束の間の夏休み-海鮮と海と-

…8月振り返りそのX…(2017/08/13日曜日)

201708131 201708132
201708133 201708134

旦那は夏休み未定に休日出勤続き、私は7月末から体調崩して休職中(快方には向かっているものの未だ通院中)な我家。今日は旦那は休み、私の体調も落ち着いていたので、久しぶりに家族5人で出かけました。ドライブですrvcar

東京湾アクアライン通って金谷(千葉県富津市)へ行き、『漁師料理かなや』で海鮮料理を食べfish、その後、富津岬へ行って海を眺めwave、アクアライン経由で戻って来ました。時間が微妙にずれたようで、幸いどこも小混雑程度ですみました。

私、7月末からの体調不良の原因が2週間近くわからず、その間ずっと起きているのもままならない生活をしていました。まだ波はありつつこの1週間でようやく落ち着いてきました。今日もランチはほぼ完食し、岬でも展望台の上まで歩くことができましたrun。これには自分でもビックリです。(その後疲れて帰りの車中は爆睡してしまいましたがsleepy。。。)

家族揃ってやっと出かけられたこと、気分転換も加わって、1日穏やかに過ごせたのが大きかったのかな、と思っています。この夏に海が観れるとは思っていなかったので、やっと夏を感じることができて素直に嬉しい時間でしたhappy01

祝!?私の誕生日

201706161 201706162 201706163 201706164 201706165

私の誕生日(6/16)から2日が経ちましたbirthday

誕生日に際して、Facebookタイムラインに加え、messengerやLINEなど個人的なものも含め、メッセージを沢山いただき、本当にありがとうございましたhappy01

旦那が最初に倒れてから3年5ヶ月が経ちました。その経験があるからか、誕生日を夫婦揃って、家族揃って迎えられる事、本当に有難く感じていますconfident

今年は高3双子怪獣2匹分の進路に追われつつ、仕事も追われまくっています。正直、様々な事が予想外に起こり、かなりキツイです。しかし、物理的身体的には厳しくても、その割には、精神的には不思議なぐらい意外と落ち着いています。避けられない道なので、関係する皆様に程良く頼りながらの毎日です。

「今起きていることには意味がある」
「忙しいを楽しむ」
「信じる」

今、まさに、私の信念とテーマを試されているのかもしれません。いや、試されている日々かとdash

支えてくれる家族は勿論、私や家族に関わる周囲の皆様に感謝しながら、一歩一歩進んでいきたいと思っていますconfident

また1年、よろしくお願いしますshine

今回の誕生日は、5月に行きそびれた珊瑚礁(七里ヶ浜)restaurantと三島スカイウォークshoeへ行って来ましたrvcar。画像撮りすぎたのでココは5枚だけ、他はインスタへUPしましたpc

ひとりっ子タイム

201705291 201705292

本日は怪獣3号が運動会代休。

…ですが、こーいう日に限って、怪獣2号の養護学校送り・学校個人面談・実習先面接、更には夜だけ仕事に…と揃ってしまい。。。(しかも面接先提出書類も書いていなかった!)

怪獣3号は「仕方ないじゃん!」と自分から「寂しい」とは言わない子なので、遠出はできませんが、隙間時間に自宅でWii大会をし、お昼は近場のファミレスで外食。
貴重な「ひとりっ子」タイムです。

ちなみに彼の丼は、ご飯増量(^^;;

超久しぶりにモーニングセットを

20170312

何週間ぶり?、いや、何ヶ月ぶり?に、何も予定のない日曜日を迎えましたshine

臨時連休2日目。のんびり起きて、布団干したり掃除したり、ここ暫くできなかった『当たり前のこと』を、スローペースでやりながら過ごしています。

最近、食事もあまり摂れなかったのですが、久々に朝から食べました。
遠出をする体力はなかったので、徒歩数分の近所のファミレスですが『モーニングセット』を食べてきました。これだけでも気分転換になります。

