« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

炊飯器で「初」蒸しパン作り

倉庫から蒸しパンの粉が発掘された
+怪獣3号が炊飯器料理に興味深々
+実は私が炊飯以外のメニューを使ったことがない
→私が炊飯器のケーキモードで蒸しパンを作ってみた

炊飯器用の時間や分量はなかったので私の感覚でやってみたのですが、初めてにしては上出来!?

20200430_021259632_ios 20200430_021334674_ios
20200430_021525305_ios

いつからGW?

今年はどこからGWなのでしょう?

そもそも、平日であっても、我家5名中、2名毎日自宅(在宅勤務・休校)、1名一部自宅(施設一部閉鎖)、2名通常勤務(外勤)。

おかげで曜日感覚もありませんが、我家的にはいつからGWなのかよくわかりません。
とりあえず5/1土曜からは全員休みになります。

例年は今頃から夫が連休になるので、遠出しないなりにどこかへ出かけていますが、今年は当然ながら自粛。

1日1回歩かないと不調になる夫だけは散歩や買物含め出ていますが、それ以外の家族は、本当に自宅ごもり。

ちょうど1週間、外出自粛な今年はどうやって過ごしましょう?

横浜市の学習動画でスキマ学習

横浜市は、休校中の学習支援として、横浜市教育委員会作成の学習動画をUPしています。

ただし、ネットへのアクセスが殺到し、思うように観れず…。

サイトの場所を変え、登録した学年のみのアクセスに制限したものの、テレビ神奈川(TVK)のサブチャンネル32chでの放送が始まったことも加わり、今までサイトは観ていませんでした。
しかしテレビの放映内容が繰り返しのため、改めてサイトへアクセスしてみました。

あれ?サクッと繋がるのですが???

昨日になり、私のPCとスマホ、怪獣3号のスマホでアクセスできるよう設定しました。

今日、怪獣3号と一緒に動画を観ました。
テレビで放送されていない動画も観たのですが、1本10分程度なので、サクッと観ることができます。
教科によっては「教科書の〇ページを開きましょう」「ノートに書いてみましょう」などあります。
ただ、教科書がなくてもノートがなくても、動画を観るだけでも「スキマ学習的な」効果はありそうです。

私も設定したので動画予習しようかと。
怪獣3号に質問される前に…?

休校2日延長…5/11開始なるか?

昨日、「休校が5/6まで」と書いて早々、横浜市立学校は「5/7.8も休校」なる連絡が来ました。
※昨日の時点では横浜市HPにはUPされていませんが、横浜市教育委員会と学校長の連名の文書が、学校HPにUPされました。

緊急事態宣言の延長等の判断がGW中になるための措置で、次の配信はGW明け5/7の予定になっています。

…とはいえ、この1日でも、他県や県内の他市において「5月末まで休校」となる地域が増え、9月始業論まで出始めました。

この状況では、5月末まで休校延長は決定事項かな?と捉えています。

怪獣3号くん休校9週め突入

公立中に通う怪獣3号くん、3/3火曜の休校開始から丸8週間経過、9週めに突入しました。

その間の登校が、3/25の修了式、4/7の始業式のみ。

始業式の時点では緊急事態宣言が出ていなかったため、4/20から再開、その前に登校日も設定されている状況でした。
当然ながら、宿題も2週間分だったと思われます。

当然ながら宿題も終わってしまい、今の学習は、通信教育のみです。(元々塾には通っていません。)
ピアノも毎日は弾いていません。ピアノの再開のメドも経たず、父親の在宅勤務もあり。
お手伝いは、今では日課の如くやってくれるので親としては大変助かります。

ただこのままではGW明けから学校再開となるのかも不透明、県によっては5月末まで休校にするところも出てきているので、延長も視野に入れて過ごし方を再検討した方が良いのかな?と思っているところです。

家のお手伝いに関しては、元々限られていたので、種類でも内容でも「スキルアップ」を考えれば良いかと思っています。
ピアノは、発表会も中止になるでしょうから、今は日頃レッスンでは弾かないような曲、弾きたい曲を弾いてみるのも良いのかなと。
問題は学習面ですね。先に進めることなのか復習なのか?夏休みの自由研究の如く日頃できないことに取り組むのか?など。

ネットで楽譜購入♪

昨今の新型コロナ疲れで、いまいち弾く気分にはならないのですが、少しでも気分を変えたく…。

最近続けて楽譜を購入。ネットで。

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ここ1か月以内で、怪獣3号お気に入りの official髭男dism さんの楽曲から

