« やはり月曜日に何かが起きる | トップページ | 重度貧血 »

体調不良継続中

ずっと月曜日に何かが起きていましたが、7月31日だけは何も起きませんでした。

しかし、翌8月1日火曜日、一旦落ち着いていた体調が再悪化し、この日から仕事復帰の予定でしたが断念。その日に上司と相談し、仕事の方は1か月休職の方向になりました。

ただ、この1週間、寝ても寝ても眠れ、寝ても寝ても疲れが取れず、頭痛や食欲不振など、体調が戻るどころか悪化する一方で…。

また月曜日ですが本日8月7日、遂に諦め、近隣の内科へ行ってきました。普段体調を崩さない、崩しても市販薬で誤魔化してどうにかなる私には、実は内科のかかりつけ医がありません。わからないので、ちょっとだけ調べて、近所の女医さん(おばあちゃん)の医院へ行ってきました。

バイタルチェック的には問題なかったのですが、全身状態が悪すぎて(病院の待合でも座って待っているのすら厳しい程)、紹介状持たされ、中核病院で検査するよう指示が出てしまいました。家庭状況や仕事状況から、大元の原因は疲労だろうとは言われたのですが、原因がわからなければ治療のしようもなく…ということで。ただ、今まで大変だったんだね、ちゃんと調べてもらってちゃんと治すんだよ、と言われて、初めての先生なのに、泣きそうなぐらい「はい」としか言えない私でした。会計の時は受付の方に、水分取れているか心配されたり、紹介された病院への行き方を改めて教えてくださったり、有難さに感謝です。

今回紹介された病院は、交通の便はいいのですが、家族も私も利用したことがないため、未知数です。(友人のお見舞いで1回だけ行ったことはあるのですが病棟を建て直してからは初めてなので迷子確定…。)原因がわからなければ治療のしようもないので、ちょっと緊張しつつ、行ってこようと思います。

唯一気が重いのが、私が検査通院すると、そのまま入院になる確率が高いことです。

何か大変な病気が出てきたらどうしよう、とか、そのまま入院になったらどうしよう、とか、考え出すとキリがないのですが、この体調のままで良い事は1つもないので、諦めて?腹をくくって?覚悟して?うまく表せないのですが、開き直って行ってこようと思っています。

しかし、気が重い。。。

« やはり月曜日に何かが起きる | トップページ | 重度貧血 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり月曜日に何かが起きる | トップページ | 重度貧血 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31