« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

やはり月曜日に何かが起きる

前回のブログに

http://manbowakemasa.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-dd2a.html

なる事を書きました。その追加版で…。

まずは7月10日 月曜日。
一応予定されていたことなのですが、夜、職場上司との本音大会となりました。私が話せずにいたこと、誤解されていたであろうことについて色々と話をしました。直接話をして、完全ではないかもしれないけれど、少なくとも私の想いは通じたかなと思っています。そして、新たな話が聞けたりと、喜怒哀楽ありすぎる濃い時間を過ごし、24時半近くまで話していました。過去最高記録です。

その1週間後の7月17日 月曜日。
このは、珍しく旦那と私の休みが重なり、中山(横浜市緑区)のヤマハの山響楽器まで行き、念願だったエレクトーンの購入手続きをしました。私がヤマハの「大人のエレクトーンコース」に通い始めて1年経ち、やはり楽器が欲しくなった、というところです。
最初は幼児から小学校低学年クラスのグループレッスンで使われる、簡易モデルで考えていたのですが、担当の営業さんと予算その他諸々話をし、結果的に型落ちの中古にしました。STAGEA01カスタムの中古です。
エレクトーンのサイズとして、レッスンでも使っている通常サイズのものの方が良い事、音は必ずしも最新(STAGEA02)である必要はなくエレクトーンがあることが重要であること、型落ちと言えども5年以内のものでありメンテナンス等問題はないこと、カスタムモデルならばバイタライズ(中身の変更で02へのバージョンアップ)が可能であることなど、汎用性と本来購入予定だった機種と今回の中古との価格など、諸々加味して、こちらに決めました。

(このエレクトーンは28日金曜日の朝に無事搬入されました。それは別途。)

そして直近の7月24日 月曜日。
実は、この日、朝、全く起きれなくなりました。パッタリ動けなくなり、朝食は子供達に任せ、昼は買い弁で頼み、夜はコンビニ弁当に。仕事休める状況でないのは頭でわかっているのに、身体が全く動かず、職場への電話もできず、怪獣3号に電話をしてもらう事態に。そしてほぼ1日中横になり、夜になり、やっとその日初めて食べ物飲み物を口にしました。ここまでパッタリ動けなくなったのは何年ぶりだろう?というぐらい久々な事態です。

…ということで、結果的に、『何かが起きる月曜日』継続中です。

6/5、6/12、6/19、6/26、7/3、7/10、7/17、7/24

一体いつまで続くのでしょうか?ここまで続くと月曜日が怖いです。

何かが起きる月曜日

ここ1か月半ぐらい、『月曜日』に何か起きることが続いています。

自分に起きていることを見直す限り、週の始めだから、というのはほぼ関係なく…。

後から考えたら、あれもこれも月曜日だった…みたいな感じでしょうか?

振り返ればもっと前からになるかもしれませんが、少なくとも、私が自覚している、明らかに何かが起きた、と思うようになった最初の月曜が6/5。

6/5、6/12、6/19、6/26、7/3、7/10

重要な事を聞いたのも、話したのも、嬉しい事があったのも、喧嘩したのも、話し込んだのも…思い返しても最近「起きた!」と思うこと全てが月曜日に集中しています。

そして今日も月曜日。6/5から数えると6回目の月曜日。

今日も何かが起きるのでしょうか?

今から今日1日を恐れている自分がいます。。。

平穏な日が送れますように…。

----------

自分の信念や想いを振り返って心を落ち着けようっと。最近のブログの書き込みから。

今起きていることには意味がある。
忙しいを楽しむ。
信じる。

一期一会。
毎日を後悔せず精一杯生きること。
当たり前の事に感謝して過ごしていくこと。

外の世界

昨日は、朝から、職場の外部ミーティングに参加してきた。
初めてのことなので、キョロキョロしてしまうことだらけだったが、とりあえず理解したことは「いち事業所内に留まっているのは狭い・もったいない」ということ。

昨日は知らない方ばかりの中にポツンと参加。
経験者の多い中での初心者参加で緊張していたが、関わるスタッフの方々は、そこも踏まえて気さくに気楽にわかりやすく説明してくれた。勿論、仕事自体には厳しい方々だろうし、分科会など参加しても、経験者だらけなのもあり、話についていくのがやっと。。。

でも、この方々と短期間でも一緒に仕事したら、何か新しいことが見えるのではないか、何故かそう確信できる私がいる。

いざその仕事が始まったら、ひとりアタフタしたり、仕事時間の長さで家族に迷惑かけたり、思うように動けない自分にイライラしたり、他の方々とのレベルの差を目の当たりにしたりするのでは、、、

と思うのですが、でも、それ以上の「何か」が得られる、気づくことができると。

せっかく貴重な機会を得られたのだから、楽しんで吸収して学んで知り合い増やして…

と、1ヶ月半ぐらい先のことなのに、ワクワクドキドキ。

この歳で、ワクワクドキドキできること自体が幸せなことだと思う。
母もチャレンジ!

無題

1週間前のブログに

一期一会。
毎日を後悔せず精一杯生きること。
当たり前の事に感謝して過ごしていくこと。

という言葉を書いていました。まだ1週間前なのに、既に1か月前かの如く。。。

最近、心身ともちょっと疲れているな、と感じています。

こういう時こそ、と、仕事休みの日にランチしたり、隙間時間に気分転換しているのですが、負荷の方が大きいのか、大きすぎるのか、どうにもうまく解消されていない気がします。

この1週間、ちょっとしたことで、すごく感情的になってしまったこと、大泣きしてしまったことがありました。

迷惑かけた方がいたら、本当にごめんなさい。

上の言葉を想いながら、1日1日を大切に、落ち着いて過ごしていけるようにしたいものです。

7月です

今日から7月。気づいたら、6月が終わってしまいました。

2017年も半分が終わった事になります。早いものです。。。

この4週間、予想以上に濃すぎる日々を送っていました。

家族のことも、自身のことも、色々ありすぎて、優先順位が付かない事態でした。

あ、誰かが倒れたとか入院したとかではありませんので。。。

途中、息切れしていたように感じます。

私がその辺で転がっていたら水でも撒いておいてください…と言っていました。

私に関わる多くの方々に心配されました。

本当にありがとうございます。

あまりに濃すぎて、突然忙しくなった4週前の日が既に数か月前の如くです。

収拾したのか?と言われれば、部分的にしたけれど、また続いている、です。

新たに発生するものもありますので、7月も状況の読めない事が多々あります。

喜怒哀楽の中、一つ一つ、一歩一歩です。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31