« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年の終わりに

45828ce33e524139a99848928bdcf750

2018年、平成最後の大晦日、もうすぐ終わろうとしています。
今年は最終日まで仕事でしたので、夕方までにお節料理を終わらせ、17時から仕事、帰宅してから22時半に年越しそばを食べました。

今年は、長男は高校卒業→就労、次男は養護学校高等部卒業→生活介護施設通所、夏に夫の海外出張と緊急入院、三男の進化とトラブル、私自身の転職に、実家にいるALSの父と癌転移で入退院と治療を繰り返す弟(独身実家住まい)の対応など、想定外な事が多すぎて重なりすぎました。

「生きるとは何か?」
「家族のあり方とは?」
「仕事と生活とのバランスとは?」
などなど、考えることの多い日々でした。重なりすぎて潰れそうな事も多々ありましたが、本当にたくさんの方々にお世話になりどうにか2018年が終わろうとしています。本当にお世話になりありがとうございました。

2019年は三男の小学校卒業・中学校入学を筆頭に、既にたくさんのことが待ち受けています。私が倒れないように頑張らなければ!

2019年が皆様にとって良い年となることを祈念しております。
来年もよろしくお願いいたします。

年末の購買動向

今年は久々に小売業で仕事をしているからか、自宅の実態も含め、みなさんの年末の購買動向がとても気になります。

食料品では、需要と供給のバランスなり、年末・お正月価格なり、様々な商品の値段が高くなっても、みなさんたくさん買っています。野菜などは年末の高くなる前に買うようにしていますが、生ものはそうもいかず。様々な食材を買っていると、やはり、かなりのコストがかかります。お節料理の材料含め、これだけ食料品売り場に人がいるのを見ると、世の中平和なのかな?とふと思います。
ただ、お節料理も、万単位のものが結構売れているのを見ると、我家もそれで元旦だけ食べられれば良いかな?と思うこともあります。今年は31日遅番で仕事だから尚更。ただ、男子3人いて、質より量なので、今年も自宅でできるものは料理します。ただ、夕方までに終わらなければ、元旦当日の朝から何かしているかもしれません。

我家も例に漏れず、年末になると買い替え欲が高くなります。特に生活雑貨。傷んだもの、汚れの落ちないものなど。正確には「年末というタイミングに」買い替えなのかもしれませんね。生活雑貨の中でも、布団や収納のような大きい商品を扱うお店が徒歩圏にできたのもあり、今年は、散歩がてら買い物に行けるようになりました。助かるのか、有り難いのか、だから買ってしまうのか。。

私の職場は某ドラッグストアですが、12月は20日頃から、洗剤や掃除用具がよく売れています。ほうきや掃除ブラシのような大きいもの、お風呂トイレの洗剤、床やキッチンやトイレなどの掃除に使うシート類、そしてゴミ袋。そして、ご家族で買い物に来られる方に多いのが、トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い溜め。ただ、30日の夜に掃除用品を買う方々は31日に掃除するのだろうか?とふと思ってしまいましたが。。昨日は日曜日というのもあるのか、今月1位2位を争う売り上げでした。今日も遅番で仕事なのですが、何がどのぐらい売れるのか?31日の夜に大混雑しても怖いですけどね。

さて、今日は大晦日。
我家は何を買うのでしょう?

年末大掃除その3

年末大掃除その3は、昨日12/30の昼間に。

子供達のおもちゃと本棚の整理。

この家に越してきた時、三男6歳だったのですが、そこから処分していなかったのか?と思われるほど、懐かしいおもちゃや本が…。仮面ライダー◯◯に、ポケモン関係に、絵本まで。

小学校入学前までの本やおもちゃは、綺麗なものを除き大処分。
45リットルゴミ袋2つと、縛った雑誌や本を積み上げて50cmぐらいかと。
おもちゃ・本ともに、一部は姪っ子宅へ。

おかげでスペースが半減。
まとめたらラックも1つは空けられそうです。

連日の大掃除のせいか、昨日の仕事が(人手不足で)体力勝負だったからか、背中と腕が痛いイマ。。

年末大掃除その2

87a83e0f588a4e998883081e227bb7c7 Af5fb1bd86ee428da2dc36d83f996904

年末大掃除その2。
今日は、我家に設置されているエアコン4台、一気に掃除しました。
ここまで大掛かりなエアコン掃除はいつ以来?というぐらい久々です。

ネットで調べたら、45リットルのゴミ袋の1辺を切って開いて養生テープで止める…と書いてあり、なるほど!と思い実践。あとは、掃除機、エアコンクリーナー、重曹、掃除用乾拭きシート、掃除用ウエットシート、歯ブラシを用意。

今回、フィルターやエアコン周辺より、風の吹き出し口が真っ黒で、歯ブラシと重曹とシートを活用し、奥の方まで細かいところまで拭き取りました。

おかげで、見た目は「トンデモナク」綺麗になりました!

