« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

小林麻央さんのニュースより…

昨日はニュースを見ている時間があまりなかったので、その代わりとばかりに、今朝は朝からテレビ付けって放しで、小林麻央さんのニュース、海老蔵さんの会見を見ています。

昨日は出かけ続けていたため、私はこの事実をネットのニュースで知ったのですが、海老蔵さんの会見を見ると、事実もですが、本人だけでなく家族の想いも伝わってきますね。。。

本人も悔しいでしょうし、夫の海老蔵さん自身は勿論、これから状況を理解できていないであろう子供達を守っていくことも含め、夫としてのやるべきことをも想うと、私や私の家族に置き換えて考えてしまうところもあります。我家の場合は、旦那が倒れて緊急搬送あり、私自身も緊急入院した経験があるからかもしれませんが…。

私自身、1人の母親として、残された子供達の事を想うと、言葉が出てきません…。

一期一会
毎日を後悔せず精一杯生きること
当たり前の事に感謝して過ごしていくこと

朝から改めて考えています。

気がつくと寝ているこの頃

ここ3週間ぐらい、想定外に忙しい日々を送っています。

最初の1週間は、怪獣2号が『現場実習』のため、送迎含め物理的精神的負担が増えることがわかっていたので、仕事もセーブしていました。。。ところが、こういう時に限って、想定外の事が起こるらしく、結果論的には、いつも通りな仕事時間となってしまいました。

後半2週間は、日帰り福岡行きや、怪獣3号の発表会前、怪獣1号の実習先検討など、起こる事はわかっていたものの、それぞれに、想定外に物理的精神的に負荷が来てしまいました。

結果的に、この3週間、ほぼ全てにおいて全てが想定外な状況になり…。

そのせいかわからないのですが、最初のうちは、スマホを片手にソファーでバタンキューな事が続いていたのですが、ここ数日、いつどこでうたた寝していたのかすら記憶がないぐらい、気づいたら寝ている状態です。先日は1階で寝ていましたし、昨日はWinタブレットを前にソファーで寝ていました。、、

旦那の入院手術時でも、そんなことはありませんでした。

相当溜まっているのかな?睡眠時間自体は短いわけでもないのですが、布団でしていない時間で言えば、激減しているのは事実。先日、通院先の歯医者で治療前の座っているだけで寝そうになった自分に驚いたほどです。

様々な事がまだ進行形です。短期戦もあれば長期戦もあります。

今はただ、休息できるときにしっかり休みながら、1つ1つこなしていくしかないのかな、と。。。

優先順位を教えること

今回は『単なるつぶやき』…とも言えるのですが…

仕事の優先順位って、いつまで教える必要があるのだろう。

普通に考えれば、締め切りとか、必要とされている時間とか、その提出先などで決めると思うのですが、そう考えるのは、私だけなのかなぁ。。。

新人というか、最初のうち、仕事上に出てくる言葉も相手も関わる方々もわからないような時期なら1つ1つ教える必要があるのはわかるのですが、、、私もそうやって教えてきましたが、、、半年も経って、いちいち順位を教えるものなのでしょうか?

優先順位が異なっているのか、単に1つ1つの作業時間の問題なのか。

ちょっと観察する必要があるのかな、と。

職場状況的に、毎日優先順位を報告させるわけにもいかず。

優先順位の「考え方」を今更教える必要があるのかな?

新人教育の内容すら適材適所で悩んでいるのに、難しいです。。。

でも、どうやって考えているのか、1つ1つの作業が遅いのか、他に原因があるのか、そこだけは見極めないと先に進めないのかな、とは思っています。

マネージメント業務が多くなり、ますます私単独の仕事が進まなくなる現実。

あーーーーー難しい。

祝!?私の誕生日

201706161 201706162 201706163 201706164 201706165

私の誕生日(6/16)から2日が経ちましたbirthday

誕生日に際して、Facebookタイムラインに加え、messengerやLINEなど個人的なものも含め、メッセージを沢山いただき、本当にありがとうございましたhappy01

旦那が最初に倒れてから3年5ヶ月が経ちました。その経験があるからか、誕生日を夫婦揃って、家族揃って迎えられる事、本当に有難く感じていますconfident

今年は高3双子怪獣2匹分の進路に追われつつ、仕事も追われまくっています。正直、様々な事が予想外に起こり、かなりキツイです。しかし、物理的身体的には厳しくても、その割には、精神的には不思議なぐらい意外と落ち着いています。避けられない道なので、関係する皆様に程良く頼りながらの毎日です。