・イエスタディ:ピアノソロ(上級)/エレクトーンソロ(6級)/ピアノ連弾(中級)
・Pretender :エレクトーンソロ(6級)

2曲4種の楽譜とレジスト2つ購入しました。

イエスタディはフラット6個(変ト長調)のため、見た目で難しく感じるので、ピアノ上級は練習しないと難しいそうです。
逆に弾きこなせたら「気持ちいい!」となるかと。
ちなみにこの曲、連弾も変ト長調、エレクトーンソロはト長調です。

怪獣3号と楽しむために購入したので、私は「ヒゲダン」の曲をこの機会に聴いています。

私の場合、相変わらず歌詞は覚えないですが、コード進行はどんどん変化するので楽しくて楽しくて。
2曲を弾くだけでも「同じ人が作ったなぁ」と感じながら。
Ⅳ/Ⅴ→Ⅳ、Ⅵ/Ⅴ→Ⅵなど「ブツブツ」言いながら和音だけ弾いていると家族の目が…(^^;)

怪獣3号のアカウント作成

怪獣3号は、通信教育用に本人専用のiPadを持っています。
ただ今までPCは使わせずにきました。

ところが休校が長引き、横浜市も授業の動画配信をするようになったこともあり、私のsurfaceに怪獣3号のアカウントを作りました。

iPadで視聴できればそれで観てもらいたいのですが、本人に余っているPCを1台渡すのも色々不都合があり…。

怪獣3号には自分のアカウントで入れることは確認してもらいました。

動画を見るだけならiPhoneもiPadもあるため、実際にsurfaceを使うかはわかりませんが、使えるようにしておくに越したことはないかな、と。

中学生になってから、学内でどの程度PCを使っているのかは全くわかりません…。

コストコデビュー

1週間前ですが、遂に「コストコ」デビューしました。

会員制・会費が必要・量がトンデモナク多い…など、微妙な引っ掛かりがあり、エンゲル係数が高すぎる我家でも躊躇していました。

ところが、最近、家族の在宅時間が着々と増え続け…
外出自粛・父親在宅ワーク・怪獣2号施設閉鎖・怪獣3号休校等で、平日も週末も自宅に居る人数が増え、食費がかかる一方なので、試しに行ってみました。初めて行ったのは1週間前の4/11土曜、本日は1週間ぶり2度めです。

・売場が1つの階なのでとにかく広い!
・支払いはマスターカードか現金のみ!
・カートが国内の通常スーパーの倍ぐらい大きい!
・買物カゴがない!
・買物袋の配布は一切ない!
・エコバックも当然大きい!底面積が国内のカゴの倍近い!
・皆の買物量が多い!
・カートのまま車まで行き荷物を積む!

何といっても「1つの商品が多い・大きい!」

肉は1パック2㎏、ロールパンは36個入り、洗剤・ボディソープ・シャンプー類が3~4㎏単位。
1㎏×3個が1セット…ということもザラ…。

1セット量が大きすぎるので、単価が2000円ぐらいすることも普通。
おかげでちょっと買っただけで1万円超になってしまいます。

我家は今、マスターカードがないため、コストコでは現金払いです。
ただ、我家は元々クレカ払いのため現金を持ち歩いていません。

申し込んだマスターカードが早く届いて欲しいのですが、それ以上に、大量のお肉を分けて冷凍するために冷凍庫の整理が必須です。
2㎏あれば我家でも500g×4に分ける必要がありますからね。

4/19追伸)
新型コロナ予防対策、近隣のスーパー等に比べ、見えるところで沢山されていました。
現在は家族のみの入店に制限していること、スタッフがカートの持ち手を拭いてから客に渡す、スタッフのマスク手袋着用、放送で常にソーシャルディスタンス等注意喚起していることなどなど…。

PCデータをクラウドへ

私はPCを2台(A3サイズのASUS/surface)・iPhone・iPodtouch(音楽用)を使っています。
(所有物という意味では、surface前に使っていたASUSのWinタブ、仕事で使うiPadminiがあります。)

iPhoneのバックアップを1年とっていない…というのも大問題だったのですが、
そもそも、画像データ、音楽データ、その他諸々、どこにあるものが最新データなのか混在してしまっていたので、対応できずにいたのです。

