« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年の仕事納め

本日仕事納めでした。

7月から勤務時間を増やした(否応無く増えたとも言う)ため、今年後半は、怪獣どもの学校・習い事・通院関係も合わせると、フル稼働になってしまいました。仕事がシフトフリーのおかげで、どうにか乗り切った感じです。

最終日ぐらい定時で帰りたかったのですが、仕事初め早々、電話説明のみな(実際の処理は初な)仕事をしなければならなくなり、今日の退社時間までに、今日までにできることをさばいていたら予想通り残業sweat02

明日から久々な4連休ですが、年明けは、その処理作業日程の都合で1/3から勤務です。
年明け初日早々、初を含む2つの締め作業を終了させなければならないため、今から少々不安です。

が、連休中、仕事については実務より全体的な事をゆっくり考えたいかなぁ…と。
1月から、新人指導が更に増える上、自分メインだった仕事は少しずつ引き継いで減らし、(今までは社員担当だった)仕事も新しく覚えつつ、全体を把握してフォローする立場へシフトする事を求められましたので。 私がレクチャーする立場になるとは世も末ですが、引き継いでいかないと、私の仕事が増える一方。ここは上手く乗り越えたいものです。

…と思うところは色々ありつつ、この4日間は、特に最近ドタバタで日頃できない掃除片付けは勿論、カットも行きたいし、寝倒したいし、ピアノやエレクトーンの練習もしたいところです。エレクトーンは持っていないからエア?ですが。
(書いていてどう考えても全てはこなせない気がするのですが…。)

ChristmasEveと眼科通院と

12241 12242 12243

本日は『Christmas Evexmas』。

18日(日)に3日遅れの怪獣3号誕生会でケーキを食べたばかりなのに、『1週間経たないうちに』昨日23日(金)にクリスマスケーキを食べている我家birthday。でも、フツーのホールケーキでは前回と同じでつまらないのでsign02、私が先日見つけた、コージーコーナーのクリスマス用ショートケーキに。
ショートでも5個も買ったら、ホールケーキの方が安いのでは?と思いつつcoldsweats01

ちなみに連休2日目の本日は、怪獣1号2号の年1回の眼科通院(生まれてから15年通った大学病院を卒業し、今年から近隣のクリニックへ)で、検査諸々で結果的に2時間、往復含め3時間半かかりましたsweat01
重度自閉の怪獣2号の『初めてのところパニック』は、クリニックや他患者さんにはどう見えたかはともかく、私としては超疲れたものの想定内で済みましたconfident

ひよみなフェスタ2016

12231 12232
12233 12234

世の中は三連休らしいですが、毎日何かしらある私。

1日目の本日は、怪獣3号通う小学校でのイベント(学校と地域の連携行事)に、ボランティアとして参加してきました。
要はクリスマス兼ねた音楽系のお祭りです。毎年恒例の先生バンドでは、そのメンバーの先生方が今春揃って異動してしまったのですが、今日のために遠い方は大阪から参加してくださいました。(当然交通費が出ないのに。)
校長先生含む先生方・元校長先生含む先生方・現PTA本部役員の方々・元本部役員の方々・地域コーティネーターさん・地域の方々・ボランティアメンバーなどなど、多くの方々が関わり、参加してのイベントでした。

私は当日のお手伝いしかしていませんし、前日の仕事帰りが遅く眠い中での参加でしたが、いざ参加してみて、様々な方々に支えられている学校なんだなぁ…とシミジミ感じてきました。
参加した皆様お疲れ様でした(^^)
当日配布のプログラムのお手伝いメンバーに、私の名前も載せていただき恐縮でした。

ちなみに、私自身は、赤い帽子に赤のセーターで、ちょっとだけ仮装で参加しました。怪獣3号の担任は『サングラスをしたサンタさん』というコワモテなスタイルでした。
(本人の許可がないのでUPしませんが/笑)

?年ぶりのコンサートは「My Favorite Things」(Jazz ver.)

…後から更新そのX…(2016/12/11実施)

12111 12112

今年7月から私自身が通い始めたヤマハの「大人のエレクトーンコース」の発表会(暮コンサート)に参加してきましたnotes

グループありソロあり歌ありジャンルなんでもあり、レベルは初心者から演奏活動されている方、年齢も大学生から(見た目)60代な方まで、ホントに何でもありな22組の発表。

私は、自分のグループレッスンメンバー2名+次の時間の個人レッスンの方=3名のチームで参加し、「My Favorite Things」(Jazzバージョン)を演奏してきました。

3人のレベルがバラバラ(1人はELソロのバリバリ経験者、1人は鍵盤楽器2年目な初心者、そしてアンサンブル歴とピアノ歴は長いけれどELに限れば初心者…だけどELレベルは中級にあたるらしい私)なため、それぞれの特性に合わせて先生がアレンジしてくださいました。

