ドライブと珊瑚礁と

20180529kamakura1 20180529kamakura2
20180529kamakura4 20180529kamakura3

2018.05.29火曜

ほぼ眠れず朝を迎えた。

気分転換にと、夫が七里ヶ浜へ連れ出してくれた。
R134号沿いにある、珊瑚礁モアナマカイ店。
現在1日1食な私が、この量を外だと食べられるから不思議でならない。

海見て空見て、夫と色々話してちょっと落ち着いたかな?
連れ出してくれた夫に感謝!

画像は
①七里ガ浜から三浦半島方面
②珊瑚礁モアナマカイ店の店内
③私が注文した浜豚のカツカレー
④2人でシェアしたガーリックポテト(これがハマる!)

調理実習の練習

先日、我家の怪獣3号に頼まれて、「調理実習の予習」をしました。

今回の調理内容は、小学校で家庭科の授業を受けた方なら聞き覚えがあるに違いない「三色炒め」です。要は、人参とピーマンとキャベツの野菜炒めです。

何に気合いが入っているのかわかりませんが、今回、本人が「練習したい」というので、私が仕事休みの日に合わせて予習しました。私は当然、見守りとコツを教えただけです。

材料は自宅で計って持っていくのですが、本人に教科書見て実際に計らせながら「どのぐらいか」を体感させ、後は、各具材を教科書の指示通りに切っていきました。

包丁の使い方は慣れてきたようで、最近はかなり落ち着いて見ていられるようになりました。
ピーマンの種の取り方を教えたのと(何故か不思議な取り方をしていた)、人参を切る時に丸い部分で滑らないように切るコツと、キャベツの芯の取り方を教えたぐらいです。

実際に炒める時も、特に気になる点はなく…。

私を基準にしたら、時間はどうしてもたくさんかかってしまいますが、本人なりに「なるほど~」という感じで取り組んでいたので、こちらも随分安心かつ頼もしく見ていました。

練習で作ったものは、当然の如くその日の夕飯のおかずの1つとなりましたが、1人分なので、皆でつまんで終わり…という感じでした。

そして、今日が調理実習本番でしたが、無事、作ることができたようです。むしろ、他の人より早く作業ができたり、わからない子に教えてあげたりしたと報告がありました。練習して自信がついていたなら幸いです。

5年生で「家庭科」という授業を始めてから、家のお手伝い含め、色々な家事に興味を持ってくれる怪獣3号。調理も掃除も実際に体験して「お母さんがサクッとやっているように見えることを自分がやると実はすごく時間がかかるし大変!」など、彼なりに感じることがあるようです。

私としては、内容よりも、「体験してみる」「実際にお手伝いをする」といった気持ちの方がありがたいですし、継続してほしいな、と思っています。実際に食器洗いなどやってくれるようになり、仕事をしている身としては些細なお手伝いでもありがたく頼もしく感じるこの頃です。

港北区内を散策してみた

20180429ookurasama1 20180429ookurasama2

GW2日めは夫と港北区内散策。

日吉の自宅スタート→綱島駅前の「パンの田島」で朝食のコッペパン調達→鶴見川河川敷で朝ごはん→大倉山公園→大倉山記念館前でひと休憩→梅林を横目に新羽側に下る→太尾新道を渡り新羽橋へ→鶴見川沿いを大綱橋まで戻る(途中水分休憩あり)→大綱橋で東横線撮影ポイントを見つけ撮影してみる→綱島駅近くの「オムライスのひまわり」でランチ→自宅近くのアピタテラスの「サーティワン」でアイス休憩→自宅。

太陽と緑をたくさん感じ、たくさん歩いて、たくさん食べました!
港北区民20年超えましたが、区内でもこんなに自然の豊かなところもあるんだなぁ、と再確認したというぐらい。そして、普段車でしか通らないところを歩いたり、車からは見たことのある景色を歩きながら見ることができるのもいいですね。散策ならではの楽しみが増えました。

トータル(休憩込み)4時間半、11kmの散策となりました!
(私の数値は10km、夫の数値は11.2kmと11.8kmとのことなので、中間とってみました。)

画像は、大倉山記念館とその周辺(を組み合わせたもの)、大倉山公園からみた新横浜の日産スタジアム。

小6男子との関わり…

20180406apita1 20180406apita2

一昨日4/6ですが、怪獣3号とデートそのX!?で、我家から徒歩5分に3/30にグランドオープンした「アピタテラス横浜綱島」(ショッピングモール)へ行ってきました。

いつ行っても満席で、フードコートは再々チャレンジでした。今回は時間を14時半近くまでずらしたので流石に空いていました。(それでも350席の2/3近くが埋まっていたのは気のせいでしょうか?)

