« 時間の捉え方 | トップページ | 意図的にオフ日を作る »

生活パターン落ち着く3号くん

4月から中学生になった怪獣3号の生活パターンがやっと落ち着いてきたようにみえます。

平日は…
部活終わって18時すぎ帰宅
→翌日の教科書準備
→弁当箱を洗う
→通信教育
→ピアノの練習
→夕飯

私が夕方家にいる時は、基本リビングにいるので、帰宅後の様子はよくわかります。

帰宅すると一旦3階の自分の部屋へ行き、暫くすると弁当箱を洗い始めます。
洗わないと翌日の弁当は作らない!という、怪獣1号の時からのルールを適用しています。
最近は洗い直しもほぼなくなり、だいぶ慣れてきたように見えます。
(4月は油が残っていて結構洗い直ししました。)

その後、私の机からipadを持ってきて、リビングで勉強を始めます。通信教育です。
小学生時代、リビングで勉強なんてしたことがない子だったのですが、このipad学習だけは最初(小6の3月)からリビングでやっています。元々は怪獣2号(重度知的障がいの19歳)が「ipadを見ると映像を観たがるのではないか?」の心配があり、ipad導入時に「リビングでやれば私がいるから邪魔しないであろう」という一種の約束状態で始めたものです。最初こそ怪獣2号が2階リビングに降りてきて気にする様子はありましたが、「怪獣3号の勉強道具」ということで納得したのか、私が居なくても大丈夫になりました。ただ、怪獣3号は今でもipad学習だけは2階リビングでやっています。私個人としてはちゃんと学習しているのがわかるので安心です。(ただし学習内容は、解答が全く浮かなばくてヘルプがない限り基本見せてくれません。このの辺りは中1男子なので線引きしています。)

それが終わると、同じくリビングにあるピアノの練習(個人レッスン分)が始まります。
これもヘッドホンして基本的には聴かせてくれません。ただ、これも中学生になってからの方がある程度の時間必ず弾いています。何に目覚めたのでしょうか?という感じです。これは個人レッスンの先生も同じ事をおっしゃっていたのでそうなのでしょう。
ただ、ハイブリットピアノなので、ヘッドホンをしていてもハンマーを叩く音なりある程度聴こえるので、リズムはわかります。今弾いている曲は私も知っている曲なので、幸か不幸か、リズムだけでどの部分を弾いているかわかっていまいます(笑)。たまに「イントロクイズ」ならぬ「リズムクイズ」?と思いながら。今弾いている曲は、右手と左手交互に16分音符が続く曲なので、16分音符のリズムが均等になっているか等はわかってしまいます。たまに突っ込みたくなりますが、まあ、そこは我慢。
ちなみにグループレッスンの練習はいつやっているのか不明。我家に(私が弾くために購入した)エレクトーンもあり、グループレッスンの練習は(レッスンと同様)エレクトーンを使っているのですが、それはあまり見かけないのですよね。はて?

明日の教科書を入れ替えたり、宿題をどこでやっているのかは、正直わかりません。
帰宅してすぐなのか、ipad学習前後なのか、3階にいる時にやっているということしかわかりません。ただ、夕飯とお風呂の後は自由時間と決めているようなので、夕飯よりは前だと思われます。

中学生になってアニメにハマりはじめ、増えたお小遣いで漫画(単行本タイプ)を買うようになりました。少なくともピアノのグループレッスン仲間とはSNSでのやりとりもしているようで色々気になります。まあ、あれだけ私がいるところで勉強することを嫌がっていた子が、リビングで勉強するようになっただけ勝手ながらホッとしています。

ただ勉強でダイニングテーブルを使っているので、夕飯を作る時間が物理的に遅くなり、今や夕飯時間は20時すぎ。
まあ、それで誰も文句言わないからいいか、という感じです。
しかし、15時半には帰宅していた子が18時すぎ帰宅になり、中学生になった途端に時間がなくなりましたね。
周囲の私学に行っている子や、同じ公立でも学校端から通っている子に比べれば、通学時間10分ちょっとなので、これでも十分時間はある方だと思います。部活の朝練はないし、塾にも行っていないし。(その代わり?ピアノはグループレッスンと個人レッスンを土曜にまとめたので、夕方から夜まで3時間以上センターに缶詰です。これは本人が決めたことなので頑張ってもらいましょう。)

本人、初の定期試験も終わり、ちょっと気が楽になったようです。

中1男子なので干渉しすぎない程度に様子を見ていく感じかな?と思うこの頃。

…と書いているうちにipad学習は終わったようなので、そろそろ夕飯つくりますか…

« 時間の捉え方 | トップページ | 意図的にオフ日を作る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間の捉え方 | トップページ | 意図的にオフ日を作る »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31