« 姪っ子誕生‼︎(10月の実家フォロー1回め) | トップページ | 今週の歩数と朝昼兼食事 »

怪獣2号の現場実習

我家の次男は、この3月に養護学校高等部を卒業し、4月から生活介護事業所へ通所しています。
ただし、高等部卒業までに正式な行き先が決まらず、今の通所先は1年限定、暫定処置なのです。

ここまでは今までに書いていたかと思います。

そのため、浪人生状態の次男は、4月以降も、毎日今の事業所に通いつつ、他の生活介護事業所の見学なども細々と行なっています。
卒業した養護学校の進路担当・港北区保健センターのケースワーカーさん・今の通所先の窓口スタッフ・相談事業所のスタッフ(介護でいうケアマネジャーに相当)、関係する皆様にお世話になりながらいくつか回りましたが、気づいたら今年度も残り半年になってしまいました。元々はどこの施設にも空きがないこと、次男の特性に合った施設がないこと、地理的な問題(送迎含む)など、色々諸条件が重なり、困難を極めています。

そんな中、今週、今日から4日間、とある生活介護事業所へ実習となりました。
幸いなことに、昨年度4カ所(も)実習に行ったのですが、それらと比べても、1.2を争う近さです。
近いと行っても、車で20分、公共交通機関で40分かかります。

自閉症の強い子なのですが、幸いスケジュールは把握してくれたようで、今週は別の施設、毎日通っている施設は来週15日月曜から、というのは頭に入っているようです。問題なく現地に辿り着き、しかも見学や面談で2回行っただけなのに、駅からの道を覚えていたことにも驚きました。
いざ現地に着いて、お願いしてから、私はしばらく建物の外にいたのですが、早速、いつもの怒り調子な大声が出ていました。今までの状況や彼の特性から、初日からすんなりいくとは全く思っていないので、実習では彼の長所短所(良くも悪くもいつも通りの様子)が出てくれれば良いかな?と思っています。慣れた頃には実習終了でしょうしね。

現役の時から数えて今回で5回めの実習。
親の方が落ち着かないのも変わらないです。
今日は自宅に戻る気もせず、施設近く?のショッピングモール内にいました。(買物でなく、読書か書き物か仕事関係です。)

さて、そろそろ迎えに戻ります。初日どうなっていることやら…。

注)頭に入ることと理解することは別なので、それで消化できなくてパニックになることもあります。

画像は、次男の実習時間中に私が寄っていた「トレッサ横浜」北棟より。
アンティークな感じの吹き抜けが気に入っています。

Cbc1baa9e0e04b01aa0e8e4e231fdd6b

« 姪っ子誕生‼︎(10月の実家フォロー1回め) | トップページ | 今週の歩数と朝昼兼食事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

コメント

トレッサ横浜 の北棟はオープン当時閑散としていましたが
スターバックスが入ったら賑やかになりました😃

よく並びの有隣堂で本買ってまったりしていました😊
南棟と合わせると何でもあるし駐車料金かからないから
ついついながいしてしまいますが。


おださくさま
前回に続きコメありがとうございます!
トレッサにはよく行かれるのですか?
私は行動範囲圏にある割には日頃行かないのですが(いつも混んでいるごちゃごちゃ感が…)、だからこそ北棟の落ち着きを知ってからは逆にそちらばかりです。水曜日は、有隣堂で本買って、スタバで読んでいました笑

まんぼう様

トレッサは自宅から自転車🚴‍♂️で15分位なので
お買い物に良く行きます😃

もちろん スタバ&有隣堂 によってマッタリしています🎶

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 姪っ子誕生‼︎(10月の実家フォロー1回め) | トップページ | 今週の歩数と朝昼兼食事 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31