怪獣3号の希望通りにしたらステーキになり、フードコートでランチセットなのに1200円!何故か負けた気分…ちなみに私のはサラダうどんで1コインでお釣りでした。
ここのフードコート、よく見たら、うどんとラーメンとチャンポンとマックとステーキ。丼物のようなフツーのご飯ものは何故無いのだろう?

ちなみに、画像にはありませんが、この後、食後のデザートまで。
「デザートは別腹」と男子に言われるとは…。

既に書いている通り、小学校は3日前、4/5からスタートしました。
このブログに書いていない事も含め、怪獣3号とこんなに一緒に出かけた長期休暇は、今までで初めてだったかと思われます。今回は、珍しく、本人が私と一緒に出かけたがりました。この4月から小6になる男子なので、一緒に出かけてくれることは、母としては嬉しい限りです。ただ、逆を言えば、家庭事情なり仕事なりで、今まで少なからず我慢させていたのかな?と考えさせられました。
怪獣3号は、今まで、寂しくても何かあってもそれを一切言わない子だったのですが、最近は彼なりに思うことは言ってくれるようになり、逆にホッとしています。

幸いな事に、親だけでなく、担任も驚くほど素直に育っているので、年齢相応に、形にとらわれずフォローしていければ、と思い直したところです。

処方箋にパン屋に

20180330totssuka1 20180330totsuka2

今週の忙しさですっかり抜けていた、怪獣2号の処方箋を取りに東戸塚まで。
土日は絶対的に混むので、ふと思い立って平日夜に来てみました。

駅前でイートインのパン屋さん(Vie De France)へ。
夜割でサイフォンコーヒーが1杯200円!

これにお店人気No1とNo2のパン、塩バターフランスとブリオッシュを注文。
パンも温めてくれるし、これで430円はお得!
一見朝食メニューですが、実は本日1食目でした。

ところで今日は満月?

新店偵察と放課後ディその2卒業と

20180329apita 20180329starbacks

明日グランドオープンの「アピタテラス横浜綱島店」(横浜市港北区綱島東)を偵察すべく、夜に出没。(元は松下通信跡地で、今は綱島SSTといいます。)

部分営業なのかと思いきや、どこの店もフツーに営業していたような?とか、350席あるフードコートが夜8時なのに満席ってどういうこと?とか、疑問はたくさんありつつ、第1目的地のスタバへ。うちから徒歩5分にスタバができたのは私にとって幸か不幸か…。蔦屋ではないのですが、本屋の中にあり、ここでそこの本を読んで良いそうです。

新商品の「アーモンドトフィートリプルチョコレートフラペチーノ」にしようと思ったものの、見るからに甘そうで、お店の方と話して今回は「アイスムースフォームラテ」と「アメリカンスコーンアーモンド&バニラ」にしました。(これが本日の夕飯。)

----------

本日も、怪獣2号の4月からの利用機関との契約手続きで出かけ、他は部屋にこもって私の本棚と書類の山の大掃除を。書類の山3つ、ゴミ袋大1つ、古本はダンボール1箱分引取に出しました。処分はほぼ済んだものの、どうしても怪獣達の福祉系書類が多いので、明日はそれらのファイリングかな。

怪獣2号の放課後ディ施設その2も本日ラストで、日頃の活動用と卒業遠足用のミニアルバムと2冊いただきました。当然の如くまた泣いてしまいました。
(この施設は、日頃から活動の様子を撮影して何かとカードにしてくれていました。)
今週は毎日泣いてばかりです。

----------

以前のアピタも新たなアピタも、方向違えど我家から徒歩5分。
以前よりショップが増え、近くで何でも揃うようになったのは助かります。でも暫くは周辺道路含め混むだろうなぁ…。

塾事務職を卒業します!

