« 七夕… | トップページ | 生きる時間があと〇日とわかっていたら? »

エアコン「水噴き出し対応」奮闘記(そのX)

今朝、久々に、子供部屋のエアコンから水が噴いていました…。

一晩エアコンを「除湿」でつけていたのですが、その水が排出されず部屋に出てしまったようです。
以前にも一度「除湿」中に水が出たことがあったのですが、一晩=8時間ぐらいつけていたので流石に溜まってしまったのかと…。

今のところ「冷房」にしている分には問題ありません。

今朝は水溜まり状態で、ちょうど吹き出し口にあたる床も濡れるは、エアコン真下にあるテレビの裏側にも水が散っているは…。
幸い布団はエアコンの吹き出しから離れていたためセーフでした。

早朝に気づき、取り急ぎ(消すには暑かったので)冷房モードに変え、バスタオル持ち込みで水をふき取り…。

その後は、エアコンの掃除と観察。

①そもそも外に水が排出されていない!
除湿でも冷房でもつけていれば少なからずドレンホース(室内機に溜まる水を外に排出する管)から出るはずの水が全く出ていないことを確認。(その下の砂利が濡れていなかった。)

②ドレンホースの詰まり?
ググったところ、水漏れの原因の大半はこれだそうで、まずはドレンホースの掃除。
ところがここで大問題。実はこのエアコン、室内機が3階で室外機が1階。ホースが長ーいので全部を掃除するわけにいかず、1階の出口のところから長ーい棒で何か詰まりがないか見て、掃除機で吸ってみて。とりあえず異常なし。
傾きも確認したところ逆流するような状態にあらず。

③ドレンホースの劣化?
これもググった結果から。確かに3階から1階と長い配管ですが化粧カバーはしているので、早々劣化はしにくいと思われる。

④フィンの結露?
フィンとは、エアコン内部、フィルターを外すと出てくる「金属板が縦にたくさん並んでいる部分」。空気を暖めたり冷やしたりして温度を変える役割をする。急激に冷やすとここが結露し、大量発生した場合に排出が追いつかない場合があるとのこと。そもそも急激に冷やしていないが…念のために対応を。解決策はフィルターの掃除・フィンの掃除ということなので、フィルターを掃除し(これは効率UPのために元々定期的に行っている)、その後フィンの掃除…と思ったらフィンがビッショリ!この原因がわからないので、今回はフィンの表面の水分をふき取り、目詰まりを起こしている可能性も含め掃除機で吸い取ってみました。ところが、フィンはかなり水を含んでいたみたいで、掃除機が水を吸ってしまい中断。掃除機が壊れては困るので次回は(暫くエアコンを使わないなどして)水分が無い時にチャレンジか?

⑤ドレンパンの汚れ?
ドレンパンとはエアコン内部にあり、フィンとドレンホースを繋ぐ部分。フィンで発生した水をドレンホースへ流す役割。フィンに水が溜まっているということは、ドレンパンが詰まっている?と思ったものの、内部なのでこれは今回は対策しようが無く。

⑥エアコンの傾き?
ドレンパンはエアコンの左右どちらかにあるのですが、エアコンの取付がドレンパンが上になるように付いていたら当然水が流れず滞留してしまいます。ただこれに関しては、取り付け後既に7年使っていて今更?それともエアコンの取付都合で傾いた?としか考えられず。とりあえずエアコンが少し上下に動いたのでドレンパン側が下になるようにしてみた。(これはあくまで感覚だけなので誤差なり実質変わっていないと思われる。)

私ができる範囲のことはチャレンジしてみたのですが、エアコンの内部なり、3階から1階への長いホースの途中エラーであっては、私では手に追いない、専門の方に対応していただくしかないので、本日はここまで確認して終了しました。

ここまで作業するのに軽く4~5時間程度かかってしまいました。
ググるのに時間がかかってしまったのも大きいです。

最後に確認したところ、「冷房」の状態では、それまで出ていなかった水が出ていました!
少なくとも他のエアコンと同じ程度に。
(流石に「除湿」にする勇気はなくイマは「冷房」です。)

「冷房」程度の排出なら追いつくのか、「除湿」だと間に合わないのか、①~⑥の確認の成果なのか?
明日以降、切り分けて調べてみたいと思っています。

しかしググると何でも出てきますね。知らぬ言葉が沢山出てきて都度ググっていました。
動画もたくさんありましたが、「エアコンの分解方法」がUPされているのには流石にビックリ。。。

« 七夕… | トップページ | 生きる時間があと〇日とわかっていたら? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕… | トップページ | 生きる時間があと〇日とわかっていたら? »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31