実は、この冬、我家はまだエアコン1台しか使っていませんでした。
掃除をしていないのが気がかりでしたが、夫はホコリより暖かさ優先で。
(乾燥しないので、リビングは床暖房を使っています。)
これで、安心して?エアコンが使えそうです。
電気代が跳ね上がるので、使わないに越したことはないのですけどね。

年末大掃除その1

この3年間は、12/29が仕事納め、30.31.1/1と休みでした。
だから、必然的に30日が大掃除、31日はがお節準備…という「予定で」過ごしてきました。
あくまで予定であって、特に大掃除は完遂できたか不明です。

今年は、パート掛け持ちのうち1つが年中無休なお店なので、12/28.29休み、30.31出勤になってしまいました。

そのため、今年は、12/28.29が大掃除、30.31でお節準備と、ゆったり組むことにしました。

といっても、今日28日、早速予定がずれて、夜から大掃除その1。
今日は、私が(布団を敷いている)3部屋の掃除と布団5組のクリーニング。
その間に、夫と子供達で、子供部屋の不用品片付けです。

この家に引っ越してきてから6年経ち、三男が年長さんから小6になったので、どう考えても不要であろうおもちゃ類がたくさんありまして…。取り急ぎ、明らかに不要になったものはどんどん処分。
単純に、明日、一般ゴミの収集日なので、少しでも多く出したいだけ…というのも一理あります。
三男は、高めだったおもちゃを除き、結構サクサクと判断してくれました。
洋服も、特に双子の長男次男のお下がりは、三男が小さくなったら処分しかないですしね。
(更に譲るほど綺麗ではないということで。)

この夜の作業だけで、45リットルのゴミ袋が3袋弱出ました。
明日は雑誌も含めて、もう少し細かいところも見て行きたいです。

思い立ったときに作業しないと、ホント進みませんからね。
私も今回は断捨離に励もうと思います。

クリスマスプレゼント?

4c43652e80584d8f913ccc7f159d099a

12/25は仕事だったのですが、終わってロッカーを開けたら、この画像の「くつ下」が入っていました。
お菓子の入っているものです。
くつ下の高さが50cmぐらいなので、お菓子もたくさん入っていました。

この日の遅番は、店長とバイト3人だったのですが、店長が休憩時間に(同じモール内の)スーパーに、遅番3人分のくつ下を買いに行ったそうです。
店長は、見た目30代半ばな男性なので、大きなくつ下3つも買っている姿は「お子さんの分を買っているパパさん」に見えていたのではないかなぁと。

しかし、大人になってこんな大きな「くつ下」を貰うとは想定外でしたし初めてでした。
クリスマスの夜に勤務しただけなのに、ありがたいです。

さて、このくつ下、この後どうしましょう?

記念日だらけの12月

今日はクリスマスイブ。

我家的には昨日がクリスマスで、今日は普通の休日でもあり、私は夕方から仕事でした。

さて、12月は夫と私にとって、記念日続きである事に改めて気づきました。

初めて出会ったのが1993年12/13月曜→早くも25年!
付き合い始めたのが1995年12/24日曜→早くも23年!
結婚式・入籍したのが1996年12/1日曜→早くも22年!

