« 抜けきらぬ熱中症? | トップページ | ピアノ発表会終わる »

ピアノ発表会の朝

睡眠3時間で迎えた今朝。眠気と頭痛はあるものの気持ちが高ぶっている感じのいま。
(正確には今朝「も」ですね。)

今日の私は仕事休み。13時から、三男のピアノ個人レッスンの発表会です。

今回三男が弾く曲は、私が好きな曲であり、私自身も小5終わりに弾き、とある試験でも弾いた思い入れのあるもの。同じ曲を弾いている嬉しさと、知っているからこそ気になるところと、複雑な気持ちでここまで来ました。

家での練習を私に聴かれたくない三男の希望と、元々私の仕事中に練習していることもあり、普段の練習は聴かないようにしています。先日、レッスンを聴きに行き、別途先生ともお話して、この曲を選んだ意味や発表会で望むものは私なりに得て来ました。もうちょっとで殻を破りそうで破れない三男のために、先生はこの3週間、個人レッスンを週2でやってくださいました。いま望むことが、ノートに書ける、言葉にできる内容ではない、しいていうなら感覚なり身体で覚えるものだから難しいというのもあります。逆を言えば、そういうものを求められるレベルに来た、とも言えますし、三男の場合はかなり意識して得られることだから苦労するのかもしれません。

今も本人、最後の練習をしています。
私は別室にいます。実はドアを閉めても、ピアノの音は完全に聴こえています。でも、三男のために聴こえないフリをしています。漏れ聴こえたつもりで少しだけ話をした程度です。

発表会は試験ではないので評価されるわけではありません。
だからこそ、堅くならず、ゆったりと、今までの練習の成果を出せるところまで出せば、自己満足で良いと思っています。試験では減点になるような点があっても、自信をもって弾いて、本人の納得する・満足する演奏ができれば充分かと。絶対評価といいますか。

さて、私が緊張しても仕方ないので、あとは、本人が自信=自分を信じて弾けるモチベーションを保てるよう見守るだけです。

でも、私が緊張するのだろうなぁ…笑
楽しんできます!

« 抜けきらぬ熱中症? | トップページ | ピアノ発表会終わる »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
鶴見区に在住で自宅の2階から新横浜プリンスの円筒タワーがちょこっと見えます。同じ空眺めていますよ。(^^)
高校3年と中学1年の男子の子育て中なにかと悩みもありますが
私も前を見て日々頑張ってます。
親子でピアノという共通する趣味があって羨ましいです。

我が家は共通する話題がなく寂しばかりです。
ピアノ一生物ですね。三男様の曲聴いて体調回復されましたか?子供の成長はなによりの励みですよね (^^)
まんぼうさんのブログで元気になっています

オダサクさま
コメントありがとうございます!アップが遅くなってごめんなさい…よろしくおねがいします!

そうですね、少しずつ学んでいる次男に未だかなり手がかかる分、三男には癒されています。長男は三男のコミュ力に少しずつ引っ張られているようで少なからず変化してきています。
心身がキツイなりに倒れず保っているのは、そんな子供達のおかげなのかな。同じ趣味話題があることは嬉しいのですが、同じ曲を発表会に弾くのは心臓に悪いので辞めてほしい笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抜けきらぬ熱中症? | トップページ | ピアノ発表会終わる »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30