「今起きていることには意味がある」
「忙しいを楽しむ」
「信じる」

今、まさに、私の信念とテーマを試されているのかもしれません。いや、試されている日々かとdash

支えてくれる家族は勿論、私や家族に関わる周囲の皆様に感謝しながら、一歩一歩進んでいきたいと思っていますconfident

また1年、よろしくお願いしますshine

今回の誕生日は、5月に行きそびれた珊瑚礁(七里ヶ浜)restaurantと三島スカイウォークshoeへ行って来ましたrvcar。画像撮りすぎたのでココは5枚だけ、他はインスタへUPしましたpc

飛行機からの景色(その2)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その2)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大島上空からの富士山(雲の中に山のテッペンだけ見える)
②大島上空からの太陽
③房総半島からみた神奈川
④着陸前のみなとみらい地区×2枚

どれも夕焼けです。

2017061112 2017061113
2017061114 2017061115

飛行機からの景色(その1)

帰りの飛行機から撮影した景色たち。(その1)
ANA260 1625福岡空港発→羽田空港便。

①大分上空の空の雲
②大分上空からの地上
③愛媛上空の空と雲
④名古屋上空の空と雲
⑤浜松上空と雲

雲が着々と変化しているのが面白くて撮影し続けていました。

201706116 201706117
201706118_2 201706119
2017061110

3年半ぶりの福岡帰省

義父の命日かつ23回忌にあたる6/11、3年半ぶりに福岡に来ました。
義母、旦那と3人で日帰りです。

現在は義実家も神奈川県内なので、私が福岡へ行く機会は無くなってしまったのですが、今回は、節目かつ命日が日曜になり、福岡行きが決定。
義父含め、旦那側親戚お墓参りツアーです。

義実家の上京が決まってから、旦那の入退院もあり、福岡および宗像へ行く機会はゼロになってしまうのかな?と思っていました。今回、久々の帰省ならぬ旅で、結婚してから年1~2回といえども必ず来ていた場所に戻って来れて、嬉しいと共に、何かホッとしたものがあります。

いつもは車で帰省していましたが、今回は流石に飛行機です。私は飛行機に乗ったのも実は10年以上ぶりです。

日帰り福岡、身体は疲れますが、お墓参りは勿論、懐かしい景色や食べ物に出会えて、来た甲斐がありました。

画像は
①往きの飛行機(ANA241 0725福岡空港発→福岡空港)
②機内からの富士山
③関西上空からの雲の様子 厚い雲と青い空と 機内それなりに揺れました
④福岡に来たら必須の「ごぼ天うどん」と「かしわおにぎり」
⑤元実家付近の変わらぬ景色

201706111 201706112
201706113 201706114
201706115

怪獣2号現場実習終わる

6/5月~9金の5日間、怪獣2号の現場実習がありました。

超テンションの高い事前面接に始まり、1週間どうなることかと思いましたが、良くも悪くも、怪獣2号の「現状」を発揮することができたようです。良い面ばかりで入ってから苦労しても、悪い面ばかりで評価落とすのも…と思っていましたので、その点では、全て出し尽くしたのかな、という印象でした。絶対評価的には、予想より良い評価でした。

後は、他校の実習生含め、どんな方が来るのか、実習生の評価が揃ったところで、受け入れ先の判断なので、神のみぞ知る状態ですね。

画像は、実習最終日の前日夕方(6/8木)に撮影のものから。
太陽と雲と空と新緑と。
この1週間、毎日朝夕、急坂登り下りで足が大変で、歩数計は連日15000歩超えでした。

201706091_2 201706092
201706093 201706094

現実逃避の小旅行

201706071 201706072

月曜完徹、火曜も数時間睡眠と続き、滅茶苦茶眠い水曜日。

でも、無性に現実逃避したくて、出かけています。地下鉄1本で行けるところなのに、フラフラしたくて、定期使ってバス乗り継ぎ(東急バス全線定期を購入しているため東急バスならどの路線でも定期で乗れる)という無茶をして、40分かけて目的地へ。

ちょっとの買物と、景色眺めてボーッとして、ご飯しっかり食べて…。
緑と観覧車の見えるこの景色、私のお気に入りの1つです。

横浜市都筑区、市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター南駅付近。
新しい建物と緑の融合した、身近で自然の多い場所です。

この日は行きませんでしたが、駅から直結の歩道で、都筑区の合同庁舎・郵便局・中核病院・都筑中央公園…と駅から徒歩圏で様々な施設が揃っていて、住むにも便利そうな場所です。、

