« 【両親介護の始まりその9】…父の退院&入所 | トップページ | 怪獣3号義務教育『完全』修了! »

新型コロナワクチン3回目接種したものの…

3/25金曜日、新型コロナワクチンの3回目接種に行ってきました。

1.2回目は神奈川県の福祉職優先接種(集団接種/新横浜)で打ったため必然的に「モデルナ」でした。

3回目は港北区の集団接種会場で打ったのでやはり「モデルナ」。

1回目に「迷走神経反射」が出てしまい医務室のお世話になり…
2回目は最初から臥位接種で「その時は」問題なく…
ただし2回とも「絵に描いたかの如く」典型的な副反応がしっかり出てしまいました。

そのため3回目も臥位接種にしたのですが、それでも頭痛と眩暈を起こしてしまい30分医務室にお世話になり…
6時間後には左腕全体(指先まで)が自分の身体から分離されているかの如く感覚がなく動かせず湿布を貼り…
12時間後からは左上腕痛と発熱と頭痛と怠さで湿布に加え解熱鎮痛剤を飲み続け…
それでも37度後半と平熱を行き来して…
左上腕痛と頭痛と怠さは治まる気配がなく…

24時間超えてやっと腕は軽い腫れと痛み程度になったものの頭痛と怠さと熱は未だ波があり…

これを見込んで金曜日の夜に接種、土日で休息、月曜から通常生活、という見込みでいたのですが、
今回も絵に描いたかの如くその通りになってしまいました。
正確には月曜日もまだ怠さは残っていたのですがなんとか許容範囲で。

家族5人全員2回接種済み、夫は3回目も終わり、怪獣2号が4月に予約済み。(夫と怪獣2号は疾患優先。)
家族にはファイザーもモデルナもいますが、何故か寝込むほどの副反応が出るのは私だけ。
あとの4人は全て接種箇所が痛い程度。

個人的には3回目の接種はファイザーにしてみるか?辞めるか?等悩んだのですが、
家族に基礎疾患2人いることや保育という仕事に加え、現在両親が介護施設に居て(面会は可否違いますが)どうしても施設に行く機会は多々あり、両親両方の窓口でもあるため私が寝込むわけには行かないため、やはり接種「だけ」はしておこうという思い接種しました。

しかしこう3回連続副反応に悩まされると、流石にこの先定期接種等になったらまた接種に悩み、それでも私を取り巻く環境を考えて接種するのだろうなぁ…と思ってしまいます。

周囲にここまで副反応続く方もいないので、私の体質に余程合わないのか何なのか?
ちなみに今までの予防接種等(特にインフルエンザは毎年接種)で副反応出たことは一度もありません。。。

…ということで、報告は計画通り?予想通り?「なんとか復活した」月曜日の投稿となりました。

« 【両親介護の始まりその9】…父の退院&入所 | トップページ | 怪獣3号義務教育『完全』修了! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30