20180327view
20180327dinner1 20180327dinner2

本日、勤務最終日でした。
正式には18日が最終日でしたが、残務あり、今日1時間だけ入室。4月から家庭環境が変わるのを機に退職することにしました。障がいの重い怪獣2号に対応するには、どうしても節目毎に仕事を見直し、時に変えざるを得ないのが現実であり難しいです。

今の仕事、塾の教室事務として約3年(武蔵小杉には2年9ヶ月)勤務しました。そして後半1年半は扶養から抜けていました。久々のフルパート。我家状況からすれば我ながらチャレンジしたかなぁ…と。

特にこの1年は、双子の進路活動で勤務時間の確保が難しい時期も多々あり、仕事でも職場人間関係でも喜怒哀楽色々ありすぎ、夏には倒れ、心身とも良い事も大変な事も色々ありすぎました。連日眠れないほど悩んだときもあれば、職場でも家でもたくさん泣いたこともありました。考えすぎたり、考えることが嫌になったり、大卒後の総合職以来、いや、仕事以外の要素も多々ある今の方がその時以上に色々な経験をしたと感じています。 その分、「私自身を見つめ直す」良い機会になったと思っています。おかげで、私にとって、思い入れの大きすぎる場所の1つとなりました。

今日も私が辞める事を知らなかったバイトな方々に驚かれ、生徒達にも驚かれ。(真面目な顔でどこに異動?と言われても私はいちパートですけど…と思いつつ。)
ここで関わってきた生徒保護者の皆様、社員パート含む教室内外の職員の皆様、そして、常に学びと考える機会を与えてくださった上司と、沢山の無理を言ってここまで続けさせてくれた家族には感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

今日も展望デッキから景色を眺め、今日は1人で夕飯外食。
仕事帰りに武蔵小杉で1人で夕飯食べるのは、実は最初で最後かな。

snoopy柄の長財布

20180325lunch 20180325snoopy

半年ぶり?夫婦揃ってフリーな日曜日。

私、2日連続爆睡し、やっと復活しました。

今日は昼前から出かけ、みなとみらい東急スクエアでランチと買物。

ランチはローストビーフbowlのセット。3日ぶりにちゃんと食べました。

その後、スヌーピータウンショップで念願の「スヌーピー柄の長財布」を購入。
長財布を買い直したかったのも事実ですが、この1年頑張った自分へのご褒美です。
(小学生時から変わらずスヌーピー大好きでiPhoneケースほかスヌーピー柄がいくつかあります。)

抹茶づくしの時間

20180322saryo

仕事のやり残し対応そのX?で、夕方、職場のある「武蔵小杉東急スクエア」へ行ってきました。(今日は職場には行かず、別の場所でスタッフに対応してもらいました。)

とはいえ、せっかくフラッと来たので、以前から気になっていた&お店オススメの「お茶香る茶寮の和パフェ」(要は抹茶のパフェ)を食べてみました。ちなみに飲みかけで写っているのが「抹茶ラテ」。気づいたら抹茶づくし。ちなみに抹茶ラテの甘味は黒蜜でした。

正直、抹茶は濃いですが、甘いのを食べたかった私にはちょうど良かったです。

東急スクエア内で仕事するようになって2年9ヶ月経つのに、この店に入ったのは2度目。
いつでも寄れると思うと意外と行かないものですね。

『神楽坂 茶寮』

ディナー@めん、色いろ。いつでも、おやつ。

20180317meniro

今日は職場の先輩に誘われてディナー。

私は仕事でなかったけれど職場のある武蔵小杉へ。(ちなみに先輩は仕事帰り。)

気になっていたものの入ったことのなかったイタリアンなお店。
パスタと小鉢(惣菜・デザートの10種類ぐらいから3つ選択)とドリンクフリー。
見た目は可愛いけれど量は少なめ。私にはちょうどよかったけれど女子向けかな。

私、外ではしっかり食べられるのに、家では食欲ないので、食べ過ぎることなくちょうど良いかな!?

お店の名前が正確に覚えられない…『めん、色いろ。いつでも、おやつ。

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30