったことなので、今からワクワクしています。

…でも、そもそも、私、インストラクター認定試験受けていないのです。日程も未定で。
これ受からないと教える資格がないのですが、さて、どうなるのでしょう?

休憩室でもWi-Fi

土曜だけ勤務しているところ(某ショッピングモール内)の従業員休憩室。
いつの間にか、Wi-Fiが使えるようになりました。

アナウンスだけは聞いていたのですが、今日よく見たら、IDとpasswordが掲示されていました。
早速使ってみました。

ここでも使えるようになるとはいがいでした。
ただ、これから、Wi-Fi使える箇所は着々と増えていくのかなぁ?

セキュリティー面はどうなのでしょう?
私にはさっぱりわかりませんが…。

…と書いている今、昼休みでWi-Fi使っています。

委員の仕事も適材適所で

私事ですが、今年度は、怪獣3号の小学校でPTA委員をやっています。

本部でも委員長でもなく「いち」委員です。ただ、今まで怪獣2号の学校でPTA本部役員なり委員長なりチーフなり経験しているので、どうしても、事情のわかってしまうことや、気づいたら取りまとめてしまうことがあります。

私は最初から「委員は怪獣3号の卒業学年でやる」と決めており、希望通り、世間でいうところの「学級委員」なり「クラス委員」なりに相当する委員をやっています。(卒業学年な理由は単純で、怪獣1号からお世話になっている小学校の最後にクラス委員をやって13年お世話になった小学校生活を私も締め括る!という意味です。)

今日の委員会で、学年ごとの活動、チームごとの活動等、決める事が多々あり、その中で、まあ色々ありまして、私が学年リーダーとチームリーダーと兼務することにしました。ただ、小6の委員さん4名は、皆、適材適所というか、フットワークが軽いというか、各自が「これはできないけれどこれならやる!」という感じが強く、それが見事に補完し合っていて、意見もどんどん出て、仕事が凄くやりやすいです。

実際、今日の委員会中に決めたことが後半で大変更したり、いざ学校側に確認をしたら会場が借りれないなど、当初計画を変えざるを得ないことが多発しました。そのため、委員会から帰宅してから怪獣2号の迎えまでの間に、小6学年用と、チーム用の議事メモを一気に書き上げ、委員長と担当メンバーにメール送信しました。形式があるものではないのであくまで自己流ですが、今までの委員会経験で報告書的なものはちょくちょく書いてきたので、それなりにまとまった文書になっているとは思います。(正式文書ではないのであくまでわかりやすさ重視です。)

学年リーダーやチームリーダーをやることで、肝心なところは私が動くことも出てくるでしょうし、自分の名前で発信することも出てくるかと思いますが、慣れは怖く、私としては今更という感じです。リーダーは、取りまとめて全体を把握して抜けがないか気づいて皆の分担が回っているかをわかっていればいいと思っています。

怪獣2号の送迎のために物理的に委員会参加自体も遅刻せざるを得ない現実の中、私なりに私の適材適所で仕事ができればいいのかな、と思っています。それがリーダーなのかは正直不明ですが、少なくとも、全体を系統的に見たりまとめたりすることは、今までのPTA本部や委員長で経験済みなことと、部分的には他のメンバーのフットワークが軽いので、腰を据えて全体を見ることの方が私にとっては適材適所だと思って引き受け、久々にWord文書を2時間で2枚まとめて「ふぅ~」としているところです。

ヤマハのグレード試験の時期?

このブログの「アクセスランキング」を見ていると、最近、「ヤマハグレード」に関するページが上位に来ています。

ヤマハは4月が年度末になるため、グレードも3月から4月にかけて受検する方が多いのは事実。怪獣3号も、基礎グレードに始まり、ピアノグレード9級・8級・7級と受けていますが、どれも3月から4月にかけて受けていました。

そして、各級の内容をこのブログに書き残しているため、それらのページへのアクセスがコンスタントにあるのですが、最近、特に増えているなぁ…という状態です。9級からは親が同席できないため、あくまで受検後に怪獣3号から聞き取った内容を書いているだけですが、それでも、受検する方々にとって少しでも参考になっていれば幸いです。

私自身、ピアノグレード6級まで受検しましたが、当時とは程度が少なからず変わっているため、ハンドブックを読んで理解しているところです。年度末の今月いっぱいまではこの傾向が続くのかな?と思っています。

過去のこの日

Facebookを使う方ならご存知だと思うのですが、Facebookの表示機能の中に「過去のこの日」というのがあります。言葉通り、過去の「その日」の記載を表示してくれるものです。

これが良くも悪くも過去を思い出すキッカケになっています。

まあ大抵は覚えているのですが、「あの日あの時あの場所で…♪」と、某歌詞の如く鮮明に思い出してしまいます。そう、ちょっとした書き込みでも、タイムスリップ状態。

書いた時の喜怒哀楽、様々な感情が重なります。

今日もその「過去のこの日」を見て、「あれから1年なんだ…あれ、まだ1年?」と独り言の如くつぶやいていました。

便利なのか不便なのか、良いのか悪いのか、と思うところはありますが、そんな「過去のこの日」を見ながら、ふと振り返る、立ち止まるのもいいのかな。そんな今日は、1年前にある方と友達になったらしいのですが、まだ1年?ホントに1年?もっと経っているでしょ?と自分で突っ込みたくなりました(笑)。

冬休み1日めはゆったりと

20171230pc

20171230komeda 20171230coffee

午前はリビングのテーブル周りの書類の山を片付け、
午後はパソコンの設定をして、
夜は夫婦で買物と今年の総括。
お互い変化の大きかった仕事の話が多かったかな。

画像は
①12/23に購入した「Microsoft surface Pro」
Core i5 HDD256G メモリ8G バーガンディ
キーボード無料企画の誘惑に負けて即決!
(企画対象品はこのランクから。)
②③コメダ珈琲店(川崎南加瀬店)

仕事でSNSを使うこと

最近の素朴な疑問。

仕事でLINE等SNSを使うことはどこまでOKなのでしょうか?

仕事の欠席や遅刻連絡は、事前なら直接、急ぎなら電話でするものだと思っています。

今回はふと気づいたことを伝える手段としてです。

私は技術屋時代にずっとメールでやりとりしてきたので、休日や勤務時間外は避けたいと思いつつも、文章でやりとりすることは時間外でも元々あまり抵抗がありません。勤務時間内ならまだしも、時間外ならば正直なところ本当に不可能な時は返信できないのですから。

今は、メールよりLINE等SNSが主流であり、今の職場でもメールアドレスはありません。(当然ながら正社員はそれぞれアカウント持っているようですが非正規は持っていません。)そうなると、休日や時間外にふと思い出したことや、忘れないうちに伝えておこうと思ったことを伝えようとすると、どうしてもLINEになってしまうのです。

次の勤務までメモに起こしておいて質問すればいいとも思うのですが、職場環境的に、皆が忙しくしていて『聞きにくい』環境もあり、それなら最初からLINEで、と思ってしまうのです。

これを『時間外労働』という方もいます。

何か休日に仕事の依頼をしているなら否定しませんが、事務連絡的な事に使うのもNGなのでしょうか?

私自身は、時間外や休日に仕事のLINEが来ても、『私の勤務が毎日でないから』と割り切っています。当然、LINEである以上すぐ読める、対応できるとは限りませんし、急ぎなら電話が来ると思っていますからね。

メールを多用してきたからかもしれませんが、その代わりにLINEしかないんだから、と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?最近わからないことの1つです。

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30