« IPアドレスが変わっていた! | トップページ

『今』とは…

今を精一杯生きているとき、人は過去や未来を考えないのだと思う。
良くも悪くも目の前のことに必死になっているとき、人は過去や未来を考える余裕がないのだと思う。
どちらにしても、その人は『今』で満杯、満たされているともいえる。

逆に、過去や未来を考える人は、『今』を満たされていないのか。
少なくとも、満たされているとはいえない、なのだろう。

とはいえ、『今』が満たされていても、ふとしたことで、意識が過去や未来に飛んでしまうこともある。
きっと、心の奥に密かに存在していることなのだろう。本人も気づかないようなタイミングで、何かがトリガーとなって突然目の前に現れる。これは厄介である。本人はそれが自身の中に存在する自覚がないし、だからこそ、何がトリガーになるのかも気づいていないのだから。

過去に経験したこととはいえ、既に消化したはずのことが、突然目の前に現れることがある。
トリガーになるものは、そのことと無関係ではない。ただ、その2つが最初から繋がっているとは気づかず、あとから納得するのだ。心の奥深くに眠っていたことにも気づいていないことが、いつ何をキッカケに目を覚ますのかわからないということでもある。こればかりはどうしようもないのであろうか。

そういうことはいくら年月が経っても片隅に居座り続け、突然現れるのかもしれない。
そういうことは、一生かかっても完全に消え去ることはできないのかもしれない。
そう割り切って付き合っていけばいいのかな。

そう考えると現在も未来も実は同じなのだろうか。
今、想定外のことが起きれば未来は全て変わってしまう。
そのまま歩んでも、いつ何が起きるかは誰もわからない。

だからこそ、今は、『今』だからできること、『今』しかできないことをやろう。

何もしなくて後悔するなら何かして後悔した方がいい。
何もしなかったら何も起きないのだ。
喜怒哀楽、良い事も悪い事も、何かが起きるのは、生きて活動している証なのだから。

………

ここ何日かずっと引きずっていたことを私なりに書き出してみた。
『今』はこの表現が限界かな。

« IPアドレスが変わっていた! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IPアドレスが変わっていた! | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31