« 世間はクリスマス一色… | トップページ | 家族揃ってクリスマス »

Thnderbirdでドコモメールを使えるようにしてみた

気が付いたら、docomoのspモードメールが「ドコモメール」となり、他の端末からでも利用できるようになっていました。(後になって12/17からとわかりました。)

私自身、その設定をしたつもりではなかったのですが、とある設定の際にiPhone側で中途半端に設定をしていたらしく、一時的にspモードメールが一切受信できなくなるという事態に。結局、あれこれクリアし、設定やり直して、iPhoneで「ドコモメール」が無事使えるようになりました

折角なので、今度はこの「ドコモメール」を家のPCで送受信設定できるかやってみました。

私は、PCでは『Thnderbird』を使っているのですが、なんと、docomoのページに、PDFファイルながら、Thnderbirdでの設定方法が載っていました!

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/thunderbird_setting.pdf

PDF5ページ分、その通りに設定したら、ちゃんと送受信できるようになりました!
(できなきゃ困りますが…。)

基本的には、『Thnderbird』でメールを新規追加するときの方法と同じですが、
ざっくり書いておきます。

----------

①ローカルフォルダ→アカウント→ファイル新しいアカウントを設定:メールを選ぶ
②左下の「メールアカウントを設定する」を選ぶ
③名前・メールアドレス・パスワードを入力→右下の「続ける」
 パスワードはdocomoIDのパスワードを入力する
④「Thnderbirdはあなたのアカウント情報を見つけられませんでした」と表示される
 ここで受信サーバ・送信サーバーを設定→「再テスト」
 受信:imap.spmode.ne.jp 993 SSL/TLS 通常のパスワード設定
 送信:smtp.spmode.ne.jp 465 SSL/TLS 通常のパスワード設定

⑤「あなたのアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されて完了

----------

今までは「docomoアカウントのメール=携帯限定メール」という使い方でしたが、双方で使えるとなると、個人的には「iPhoneでdocomoアカウントのメール自体が必要か?」という気がしてきます。元々iPhoneでgmailはじめ他のアドレスも受信設定できるわけですし。

ただし…
その1:子供達の学校関係や利用機関を中心に、携帯アドレスの利用範囲の方が多いですので、通常のアドレス変更した場合と同様の作業が必要になること(登録し直しや関係する皆様へのお知らせ等)。
その2:(私自身もですが)迷惑メール対策で、携帯アドレスにPCからのアドレスは受信しない等の受信制限をかけている方も多い。
という現実を考えると、docomoアカウントを辞めてしまうのもいかがなものか…という感じです。仕事上PCを使う方ならまだしも、携帯でしかメールを使わない方も多いですからね。

« 世間はクリスマス一色… | トップページ | 家族揃ってクリスマス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間はクリスマス一色… | トップページ | 家族揃ってクリスマス »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30