« 1月も終わりますね… | トップページ | 節分は豆より恵方巻き? »

気付いたら2月になりまして…

2月になって3日が経ちました。今日はオフです。

最近、身体が疲れやすく、ブログがなかなかUPできません。
時期柄仕事が気になって夢にまで出てきて「寝た気がせず」朝を迎える事も多々

2月1日といえば、といいますか、1日から5日頃までは、東京・神奈川地区の私立中学校の入試です。最近は、午前入試・午後入試など、1日に2回行うところも多く、少子化の影響もあるようで、高校より中学から人材確保の流れのようです。いつの間に中高一貫になっていたり、男子校or女子校が共学になっていたり…。毎年何かしら変わっているような気がします
(…というほど例年の状況はわかっていませんが。)

中学受験をした怪獣1号も既に高1となり、今となっては、今の流れ(学区の公立中学校→現在の私立高校)でよかったのかな、と思っています。それこを中学で受かっていたら、中高一貫でしたので今もその高校に通っていたと思われますからね

今回ではありませんが、我家の怪獣どもの合否もハラハラドキドキドタバタ…まあ色々ありましたが、今、私の職場がその状態です。今週は、事務職の私ですら、通っている子供達や親御さんからの電話や訪問等に神経使います。今の仕事を始めてまだ1年経たないため、今回、この空気感は初めて味わっていますが、でも、みんなが頑張っていたのは見てきたよという気持ちで一杯です

我家の怪獣どものが受験した学校の発表は、郵送か、学校まで行きそこで合否通知の入った封筒を渡されるか…でした。最近はネットが基本のようで、昨日の仕事中も、職場PCから番号一覧が見れる学校もありました。今の時代、掲示するよりその方がお互い楽なのでしょうね。掲示してあるものから必死に番号を探すのもドキドキでしたが、ただ、落ちた横で合格者さんがギャーギャーされるよりは平和なのかな(=結果をそっと知るにはいいのかな)、と思うところもあります

(私は職場で一覧を見ただけなので受験生用のIDやPWといったシステム的な事情は一切わかりませんので。)

色々イロイロ見ていると、我家の小受や中受を思い出しますね…

でも、高校受験も単願推薦等は既に1月下旬から、私立高校受験は来週あたりから始まり、公立高校受験も(東京・神奈川は)あと1週半。職場、今月いっぱいはドタバタな感じになるのかなぁ。

« 1月も終わりますね… | トップページ | 節分は豆より恵方巻き? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30