« 怪獣3号新学年生活始まる | トップページ | ヤマハジュニア科修了♪ »

「ヤマハピアノグレード9級」受けました

…気づいたら1週間経ってしまいましたが…というわけで後日談的にそのX…

入学式より前の4月5日(日)、怪獣3号くん、ヤマハのピアノグレード9級を受けてきました

怪獣3号は「ジュニア科修了」に合わせての受験で、場所は、いつも通っている『(財)ヤマハ音楽振興会/日吉センター』です。1階のグループ用教室は3クラスが試験に使われていました。2階にも教室があるので2階に関してはわかりませんが、少なくとも3教室平行で、朝10時から夕方まで続いたようです。1人15分程度とはいえ、先生方も大変ですよね…と思いつつ

色々あってレッスンではグレード対策をほとんどやれず、前日のレッスン時に初めて実施要領通りにやってみたという事態。それで思うようにできなくて、本人ボロボロ泣き。
9級は落とすテストではないけれど、できなければ悔し泣きになるのが怪獣3号だから仕方ない…。その日の夕方・当日朝で最低限のフォローをして本番を迎えましたが、試験はどうにか乗り切ったようで、試験室から元気に出てきました。ふぅ…。
本人よりこちらがぐったりでした

----------

ピアノグレード9級の試験内容について&怪獣3号からの聞き取り内容

試験監督は2名で、基礎グレードと違い2名とも担任以外の先生です。
(幼児科修了時に受けた基礎グレードの試験監督は、担任1名他先生1名の合計2名。)
テスト内容は以下の通りで1人あたり約15分。試験は子供のみです。

①自由曲
  3曲提出済みの中から先生指定の2曲を弾く
②初見演奏
  8小節の曲を30秒見てから両手で弾く
  一応両手という範囲
  右手の音が動くと左手は全音符・右手だけ動いたあと左手だけ動くなど
③伴奏付け
  8小節のメロディーとベース音の書いてある楽譜を見せられる
  最初に先生がメロディーだけ弾く
  両手で全音符で伴奏を弾く(左はベース音・右は和音)
  続けて伴奏を変奏して弾く
  ※ベース音が書いてあるので何調かも進行形もわかってしまう
④メロディー聴奏
  最初に何調か指示が出る
  先生が4小節の曲を両手で弾く
  続いて2小節ずつ弾くのでそのうちの「右手のみ」弾く×曲の最後まで
⑤ハーモニー聴奏
  最初に何調か指示が出る
  先生が左ベース・右和音の形で4~5小節の和音を弾く
  4~5小節全て弾く
  (全音符なので要は4つか5つ。)

②~⑤の調範囲は、ハ長調・イ短調・ヘ長調・イ短調・ト長調の5種類。
(#♭1つまでと聞いていたものの何故かホ短調は範囲外。)
コード進行の範囲はI・IV・Vのみ。
ただし、①の自由曲はレパートリーブック3・4(ジュニア科の場合2年目で使用する)テキストから3曲選ぶのでホ短調の曲もあります。

③⑤は和音進行の基本形I-IV-V-Iを先の5つの調についてマスターしておけばまず大丈夫です。(順番は変わりますがこの4つからしか出ません。)
④も弾くのはメロディーですが、曲に使われるコードは同じです。
⑤の5小節バージョンは「I-IV-I-V-I」or「I-V-I-IV-I」のような3番目が「I」に戻るパターンです。

----------

全部終わってから、先生の簡単な総評というか一言コメントがあるそうです。
怪獣3号はボロボロ初見は「アドバイス」、他は「よくできました」的なコメントだったそうです。
…とはいえ、親は入れないので、全くわかりませんが…

怪獣3号から聞く限りでは、②から⑤については、全て違う調の問題だったとのことです。
(全て聞きましたが右から入って左に抜けました。違うということだけは確かです。)

おまけですが、ジュニア科から受けるお子さんは、ピアノグレードかエレクトーングレードか選べるそうです。ただしハイクラスへ進級する場合(=個人レッスンが必須になるコース)は個人レッスンの楽器と同じ方で受験するように言われました。(この先受けるグレードに合わせるためだと思います。)怪獣3号の個人レッスンはピアノなので、そのままピアノグレードです。
9級に限れば、ピアノもエレクトーンどちらでも、弾く楽器が異なるだけで内容は同じです。

長くなりましたが、試験レポートも兼ねて書いてみました
結果等については後日届いてから。

« 怪獣3号新学年生活始まる | トップページ | ヤマハジュニア科修了♪ »

音楽」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪獣3号新学年生活始まる | トップページ | ヤマハジュニア科修了♪ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31