なんだか他人事です(・・;)
初めて会った時、25年後にこうなっているとは想像もつかなかったなぁ。へへ。
今日はクリスマスイブだからいいよね(^^)

Merry Christmas マイナス2日

0827f0397ba442e88337fac91aa4c1fc

Merry Christmas!マイナス2日

24日25日が仕事のため、我が家のクリスマスは今日23日でした。
今年は、ふと思い立って、ビーフシチュー中心なメニューになりました。
言い出したのは私ですが、作ったのは夫です。
そして、ケーキもふと思い立って、初めてアイスケーキにしてみました。

家族5人で争奪戦になりました。

平成最後のクリスマスは家族5人揃って過ごすことができました。
ありがたいことです。

引越しから早6年

この家に引っ越してきてから、早くも6年が経ちました。

この12月は、6年前の12月と曜日配置が同じです。
6年前の12/19も今年と同じ水曜日でした。

12歳になったばかりの三男にとっては、前のマンションとこの家の生活が半々。
正確にはこの1週間の間に、今の家の生活の方が長くなりました。

子供達にとっての6年は大きいですね。
保育園卒園の年だった三男は、6年経ち、小学校卒業を迎えます。

子供達が大きくなり、この家でも狭く感じてきました。
皆が揃って無事過ごせる事を願うばかりです。

怪獣3号12歳になる

C813e0d0d1e846a3a9aee0da9cf02cda

更新できずにいた間の12/15、我が家の怪獣3号が12歳になりました!

早いものです。

私の身長を越え、様々なことを見て感じて経験して、この1年で身体だけでなく心も一回り大きくなりました。書く力・話す力・考える力。どれもしっかりしてきたなぁ、とシミジミ思います。
そうかと思えば、私に甘えることが増え、以前よりたくさん話すようになりました。
いつも背伸びしていることが多いので、このon-offにはある意味ホッとしています。

自宅でも学校でも様々なことがありましたが、彼なりに咀嚼して理解して前に進んでいる姿に、本当に逞しく思います。これからも皆に愛される人になって欲しいと思います。

誕生日に食べられなかったケーキ。
3日後に私と2人でコッソリ食べました。
某所フードコートにて。

久々に…

気づいたら、3週間空いてしまいました。

心身とも少しバランスを崩しておりました。
正確にはまだ進行形です。

血液検査しましたが異常なしでした。
それは喜ばしいことなのですが、ほぼ毎日頭痛に襲われ、睡眠障害があり、過呼吸手前な症状に襲われています。

心労か過労か、と言われても、どうしましょう?状態です。
頭痛は鎮痛剤が効かず、挙句には飲み過ぎで服薬ストップがかかり。
そして睡眠の質と量が、日々の頭痛レベルに現れるようです。

適度な時間と質の良い眠りを求める日々です。

支援学校高等部選抜の時

最近、私のブログのアクセス数で、連日上位に入るのが以下の2つ。

横浜市立高等特別支援学校(高等特支)の選抜ー備忘録
神奈川県特別支援学校高等部(B部門)の選抜ー備忘録

今回の選抜の日程、実は調べていません。
卒業してしまったので、わからないのが事実です。

ただ、例年、
前者が12月第1火曜水曜の2日間
後者が12月第1木曜の1日間
に行われているので、そろそろかな?とは思っています。

既に4年前の内容なので、現在の状況はわかりません。
ただ、アクセス数の多さから、情報収集する方の多さを感じています。

我家にしてみれば、受検=大騒ぎしかありません。
夫が緊急搬送、入院中。
父も緊急搬送、受検直前に退院。
あの時は、乗り切れたのか、無理矢理乗り切ったのか、未だにコメントできません。
当然、受検しましたが、付き添う私の心は、受検どころではない、と、受検放棄できない、が葛藤していました。ただでさえ双子2人分、3日連続受検。よく重なったなぁ…と。

受検する皆様の進路が無事決まることを願っています。

22nd anniversary!

C2c0d44f8ce9464d9c677a5c2bc7109f

今日は「結婚記念日」。
22年経ちました。
早いものです。

この1年、家族全員、色々有り過ぎました。
一言で言い表せない喜怒哀楽?でした。
更には、現在、私の実家まで大騒ぎです。
本来ならば毎日顔出さないと…な状況ですね。
無理なので行きませんが。

今年は土曜日になってしまいました。
夫は透析で大学病院、私も土曜の仕事休めず。
代わりに?昨日11/30に仕事休み、夫婦でドライブしてきました。
半年ぶりに箱根方面へ。

私が前述のコンサート後から体調を崩し、まだ本調子ではないのもあり、ゆっくり過ごしました。
4年前の経験があるからか、「2人で一緒に過ごせる」だけで幸せです。

また1年、時に共有し、時に個々で。
2人、そして家族にとって充実した時間を送りたいと思います。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31