« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

今でも忘れない高校入試

?年前の今日2月19日は、私の第一志望の高校の受験日でした。

?年経っても、未だに、当時の事をはっきり覚えています。
(以前にも何度か書いているかもしれませんが…。)

-----

高校受験前日夜中から雪が降り、試験日当日朝には約30㎝積もっていました。

その中、自宅最寄駅まで30分かけて歩き、時間通り動かない電車を乗り継ぎ、受験校へ行きました。
私は受験教室の中で3~5番目(要は片手以内)に着きました。
結局、試験は1時間遅れで開始しましたが…。

今まで生きてきてこんなに雪がこんなに積もったことはありません。
そして第一志望の受験日。

雪が積もるか、この日には、これからも必ず思い出すのでしょう…。

※ちなみに当時の自宅(実家)も受験校も神奈川県内の話です。※

祝!怪獣1号2号誕生日

20210207_110929658_ios

2月8日は怪獣1号&2号の誕生日。
650gの超低出生体重児として誕生した彼らも遂に『21歳』になりました。早いものです。

昨年無事成人式20歳を迎え、既に社会人なこともあり、既に1歳2歳は誤差の感覚です。
(まだ学生だったら進学・卒業・就職等年齢を感じることも多いのかな?と思います。)

この1年はコロナ禍でのドタバタはありましたが、双子どもは大きな病気ケガもなく過ごすことができました。
今年度は、怪獣1号は変わらず週5(月8休み)で福祉就労施設通勤、怪獣2号は多少変更ありつつ週4生活介護施設へ通所です。
ただ、怪獣2号は、週末のお出かけを始めたり、11月からはヘルパーさんへの依頼を増やし、(臨時で増えることはありますが)基本私が送迎する日は週1となりました。本人対応についてはまだまだ課題はありますが…。
おかげでコロナ禍その他諸々で心身イマイチな私は随分助かっています。

もうお祝いする年齢なのか微妙なのですが、HappyBirthday♪歌って、ケーキ食べました。

発達フォロー・介助の面ではまだまだ、いや、これからもずっと、私が生きている限り続きます。
ただ、幸い身体は比較的丈夫なので、また1年健康に過ごしてほしいです。

お試し企画の「オンライン同期会」

今日、以前の職場仲間と「オンライン同期会」をしました。

同期の中でも、入社後、配属後すぐの研修仲間。
部が一緒だったり、部は違っても仕事内容が同じ等で、研修が一緒になった仲間たち。

団結力が強すぎて?、仲が良くて?、入社時から今でも不定期に集まっていたのですが、私は怪獣どもの介護や育児等で、退職後はほぼ参加できずにいました。
地理的に不便だったのも大きかったのですが…。

今回、一部のメンバーながら「オンライン開催」ということで参加することに!

SNS等で皆とは不定期に連絡をとっていたので、少なからず情報共有はしていたのですが、
私の場合、皆と「顔を見て」話すのは20年ぶり!?
多分双子が生まれてからは参加したくてもできなかったのだと思われます。

最初はネットに繋がる繋がらない…で大騒ぎでしたが、繋がってしまえば、20年のブランクはどこへやら。。。

見た目は年齢相応や年齢以上に…と様々でしたが、会わない期間が長くて話が前後することはあってもちょっとのフォローで話はすぐわかり、
ホントに20年会っていなかったの!?というぐらい普通に話せたのが嬉しくて嬉しくて…。

当初1時間の予定が気づいたら2時間半!

皆で集まるとなると時間場所の問題もありますし、今のコロナ禍では難しいのが現実ですが、オンラインでも充分やりとりできることがわかり、あっという間の2時間半!

今回企画してくれた幹事に感謝!

そして、自宅からならば(怪獣どもの介護育児気にせず)無理なく参加できるので、集まるのではなく寧ろ「オンラインの方が助かる!」「オンラインで開催して欲しい!」と思った私でした。

久々に幅広い話ができて、嬉しさ・懐かしさ…様々な気持ちが混ざっているイマです。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31