元々はA3ASUSが全てだったのですが、surfaceやiPhoneで使えるように一部をクラウドに移行してから、微妙になってきました。

しかも都合で、OneDrive(私用)・GoogleDrive(仕事)・DropBox(家族共用)を使い分けていたので、更に混乱。

…ということで、ASUS・OneDrive・DropBoxにあるものを整理し、最新のものがOneDrive上に揃うようにしました。

しかし、今、ASUS・surface・iPhoneに、OneDriveとDropBoxを入れているのですが、何故、1か所で変更かけても他2か所ですぐに反映されないのでしょう?????これが疑問でこの作業に丸2日かかってしまいました。そんなすぐに反映されないものでしたっけ?原因がさっぱりわかりません。

全てまだ同期中もあるので、全て揃ったところで、クラウドのバックアップも必要かな?と思っています。

最近はsurfaceがメイン機で、HDD容量も多いわけではないので(私は既にメイン機2台連続Winタブ)、クラウドを利用し始めたのですが、これに慣れてしまうと、1か所のHDDに固定されるのは不便で仕方ありません。データ容量も多くなる一方で、以前のような外付HDDを付けてまで固定場所で使う保証が低くなってきています。Office365使っていればOneDrive1Tも使えるのですよ。これだけあればASUSのHDDとも(これのバックアップ用に用意した)外付けHDDとも容量同じですからね。無料で1T利用可能は大きいです。(しいていえばoffice365自体が年更新ですけどね。)

久々にパソコンとの格闘で2日も使ってしまいました。

これが終わったら、次は、怪獣3号用にオンライン学習のセッティングです。
(本人専用iPadがあるのでこれでいいかな?と思いつつ。)

緊急事態宣言から1週間…怪獣3号の不安

緊急事態宣言が出て1週間。
現在、中2・13歳の怪獣3号が「コロナ不安」真っ只中。
休校も7週めに入り、甘えが日々進んでいる。

元々インドアなところに外に出るのが怖いと言い、本当に家に籠っている。だから彼のことを愛情込めて「巣ごもりくん」と呼んでいる。

本人も年齢10の位を無くして「ばくは巣ごもりくん3さい!」と言っている。何故か家の中でも家着代わりに学校ジャージ着ているのに…。

感染症の情報から遠ざけるため、情報系のテレビ番組は消すようにし、本人にはネットニュース等も必要以上に見ないように伝えた。罹患した方が現状を伝えようとする発信(特に動画)は時に啓蒙になるが、時に不安を増大させる難しさ。

ただ、休校6週間経過しても、生活リズムが崩れることなく、毎日勉強し(宿題・通信教育等)家の手伝いもする。毎日9㎏の洗濯機が活躍する我家の洗濯物も私と変わらぬスピードで干せるようになった。今は炊飯器を使った料理に興味があるという。

ピアノはなかなか練習再開しない。臨時練習で週3通っていたヤマハで発表会が突如中止となり、モチベーションが急降下したのは仕方ないのかと。方向性を変えて彼の大好きなヒゲダンの楽譜を買ってみた。ピアノ譜とエレクトーン譜。私が弾くと踊りだす。

そう、本来の彼は、歌って踊って演技して「人を楽しませる」のが大好きなのだ。だから時に13歳、時に3歳になりつつ、家族が楽しく過ごしていけばいいのだ。夫が緊急透析・緊急入院になった時から、そうやって過ごしてきて今があるのだから。

休校期間2/3経過。予定では残り3週間。
在宅ワークな夫や、施設閉鎖な怪獣2号含め、家族の在宅時間が増える中、家族皆がより安全で安心で楽しく過ごせる方法を模索中。(怪獣1号と私は通常勤務…今のところ。)

新型コロナウイルス不安の保護者と生徒向けに(学校より)

怪獣3号通う中学校ホームページに以下の文書があります。

新型コロナウィルスについて心配や不安を感じている生徒のみなさんへ [565KB pdfファイル]

新型コロナウィルスについて心配や不安を感じている保護者の皆様へ [479KB pdfファイル]

学校からの一斉メールで紹介されました。
(同じ情報がここ以外にもあるのかもしれませんがそれは調べていません。)

人一番感受性が高く、不安になりやすい怪獣3号。
これを親子で読みながら
「甘えていいんだよ」「不安や心配なことは口に出して伝えてね」
と話したら随分落ち着きました。

怪獣3号は今までになく甘えて人一倍心配しています。
夫や私の職場周りでも(かなり遠いなりに)繋がる範囲に感染者が出てきました。
それを聞いて必要以上に心配しているようです。
(注)無関係でないから連絡は入る者の、感染者や濃厚接触者からまだ何段階も経ないと私まで来ないのですが…。