親が試される時

1つ前のブログにも書きましたが、今週の怪獣2号は、卒業後の進路を見据えた校外実習で、とある施設に通所しています。

2日経ったので少し落ち着いてきましたが、本人より、私が緊張してどうしようもありません。

本人は事前面接で行っただけで、その施設までの道のりを覚えたのか?というぐらい、(いつもと逆方向の)駅までの道のりも覚え、バスも覚え、バス停も覚え、バス停から施設までの道のりも覚え…私が唖然とするぐらい、颯爽と覚えて、飄々と通っています。送迎付添の私の方が息切れするぐらいなテンポの良さで。それでも、信号も、信号ない横断歩道も、私が遅れすぎた時も、必ず止まって待ってくれます。養護学校高等部になり路線バス通学になった2年前とは比べれれないぐらい、道のりを1回で覚えてせっせと通う姿に、付き添いは必要と言えども、驚きと喜びを感じます。

実際、施設での様子は、やはり初めてのところとあって、様々な事が起こっているようです。
何事もなかったかの如くすんなり動く事もあれば、どう対処しても動かない事もあったり、新しい環境に彼なりに様々な葛藤があるようです。言葉で表せないので本当のところはわかりませんが…。親である私は、毎日何が起きるか、何かやらかしはしないか、と、実習前からも始まった今も、毎日心配でたまりません。残り3日と言えども、明日から先生の付添がゼロになることもあり、余計に心配は尽きません。。。

今回の実習前から今も思うところですが、今回の実習は、本人もですが、親も試されていると感じています。私の信念や今年度のテーマ、

「今起きていることには意味がある」
「忙しいを楽しむ」
「信じる」

これらを私自身が試される1週間になりそうです。

具体的に書くとこんな感じでしょうか…
・入所枠が大変少ないこの施設が1回目の実習先になったことには意味がある…
・毎日の送迎4時間に仕事に毎日が振り回されているけれど新しい発見があると思って楽しむ…
・怪獣2号本人が彼なりの力を発揮してくれることを信じる…

送迎に1日4時間…

この1週間、怪獣2号、養護学校卒業後の進路先実習で、学校ではなく、とある生活介護施設に通所しています。

直線距離にしたら4~5㎞、車でなら30~40分で往復できるのですが…

実習中というのもあり、公共交通機関で通っています。

これが凄く不便で、2番目に近い駅まで20分歩く→路線バス20分→10分歩く、乗り換え等含め合計1時間かかります。
片道1時間なので、1往復2時間、送りと迎えがあるので2往復で4時間!!!

送迎だけで4時間潰れると、流石にキツイです。。。

まだ2日目終了したところなのに、もうヘトヘトですし、この2往復だけで1万歩近く行くだけあって、足が…。更に、バス停から施設までの急な登り坂が影響しています。この坂を登るのに、毎回、私、息切れ状態です。

5日間の辛抱と思ってどうにかやっていますが、本当にここに通う事になったら、流石に車を使わないとかなぁ…と真剣に悩んでいます。

当初は、実習中の本人の様子ばかり気になっていましたが、本人の事を第一に…と思いつつ、流石に毎日の送迎を考えると、移動距離や手段もしっかり考えないといけない…とシミジミ思うところです。

何かと対応に手のかかる怪獣2号、当初実習中5日とも実習先では担任が付添予定でした。1日経って「3日かな?」という感じでいましたが、いざ2日目が終わった本日、「明日から担任の付添なし」になりました。あと3日間、施設スタッフだけでどれだけ対応できるかを見られるようです。これには、私は勿論、付き添っていた担任もビックリ。担任は、付き添わない代わりに学校へ勤務するわけですが、帰宅時(途中まで一緒)に話していたところ、学校へ行っても、怪獣2号が気になって仕事にならないかも…とおっしゃっていました。
1日目の昨日は私もそうでしたので、想像つきますが…。

果たして明日から残り3日間、どうなるのでしょう?もう未知数だらけです。

ただ、いつまでも担任が一緒では、その施設で対応できるか判断できないので、何をやらかそうが必要な時間であり、あとは本人を信じるのみです。

怪獣2号の色々な姿を見てもらい、判断してもらうしかありませんね。。。

あと3日、4時間送迎頑張ります。

iPhone復活したらしい

昨晩何故か起動しなくなった私のiPhoneですが、今朝、復活したそうです。
「らしい」なのは、旦那から報告聞いただけで、実はまだ自分で確認していないものでして。

昨晩は1つ前のブログUPした後、Winタブを横に置いたまま寝てしまい…。

昨晩のうちにググってみた方法を今朝試すつもりでいたのですが、同じことを旦那がやっていたようです。寝ぼけ頭で聞いたので記憶が怪しいのですが、ググった方法にもあった、『電源ボタンとホームボタンを長押しする』で解決したと記憶しています。旦那が帰宅したら確認します(笑)。

とりあえずサボっていたバックアップとりますか、というところですが、そもそも、そうなった原因がわからないと対処しようがないといいますか。。。せめて何事もない時期に不調になってもらいたいものです。(暫くの間、少なくとも今月半ばまでは、平穏な時があるとは思えないけれど?)

