« ピアノ&エレクトーンアンサンブル | トップページ | 駅まで自転車で行ってみた »

ママチャリ購入&通勤に

20180425

近所で仕事を始めてから2週間。

今まで歩いて通っていたのですが、10分ちょい歩くという微妙な距離感。

しかも夜道なので、サクッと帰りたいのもあり、チャリ通勤することに。

ところがここ3年、チャリに全くというぐらい乗らない生活をしていたので、チャリ自体が動く状態でないため、とりあえず近所のサイクルショップへ。そしたら、点検と、タイヤ交換と、錆の酷い箇所のうち最低限のところ(安全面に影響の出るところ)の部品交換をするだけで15000円するという…。それなら新品が買える!と言われ…。

8年前、現在小6の怪獣3号の保育園送迎用に購入した、ギアも何もないいたって普通のママチャリなので、そこまでお金をかけて使い続ける程のものでも…ということになり、チャリを購入することに方針変更。

26インチならば最低限の機能付きで15000円あれば買えるのですが、私の身体が小さいため26インチは断念。24インチのママチャリは、子供を乗せる前提のものなど、逆に高いものが多いらしく…。それでも親切丁寧な店員さんのおかげで、ギアやLEDライトなど付かなくてもいいものが付きつつ最新モデルの24インチママチャリ22000円を紹介してもらい、最終的にそれにしました。

ショップ独自の保証なり、色々おまけを付けたので、最終的に+5000円ぐらいになってしまいました。ただ、週3は乗ることになるので、パンクしにくいなり定期点検費用を考えれば、元はとれるかな、という状況です。元々の古い自転車も540円で処分してもらえることに。定期的に乗るので必要経費という感覚です。

…ということで、昨日夕方に購入し、今日の通勤から早速乗ってみました。

たかがチャリされどチャリ。3年も乗っていないと、一瞬感覚が鈍っている気がしたり、足の動きが微妙だったり…微妙にカルチャーショックでした。ただ、今まで10分ちょい歩いていた平坦な道を、サクッと行ってサクッと帰れるのは、想定以上に便利でした。短時間と言えども、立ち仕事後の夜道をサクッと帰れるのは、なかなか快適です。

買ったからには、当然、近所の買い物等にも使うと思うのですが、ギアがあるので、緩やかな上りになる最寄駅までも実は使えるのではないか?と。いつか乗って行ってみようかなと思っているところです。そもそも、駅の駐輪場の使い勝手が全くわかっていませんが…。

この3年は、怪獣2号の学校送迎用に通勤定期を買っていました。東急バスの全線定期でしたので、区間関係なく、何かあれば定期を使ってバス移動をしていたというのもあります。バス定期期限がきれ、かつ、怪獣2号が車送迎になったことも含め、私1人での移動は今後チャリでもいいかな、というのもあります。

何はともあれ、安全運転で活用したいと思っています。

« ピアノ&エレクトーンアンサンブル | トップページ | 駅まで自転車で行ってみた »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ&エレクトーンアンサンブル | トップページ | 駅まで自転車で行ってみた »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31