楽観的なのも困りますが、このような繋がりよりも今は「市中感染」の方が怖いぐらいです。
減っているなりに外に行く機会がある(怪獣3号除く)家族4人は、手洗いうがいマスク、今まで以上に気を付けています。
家族5人の中で唯一家からほとんど出ない怪獣3号くんには、手洗いうがいよりも運動して免疫力上げて欲しいぐらいです。

私としては、職場にも家にも保育園児がいる感じですが、大人びて何も言わないよりは、甘えて思うこと感じたことを話してくれた方が「何に対して不安なのか心配なのか」がわかりフォローができるので助かります。

怪獣3号に対しては「外で身体動かすぐらいすればいいのに…」と思いつつ、家の中であっても「歌って踊ってひと騒ぎするぐらいがちょうどよい」と思いながら見守っていこうと改めて感じています。

布製マスクを作ってみた

20200410_120754626_ios 20200411_122809457_ios

使い捨てマスクの在庫はある程度あるのですが、この1週間、隙間時間を使って作ってみました。

画像に影が入ってしまい少々見難いですが、
左:ハンカチで作ったプリーツタイプ2枚・大判普通タイプ1枚
右:立体マスク

立体マスクは、作り方型紙とも以下のサイトを参照させていただきました。
「nunocoto fabric」
https://book.nunocoto-fabric.com/15460

今回は全て女性サイズ。10年ぶりかの如く久々にミシンを使いました。

作り方は別途詳細を書きますが、材料は家にあるもので作りました。

生地
・プリーツ:私の使わなくなったハンカチ
・大判  :タオルハンカチ
・立体  :家に余っていた布(ガーゼは無かったので使っていません)
ゴム紐
・衣料用の細幅のゴム
・収縮のある紐

作っていると不安が和らぐので不思議です。

緊急事態宣言下での保育園の存在…

非常事態宣言が出され保育園の開閉状況が1都7県で異なる中、短時間ながら保育園で働く私が見聞きし感じている事を書きたいと思います。
これは宣言が施行された4/8にTwitterに書いたものを加筆訂正しています。
(言い方をわかりやすくしただけで、意図は変わらないです。)

----------

医療、介護、インフラ、日常生活必需品を扱う方々がいる状況において、この方々のご家庭に保育を必要とする方がいる以上、これらの方々を支えるために保育園は開園する必要があると思います。

ただ今は、その他の職種であっても業務が止まっていない以上、現場でも自宅でも仕事をする人が多々存在するのが現実です。

ここで難しいことの1つに、在宅勤務の方々への考え方があります。
我家の主は在宅ですが、昼休み1時間と合間の休息以外部屋に籠り、朝から20時過ぎまで仕事をしています。

在宅だから保育園でなく家へ…と言う方もいますが、我家のような状況では、実質通常勤務と変わらず、育児どころか家事すら頼めません。

保育園側は「在宅の方は」と良く言いますが、一括りにできないのが現実です。
保育園スタッフの中に「在宅なら登園自粛して」いう方が多いのはわかります。人口密度も高いですし、距離感も近すぎます。特に乳児。

ただ、在宅の中にも、時間融通がきく方、融通のきかない方、待機の方、育休産休の方、など様々です。

保育園側も、保護者の現実を踏まえる必要があります。
逆に保護者側は本当に預ける必要があるのか考えて欲しいです。

保育に限らず、誰しも異業種の実態を詳しくわからないこと自体は仕方ないことです。個人情報に踏み込めないのも事実です。
ただ、私を取り巻く環境や経験を踏まえ、この事態をより良く乗り越えるbetterな方法は何だろう?と考えているだけです。

----------

横浜市は4/9通達で、緊急事態宣言の5/6までの間について、
「市内の保育所等は原則開園とし、保育が必要な方には引き続き利用していただける」
「家庭等での保育が可能な場合には、登園や延長保育の利用を利用を控えていただくなどご協力をお願いします」
という文書が出ました。

今日は私が仕事休みのためその後の状況はわかりません。
ただ、昨夕の時点で、
産休・育休・復帰延期の方々で1か月お休みする方がいることは聞いています。

横浜市の方針と、この通達で、どの程度変化が起きるでしょう?

緊急事態宣言が出て変わった?我家版

緊急事態宣言が出たところで何か変わったのか?