結婚するまでは、ピアノ・エレクトーンアンサンブル・吹奏楽・合唱など、毎年のように演奏の機会がありましたが、その後はパッタリ。
そのため、今回?年ぶりにコンサートというものに「演奏側」として参加しました。アンサンブル経験だけは長いので、音色やバランスなど、色々意見は出していましたが、練習期間等からすれば、そこそこの演奏ができたのではないかと思っています。

実は、この久々なコンサート直前に限って、怪獣ども3匹の学校行事がそれぞれあり、年に1度ダウンするかどうかな怪獣どもに続けてダウンされ、仕事も休まざるを得なくなり、予想を覆す忙しさと体力の限界を感じた1週間でした。
しかし、「コンサートがあったから乗り切れた」(←穴は空けられないという現実と意地も含む)と言っても過言ではないぐらい、私自身はどうにかダウンせずに今日を迎えることができました。

久々な人前での演奏。緊張もゼロではありませんでしたが、それよりも、shine嬉しくもあり楽しくもありshine
私、実はほとんど暗譜していて、できる限り演奏仲間の様子を見ながら弾いていました。

時間のやりくりは大変ですが、個人レッスンの時間をグループレッスンに変えてくださった先生をはじめ、レッスン仲間、レッスンに行かせてくれる家族、改めて皆に感謝ですconfident

年内のレッスンはこれで終わりですが、新年からまた心機一転、ソロ曲にアンサンブルに、チャレンジしていこうと思っています。コンサートなぞ出て色々な曲を聴いてしまうと、演奏してみたい曲が益々増えてしまって大変ですし、やはり練習用にEL欲しいなぁ…と真剣に思うこの頃です。

集合写真はUPできないので、私だけの画像があれば(←写真は旦那のデジカメなので)気が向いたらUPしますcoldsweats01

サンタピカチュウゲット

…後から更新そのX…

1215

今年の流行語にもなったらしい「ポケモンGO」。
私、熱心ではありませんが、ボチボチ細々とやっています。

先日、結構熱心にやっている旦那が、仕事から帰宅して早々、「駅から自宅まで歩く間にサンタピカチュウ3匹ゲットした!」と言い出しまして…。

…と聞いた日に、私も「ピカちゃん」初ゲット!
幸いなことに、自宅のリビングから届く範囲に、ポケストップとポケソースがあるのです。
運良く自分がアクセスしたときに登場してくれました。

気づいたら今年もあと2週間!

「私にしては」忙しすぎる日々を送っているうちに、気づいたら12月17日!前回の更新(11/23)からも3週間経ってしまいましたが、そもそも、今年があと2週間ちょいで終わってしまうという現実。

我家の怪獣どもの学校も、あと4日通ったら冬休み…。

最近、信じられないほど、あっという間に1日が過ぎていきます。
イベントのせいか、細々した用事が多いのか、仕事が忙しすぎるのか、私が暇さえあれば昼寝しているからか…きっと全てが原因だと思われますが。

12月半ばは3怪獣の学校行事に加え、2怪獣がダウンするなど、怪獣どもの体調不良理由で仕事を休まざるを得なくなるような状況にもなりましたが、この先、年内29日まで仕事仕事仕事…です。(もちろん休みはありますが、予定があるために休みを取っているので、フリーで休みな日は今日ぐらいかもしれません。)

とりあえず私自身は気力で生きていますので(笑)

またいつもの如く、後日談UPでブログを更新してきます。(←あくまで予定?)

祝 怪獣3号10歳!

…後から更新そのX…(なのですがこの内容だけは投稿日=誕生日に変更しました)

1215102 1215101

我家の怪獣3号が遂に10歳になりましたbirthday
最近でいうところの「1/2成人式」です。
やはり、節目の年は思う事が色々ありますねconfident

生きるために散々色々な経験をした超未熟児生まれの高2双子怪獣1号2号の10歳に比べたら、ホントに「あっ」という間の10年だった気がしますcoldsweats01
ただ、生後3週から双子どもの学校送迎に毎日連れていき、ミルク持参で学校行事に参加していた頃を思うと、あちらこちら散々連れて出かけていたなぁ…とシミジミwobbly

この1年も、家族の事、私の仕事等で、色々背伸びをさせたと思いますが、益々しっかり…というより「ちゃっかり」してきました。

そしてこの1年は益々ピアノ漬けになり、グループレッスンでアンサンブルを楽しみ、個人レッスンでは一歩上を目指して要求レベルが着々とUP中note。楽しくて仕方ない時もあれば、悔しくて泣く日もありながら、着々と進んでいるようにみえます。ピアノは小学校卒業まで、と言っていたのですが、最近、中学校卒業までは習う・お母さんと連弾したい・お母さんを抜きたくなった等言うようになり、何かスイッチが入ったようですdash

たまたま毎年同じコメントになってしまうのですが、また1年「皆に愛されるよう」育って欲しい限りです。

画像は本日のミニ誕生会より。
(パパの帰りが連日遅いので、誕生会は週末?)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31