スマホの電源が…

今日は昼から8時間外出し、ちょくちょくiPhoneを使う必要があったので、私にしては珍しく、帰宅したら電池残量が20%切っていました。

で、充電をするべく電源コードにさしたつもりだったのですが…

次にiPhoneを見たときには、何故か電源が落ちていた!?

特に何かを起動していたわけではないので、充電残量15%あったとして、1時間放置したぐらいで0%になるはずはないし、ましてや電源コードさしているのに電源が入っていないってどういうこと?状態です。

少なくとも同じコードで昼間まで充電していましたからねぇ。
突然何が起きたのかサッパリわからず。

メールとLINEと電話が使えればとりあえず困らない…といえばそこまでですし、Wi-Fi環境あればWinタブでメールとLINEはどうにかなります。ただ、着信したものをすぐ読むことはできないですし、何かとLINEを使ってしまう私には、かなり不便かもしれません。

ただ、怪獣どもの進路関係で、出先でも電話を使う事が多いため、今に限れば「電話機能が使えない」のが一番怖いような。電話だけなら怪獣3号のジュニアスマホを借りる事でどうにかする方法もありますが。。。(以前もiPhone不調期間に一時的に借りたことがあります。)

今も、小回りのきくWinタブを布団に持ち込んで入力しています。取り急ぎ、原因探るべく適当にググってみました。明日朝からこの手のものを試して、せめてデータだけでもバックアップ取れれば良いのですが…最近バックアップをサボっていましたし、運動会など行事の画像データも取り込んでいなかったので、これでデータ全てボツになったら、結構、いや、かなり悲しい状態になりそうです。

あーこんなドタバタな時に&バックアップ取っていないときにiPhone不調なんて…

とりあえずdocomoメールをPCのブラウザで読めるように設定しておかないと。
(過去に設定したものの、何かの時にクリアされてしまい。やり方は自分のブログを見れば記録が残っているので、それを見ながらやればできるハズ?)

無意識のうちにiPhone依存症になっていると実感してしまいますが、何はともあれ、iPhone使えないのはかなり痛手です。日ごろの連絡関係がLINEに偏っているのがバレバレですね。

(余談)
今、自分のブログを見てわかったのですが、今の私のiPhone6、購入してからあと何日かで丸2年のようです。
ただ、旦那と怪獣1号のiPhone購入より後に買っているので(今のiPhone6にしたのは、その前のiPhone5cが2年待たずに不調になり、買い替えざるを得なかったからなのです。)、ホントに故障だったら、あれだけ使い方が滅茶苦茶な怪獣1号のiPhoneより先に壊れることになり、不満しかないのですけど…。

有言実行・有言不実行・不言実行・不言不実行

タイトルが長くてすみません。
これは、職場の上司に出された問題です。

『有言実行・有言不実行・不言実行・不言不実行』
罪になる順番は何か?

考えたことが有るようで無い問題を出されたな、というのが正直な感想。

そもそも正答はないですし、考えるポイントによっても答えは異なると思っています。

あくまで、今思う、私個人の見解ですが、

①顧客重視(1):有言不実行<不言不実行<不言実行<有言実行

・不実行<実行…やるべきことをやるかやらないかで優劣
・有言不実行……言ったのにやらない=相手に期待させた分迷惑度が大きい
・不言不実行……言わない=提案していないのだから相手が不満すら気づかない

②顧客重視(2):不言不実行<不言実行<有言不実行<有言実行

・不言<有言……提案できるか否かで優劣
・不実行<実行…やらないよりやるべし/手を借りてでもやるべし

③仲間重視:有言不実行<不言実行<不言不実行<有言実行

・有言実行……言ったとおりにやるのは良い
・有言不実行…言ったとおりにやらないのは迷惑
・不言実行……言わないのに勝手なことをされる
 →仲間としては動きがとれなくなったり作業の見直しを迫られる
・不言不実行…勝手な発言や勝手に実行されるぐらいなら言わなくてよい
 →仲間としては何もわかっていないか考えれないと判断して指示する

4つの単語を並べる方法は順列なので
4!=4*3*2*1=24通り

私はその中から、視点を変えて3つを選んでみました。
さて、上司自身は何をポイント考えたのか、また、何をポイントに考えて欲しかったのか、次回ミーティングの時にでも直接聞いてみたいと思います。

私自身も全く違う時に考えたら答えが変わるかもしれませんが、せっかくなので、今思ったことを書いてみました。他の方の回答や意見も聞いてみたいです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31