我家の場合。

怪獣1号:変わらず通勤。帰宅時の寄り道は原則禁止に。
怪獣2号:半減。福祉施設や介護サービスは基本動いていますが、施設都合と自粛含め利用時間半減です。
怪獣3号:休校延長。(詳細は1つ前のブログの通り。)

夫:特に変わらず。元々4月末(実質GW明け)までテレワーク、必要な時だけ出社になっているので。週3の通院は必須。
私:スクールは(復職していても)休講なので仕事休み。保育園は昨日までは通常でしたが…?(←別途書きます。)

緊急事態宣言を境に何か変わったという感じはありません。
ただ手洗いうがい、出かける際のマスク必須などは強化。

夫が通院でない日は、テレワークの合間に散歩しているようです。元々通勤・通院で1日1万歩歩いているので、通院でない日は、人気を避けてまとまった距離を歩いているようです。(基本夕方、私の仕事中なので詳細不明。)

人との接触を8割減といいますが…

怪獣3号は激減 →休校なので家族以外と会う事自体滅法ないレベルです。
夫も激減? →出社していないですし、通院先は人数時間固定のため。
怪獣2号は半減? →利用日数・時間を減らしているので、接触人数というより接触時間で見れば減っています。
怪獣1号は??? →通勤しているので濃厚接触的な人数や時間は変わりません。ただ、電車利用者が少しは減っているのか否か。寄り道禁止にしたので、その分は減ったかと?

私は今のところ1割減ぐらいです。仕事は変わらずですが、買物は人の少ない時間に行き、知人と会うことを避けています。

1週間で通常から休校延長へガラガラと

今週は情報錯綜と仕事都合で、曜日感覚がずれたまま、今日は金曜日…?という状態です。

①1週間前4/3金曜の今頃(10時)までは、横浜市立の学校は4月始業式から再開、習い事であるヤマハ音楽教室も再開していました。

②4/3金曜10時半に、横浜市長が神奈川県と歩調を合わせるかの如く、2週間の休校延長(4/20月曜から再開)を発表。それに伴って、ヤマハも再休講、4月いっぱい休みと緊急発表されました。

③翌4/6月曜の入学式、4/7火曜の始業式、登校日の詳細が出ました。

④…思ったら、4/7火曜夜に1都6県に緊急事態宣言があり、期間は4/8水曜午前0時~5/6GW最終日までと発表。

⑤4/8水曜夕方、休校延長・登校日無しと学校のメール配信で届きました。期間は緊急事態宣言と同じく5/6までです。
(事前に横浜市から発表があったかと思われるのですが、この日は都合で配信メールで知りました。)

…ということで、この1週間で最終的に、授業開始から1か月休校延期にガラガラと変わりました。

これでトータル9週間休校です。(単発の登校・春休み・GW含めて。)
部活も習い事もストップな9週間。(ちなみに塾は行っていません。)
始業式で教科書と宿題は持ち帰ってきたので今はそれをこなしていますが、勉強面より精神面や運動不足が心配です。
正直勉強面は最低限の事はやっていますし、後からでもどうにかなりますから、今は精神面フォローが一番と感じています。

次亜塩素酸Naで消毒液を作ろう

いま、周知のとおり、既存のアルコール除菌商品は全く入荷のメドが立ちません。
それでも日々感染者がいると消毒できれば…と思う方は多いかと思われます。

既にご存知の方も多いかもしれませんが、消毒液は手軽なもので作れます。

「キッチン用の市販の家庭用塩素系漂白剤」です。

これに次亜塩素酸ナトリウムが含まれているので、これを希釈することで使うことができます。目的で希釈方法は異なりますが、以下に詳細が記載されています。

目黒区ホームページ
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/hoken_eisei/shinryo/yobo/jiaensosannatoriumuekinotukurika.html

難点は1日で水に戻ってしまうこと。そのため毎日作る必要があります。
ただ、一気に掃除するならば、必要な時に(バケツ等に)希釈液を作ればよいですし、家庭ならば500mlなど小さいペットボトルに作れば無駄なく使えると思います。

家庭用漂白剤は1本100円から150円程度で購入できますし、これは今でも店頭で普通に売っています。

ちなみに、私が勤務する保育園ではこれを毎日2リットルペットボトルに作っています。
これは、各クラスに、嘔吐処理対策に使うことを目的で置いています。
毎日の掃除・机の拭き掃除・おもちゃ除菌等には、このペットボトルの液を使う事もあれば、バケツに薄めた液を作って使うこともあります。

