« 1週間の成果-三男ピアノ編 | トップページ | カウントダウン »

初めての作曲

怪獣3号の今通っているクラス(ヤマハのジュニア科専門コースハイクラス1年目・グループ個人併用)は、レッスン内容の1つに作曲もあります。

怪獣3号以外の同じグループのメンバーは、前月末に初めてJOC(ジュニアオリジナルコンサート=ヤマハの自作曲演奏会)に参加しました。今回に限れば、怪獣3号は「参加しなかった、というより、先生から特に参加有無も聞かれず、作曲しなかったのです。グループメンバーの中で、怪獣3号だけ個人レッスンの先生が異なる事、このクラスでまだ作曲の基礎的な知識も習ってない現状からすると、色々内部事情もあったのかな?と思っていますが(笑)。

※作曲は個人レッスンの時間に進めていたそうなので…。

でも、他の4名の作曲に感化されたのか?怪獣3号が前回のグループレッスン前の30分(毎回レッスン前に部屋が使えるので30分早く行って自主練?している)で自主的に作曲したらしく、楽譜を見せてくれました。12小節分ぐらいで左手は全音符とか二分音符しか使っていなかったのですが、半年前まで楽譜を読むことすら怪しく、書くことも今まであまりやらずに来てしまった子が、作曲そのものも楽譜を書くことも自主的にやっていたことにこちらがビックリ。
「黒丸だけ音符」など、ありえない書き方もありましたが(笑)。

今日、やっと、その曲を披露してくれました。それを聞いて、(習ってないので仕方ないのですが)普段個人レッスンで使っているブルグミュラーの本を持って来て、楽譜の基本的な書き方等を教えました。(普通はそれを教えてから作曲だと思うのですけどねぇ…?)
曲名と曲の雰囲気は合っているし、初めてなので構成は問題ありありながら、三部形式で作ろうとしているのはわかりました。多分、怪獣3号の先生は色々な曲や弾き方を経験させることを重視しているので、その影響が出たのかな、という感じです。 私自身が作曲も経験者なので、本人のやりたいことはだいたい見えたので、書き方に合わせてアドバイスしたら、本人すぐ納得し、明日は三部形式の真ん中の部分を楽譜に書いてみると言っていました。こーいうものを入れたい、というイメージはあるようです。できたところでどこに披露するわけでもないのですが、初めての作曲で24~30小節ぐらいの曲になりそうです。
今の個人レッスンで弾いているバーナム+ブルグミュラーのような曲なところが個人的には笑えますが、日頃他のグループの仲間より本も曲数も多い影響が出ているなら、今の個人レッスンのやり方で効果ありなのかな、と思っています。

余談ですが、グループレッスンの練習の時は、私が即興で弾いて邪魔するのですが(勝手に連弾とか移調など…)、本人もそれが楽しいらしいので、つい割り込んでしまいます。私自身がとにかくグループレッスンが大好きで、30分や1時間前に行って遊んでいた(=即興合奏)経験が今更ながら発揮されています(笑)

前回のブログに書いた後も、個人レッスン問題は無事落ち着いています。
やはり怪獣3号にとって、つっかえていた何かが外れたというか、一歩進めたようです。

やはり音楽は音を楽しまないとね♪

« 1週間の成果-三男ピアノ編 | トップページ | カウントダウン »

音楽」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間の成果-三男ピアノ編 | トップページ | カウントダウン »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31