まだ心身共ボーッとしていますが、こんな時間も重要ですね…とシミジミconfident

7か月ぶりの飲み会…そして振り返る…

昨晩は、珍しく飲みに行きましたbeer。(晩酌しないし、外で飲むのも年数回です。)
そして飲み会の後は決まって、課題を出されたような気持ちになりますconfident

夏は同窓会で飲むのですが、高校生から今までの自分が成長しているのか、当時のように前を見据えて進んでいるのかを考えされられます。
当時の様々な感情に振り回されることもありますが、それも同窓会ならではのこと。
当時からの仲間に、『変わらないね!』と言われるのが一番嬉しいかもしれません。
色々あったはずなのに、良い思い出しか残らないのかなsign02と思う程、現実逃避できますcoldsweats01

今思えば、『しがらみ』なんて何もなかったかのように。。。

今回は、同窓会以来の飲み会でした。お気楽に企画された(気づいたら参加メンバーに入れられていました的なsweat01)今回でしたが、メンバーのせいでしょうか、現実を振り返る良い機会となりました。
それが、先に書いた『しがらみ』です。
高校・大学・就職…と進んでいる時は、その時々には葛藤があっても、『自分がやりたいこと・目指すこと』が一番にあり、それを元に選択してきました。(勿論、一定の条件下で、ということは少なからずありましたが。)

私は、専業主婦期間は比較的短く、出産や育児や夫の長期入院等で仕事を辞める事があっても、ひと段落したらまた仕事している事が多いのです。ただし、全く興味関心のない事はやりませんが、ある程度興味がある中からと言えども、やはり一定の『条件』の元で選択せざるを得ないのが現実です。

やりたい事<時間的に可能な事

高校生ながら少なからずフォローの必要な怪獣1号、養護学校通学中の怪獣2号の送迎、まだ小学生の怪獣3号のフォロー、毎週土曜は通院不在で入院リスクも高い夫の居る中で、家庭の事や地域・PTAといったものも含め、その中で自分がどれだけ動けるのか、どの曜日時間なら仕事ができるのか。移動時間すら無駄にせず働くには。
今までの仕事内容に共通点があるようでないのは、勤務場所や勤務時間を優先して考えてきた結果なのではないかと。。。

では今の職場(塾)はどうなのか、ですが、三者三様の怪獣どもを育ててきて、親目線ながら様々な現場を見てきて、教育関係に興味が出てきたことは事実です。(そうでなければ独学で保育士資格を取るなど考えません。)
ただし、経験がないのもありますが、やはり教務職は、我家の実態を考えると、時間的に厳しいのです。 塾の前に公立学校の非常勤なども考えましたが、時間の確保ができないのです。 そうなると同じ塾でも、まだ融通のきく事務しかできないのが実情といいますか。

最終的には消去法で辿り着いたのかもしれません。だから本腰でこの仕事をしている方々からすれば、私の存在自体が一蹴されるかもしれません。

しかし、やるからには『私なりの全力』で戦っているつもりです。そのために、一時的に仕事優先・家庭後回しになることも出てきてしまいます。どちらも真剣になりすぎて考えすぎて、倒れる事もあります。主治医にも警告されたり、今でもお世話になる心理担当看護師さんには『私の頑張るは他の方の頑張るとはレベルが違う』事を自覚するよう常に言われています。

そんな中でも、今の仕事が続けられるのは、私が仕事をする事に理解をしてくれる家族は勿論、職場のスタッフに恵まれている事や、純粋な生徒達の姿、何より怪獣1号2号や夫や私自身の入院経験から

生きている限り有り難く精一杯やらなければならない

という考えが根底にあるからだと思っています。

葛藤・もどかしさを感じながらも、『限られた範囲』ながら真剣になること、精一杯やること、うまく息抜きすること、そして楽しめること…
今の私の現実であり目指す姿なのかな、と久々に改めて考えさせられた昨日でしたup