手の消毒には使えませんが、除菌にはこれで充分使えます。
ちょっとの手間を考えれば、コスパもばっちりです。

ただし濃さや換気は気を付けてくださいね。
元々塩素系漂白剤ですから、濃すぎるのは危険ですし、洋服に触れると白くなってしまいますから。

保育園スタッフとして感じていること…

今、私自身が保育園勤務で、延長保育担当スタッフとして夕方から閉園まで働いています。
横浜市の認可保育園ですので、保育園は通常開園しています。
卒園入園の時期も重なり、新入園児はまだ慣らし保育段階。昼間のスタッフは元々多忙な時期です。

私は夕方からですので、私が接する園児は、今はまだ昨年から在籍している方のみです。
それでも乳児クラスは自分で手洗いはままならない時期。1歳児はなんでも口に入れます。
元々ちょっとぐらいの風邪では普通に通園する園児たち。
だからこそ、感染症が流行っているイマは、いつも以上に園児にも私自身も神経使います。

とはいえ、私が保育室に入れば、園児たちは走って迎えに来てくれます。
乳児クラスに入ることが多い私のところには、1歳児2歳児が「自分と遊んで!」とばかりに引っ張るは抱きつくは飛びついてくるは…。
(夕方から来る先生=遊んでくれる先生というイメージが強いようです…。)

おかげで、保育園に居る時が現実逃避のひと時でもあり、体力を使う時でもあります。
その分、この子たちも私も罹らないように罹らせないように、最近、手洗い消毒の回数が増えています。

保育園での知識経験も加わり、家での掃除消毒機会も増えました。

中には、子供の体調がちょっと悪くても熱があっても、登園させる保護者がいます。
熱が出たからと連絡してもすぐ迎えに来れない方もいます。
(夕方から勤務ですと、迎え待ちの園児を対応することも多々あります。)

我家の怪獣ども3匹とも保育園出身ですので、親の立場も経験しています。
ただ、今は、この情勢だからこそ、もう少し慎重になっていただきたいです。

学校の休校期間が延びても、保育園は通常通り動いています。
在宅勤務の方が増えても、保育園が開いている以上、家で仕事をするために利用することは当然だと思っています。
感染を気にして子供を休ませるか否か、利用時間を短くするか否かは、あくまで親の判断です。
(ただし4月以降、私の勤務する園では、全体的に親の迎えが早くなっていることも事実です。)

この先、遠からず緊急事態宣言が出ると思っています。その時、保育園はどうなるのでしょう?

保育士の1人としては勿論、透析の夫・軽度重度の知的障がい児・長期休校中の中学生、を家族に持つ1人として考える事の多い日々です。

今はただ、感染予防、手洗いうがい消毒等をするしかありませんね。そして明るく過ごすこと!!!

横浜市立も休校延長

横浜市も休校延長決定しました。4/19日曜まで休み、4/20月曜再開予定です。(4/3金曜、10時半発表。)

元々休校延長が決まっていた神奈川県立学校と同様の措置です。
前日4/2木曜に川崎市立が同期間の休校延期発表しましたので、当然というか、やはりというか。

4/6月曜の入学式、4/7火曜の始業式は当初予定通りです。
学校から配信メールもありましたが、始業式で休み中の課題が配布され、休校中に登校日が設定されると書かれていました。(ただ不安で登校を休んでも欠席にはならないと書かれていました。)
これで春休み含め、7週間の休校です。
4/20月曜に再開するかは4/13月曜に再検討となっています。

親としては想定内です。
本人に聞いたところ、「休みが長すぎる」と「感染症の不安」とが混ざっています。

前回は、木曜夜発表→月曜までに準備。今回は金曜の朝発表→火曜までに準備。
週末を挟んでの準備に学校の先生方も大変なことでしょうし、休校が延びることで学童や放課後ディはどうなるのでしょう?

2020年度開始

今日は4月1日。
今日から新年度、2020年度のスタートです。

…といっても、新型コロナウイルス感染症の影響、そして天気は雨。
何か変わったという実感は全くありません。

書類上は、怪獣1号2号は社会人3年め、怪獣3号は中2になりました。
こちらも年度代わりでなく、感染症の影響での変更の方が大きいですしね。

夫は暫くテレワーク、怪獣2号は利用施設が一部時間短縮、怪獣3号は新学期が予定通り始まるのか疑問。
私は新年度で職場体制がまだよくわからず。
変わらぬは怪獣1号だけ。

今年度は、日々の情報更新、そして対応していくしかない状況です。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31