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意図的にオフ日を作る

最近、意図的に週2日ほど、全く予定を入れない日を作るようにしています。
(月曜火曜どちらか・木曜日)

昨年12月までは(1日5時間以内といえども)結果的に週5~6パートしていたので、送迎や実家の事と併せると、これでも物理的にギリギリでした。

今年1月からは仕事を整理し週2~3日(そのかわり長い日は1日8.5時間)に絞ったので、自宅や実家の事は減らないなりに少し楽になりました。ただ仕事内容が変わったからなのか、実家等の精神的負荷が増えているのか、睡眠障害なのか、別の要因なのか。疲れが取れない、溜まりやすくなっていました。

そのため、6月から意図的に予定を入れない日を作ることにしました。

特に木曜日は、二度寝も昼寝もしています。まだ眠れる!というぐらい眠いのです。
(火曜日がオフの時は同じく昼寝必須ですが、月曜火曜の場合は出たついでにカフェでまったりしていることもあります。)

最低限のことだけやって、仕事のことも全く考えないようにし(仕事連絡もチェックしない)、余力あれば趣味のエレクトーンを弾くなど。

「オフ」を作った方が必然的に「他の日は頑張ろう」となるのでしょね。私の場合は。
仕事のことを考えない日は本当に重要だと思うこの頃。時間があると思うとダラダラ考えてしまうからです。答えのない事、ここまでやったらお終いというのがないことは、意図的に切り上げるしかありませんからね。。

最近、変な夢、中途半端に現実的な夢を見て、朝うなされて起きる事が増えています。これも疲れが抜けない要因だと思っていますが、これこそ精神的負荷の増大に比例して起きています。精神的負荷が減らせれば一番良いのですが、増える見込みだらけで減る見込みがありません。このままでは私も保てなくなります。

精神的負荷を減らすことができないのなら、あとは「精神的負荷と感じなくするか」「精神的負荷を消化できるか」かと思っています。

心身が動けなくなる前に「心身のオンオフ」「睡眠の質の改善」「趣味で消化する」ルーティーンを築き上げたいです!

書いて宣言!(笑)

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