健忘録的に書き出したら、かなーり長くなりましたが…折角書いたから送信しちゃいますdash

卒業お祝い

私と同時期に、同じ場所で同じ職種のバイトを始めた仲間(学生)。

卒業を機に退職することになったので、卒業決定祝いとお疲れ様を兼ねて、2人で食事をしましたrestaurant

元々、仕事中に雑談する機会は少なく(できないともいう)、雑談は専らLINEでしたが、卒業前で直接会ったのも久々でしたので、今日は2人きりでゆっくり話ができましたconfident

これから社会人として、彼女の笑顔と性格で一歩一歩進んでいくことを願うばかりです。
がんばれーshine

http://saryo.jp/
(神楽坂茶寮:武蔵小杉東急スクエア店)

気分でミスドへ

20170217

今日は、我家の怪獣どもが3匹揃って学校行事dash

3匹とも同じ時間に出さなきゃいけないのに、朝から鞄が壊れるのはいるは、準備に時間かかるのはいるはで、予定が少しずつ狂い、でもどうにか無理矢理間に合わせましたconfident

朝から怪獣2号と「バス+電車3本」乗って集合場所連れて行き、朝の一仕事終了。朝からのドタバタで、既に、本日の業務終了!と言いたいところですが、本日の一大イベントは、午後、怪獣3号通う小学校で行われる『10歳を祝う会』(1/2成人式とも言う)。

とりあえず、何はともあれ休憩cafe
サンドイッチが食べたかったのですが、今朝は「コーヒーのおかわりができる」という理由でココです。

高校生な怪獣とカフェに寄る

20170216

怪獣1号と用事があり、放課後にデート中sign02

登下校中の寄り道は禁止ですが、高校生男子が寄るところなんて黙っていれば『ファーストフード』になるので、最近、私と一緒の時は、わざとこのような店に寄っていますcafe

怪獣1号、コーヒーは飲めないので、どうしてもジュース系になるのですが、カフェオレなら飲めると思って初めて注文してみたところ、案の定問題なく飲んでいましたhappy01

必ず食べ物が付いてくるのが、いかにも高校生coldsweats01

元旦&夫誕生日

01011 01012 01013
01014

新年1日目は、やっとのんびりすごしました。

朝から、義母からいただいた「お取り寄せお節」(福岡のお店のもの)を初めて食べ、薄目な味付けに大満足…なのですが、我家のお節もあるのに、既に半分が消えてしまった我家は怖いです。(高2双子の食欲には頭が痛すぎます。)雑煮は中身は関東風ですが、味は福岡…というか薄目で、義弟実家恒例の餅つきで作られた丸餅を食べています。
(義弟&義妹ありがとう!)

そして、徒歩圏の神社へ初詣に行ったら、何故か行列を成していて驚いたり(今まで何度と行っていますが入口まで並んだのは初)、毎年恒例になりつつある「干支のストラップ」を購入しました。

そして本日は、夫の?回目の誕生日でもあります。
毎年ながら「元旦早々のケーキ」ですが、今年は、怪獣3号の誕生日・クリスマスと連続して購入したケーキを食べていたので、ケーキというよりタルト感覚の軽いものを作りました。とはいえ、正月早々あれこれ作る気もしないので、全て購入してきて飾りつけしただけです。

ChristmasEveと眼科通院と

12241 12242 12243

本日は『Christmas Evexmas』。

18日(日)に3日遅れの怪獣3号誕生会でケーキを食べたばかりなのに、『1週間経たないうちに』昨日23日(金)にクリスマスケーキを食べている我家birthday。でも、フツーのホールケーキでは前回と同じでつまらないのでsign02、私が先日見つけた、コージーコーナーのクリスマス用ショートケーキに。
ショートでも5個も買ったら、ホールケーキの方が安いのでは?と思いつつcoldsweats01

ちなみに連休2日目の本日は、怪獣1号2号の年1回の眼科通院(生まれてから15年通った大学病院を卒業し、今年から近隣のクリニックへ)で、検査諸々で結果的に2時間、往復含め3時間半かかりましたsweat01
重度自閉の怪獣2号の『初めてのところパニック』は、クリニックや他患者さんにはどう見えたかはともかく、私としては超疲れたものの想定内で済みましたconfident

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31