« 体調不良継続中 | トップページ | 20年ぶりの胃カメラで… »

重度貧血

昨日ですが、中核病院へ行ってきました。

家から徒歩数分+バス5分+バス5分+徒歩1分のようなところで、交通の便は良いのですが、行くだけでバテてしまい、院内を車椅子で移動し、挙句には処置室(なのかな?)のベッドで診察を受ける羽目に。。。

昨日は血液検査と尿検査だけだったのですが、かなり詳細に調べたのか、病院に4時間滞在、金額も約7000円!カードで払えたので助かりましたが。。。

昨日の時点では、慢性疲労と精神疲労と重度貧血という感じです。

Hbついに7台に。元々貧血気味で二桁になる事の方が少ないのですが、7台は最低記録更新。鉄分注射をしていた妊婦の頃より低い数値。個人差はあるなりに、これだけ低ければ、だるさも頭痛も何が出ても不思議でないという話。
それ以外は気になる数値はなかったそうで、全身状態からすると、貧血以外の要因、慢性疲労や精神疲労もあるのではないか、ということで、今までの家庭状況や仕事状況なども聞かれました。どちらも否定できないのが現実でしたので、それはそれで伝えました。

クエン酸第一鉄ナトリウム1錠50㎎を朝晩服薬となりました。
(朝晩なので1日2錠100㎎です。)

それとは別に、貧血の原因を調べなければ、ということで、消化器系出血と婦人科系出血の検査が必要ということになり、明日は?年ぶりに胃カメラとなりました。
元々胃が弱いので、胃カメラで別の病気が見つかるのでは?と不安なのですが、まあ、その時は「貧血検査なのに見つかってラッキー」と思うしかないですね。いや、思うようにしています。

しかし病院滞在4時間中、3時間ぐらい爆睡していた私って。。。

« 体調不良継続中 | トップページ | 20年ぶりの胃カメラで… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良継続中 | トップページ | 20年ぶりの胃カメラで… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31