« 気づいたら1人で眠れるように… | トップページ | 昼間の爆睡 »

神奈川県特別支援学校高等部(B部門)の選抜-健忘録的に

怪獣2号の選抜が無事終わり、進学先も無事決まったので、『平成27年度の神奈川県内の特別支援学校高等部(B部門)の選抜』について、健忘録的にまとめて書いておこうと思います。

※補足※
B部門とは知的障害児教育部門のことです。A部門が肢体不自由児教育部門です。
神奈川県は人数が多いため、A部門とB部門は別の学校の事が多いのですが、一部、併設の学校もあります。

☆平成27年度 県立特別支援学校
※出願期間(11/26~28)後、出願先変期間(12/1~2)を踏まえた、最終出願人数一覧です。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p860550.htm

怪獣2号が出願した「県立養護学校(本校)」は定員内でしたので、抽選なく、受験の日に全員の合格が確定しました。(正式には選抜1週間後に合否通知が送付されます。)

ちなみに、定員オーバーした場合は抽選になります。

・本校の場合は以下の順で来まります。
 ①地域かつ愛の手帳A1・A2
 ②地域かつ愛の手帳B1 
 ③地域かつ愛の手帳B2
 ④地域外
の順序で優先的に入れるため①から埋めていき、オーバーしたグループで抽選となります。あくまで附属ではありませんので、本校中学部に在籍していても優先にはなりません。あくまで地域かつ程度の重い子から優先的には入れる仕組みになっています。
(地域というのは別途案内の表がありますが、基本的に「スクールバスの走る範囲」だと思っていただければ確実です。基本は区内もしくは隣接地域です。)

・分教室は①~④のような区分なく全員で抽選となります。

試験内容…というより実際には「本人の様子」を見る事がメインになるのですが、ざっと以下の内容です。これは程度の差はあれ本校と分教室はほぼ同じようです。
 ①筆記
 ②運動機能
 ③集団行動
 ④面談
①~③は先生1人:生徒1or2人。④は親子同伴です。
①~③は親子別なので詳細は全くわかりません。親は別室で待機です。
④の面接は、名前住所等の基本事項確認と、服薬や通院歴のある方はそれに関する確認、その他高等部に入ってからやりたいこと・目指したいことなど。(どちらかというと親の希望ですね。)その他…という感じです。1組10分となっていまして、ほぼその通りという感じでした。事前に(9月初めから10月後半)に各第一志願校で「志願相談(面談)」を受けなければならないため、それの確認事項的な感じです。

ちなみに、分教室も本校で試験をします。
内容は基本的には同じで、先生1人:生徒2人が基本だったようです。面接は同じく親子です。

分教室は15名と基本決まっていますが、本校の募集数は教室等の都合により異なります。
怪獣2号の養護学校の場合、32名募集(8名×4クラス)のところ、30名応募していたようです。現在、ここの中学部3年生の人数が13人ですから、外部から来る方が17名。外部から来る方の方が多いということになります。半分以上が新規の方となると、親子とも今後どんな雰囲気になっていくのかなぁ…と期待と不安が半分ずつという感じです。
(来年度は現中学部2年の人数が倍ぐらいいるので、どうなってしまうのでしょう?)

合格発表は、郵送で、試験日の1週間後に発送、その翌日には到着します。
今年は12/4(木)試験に対して、12/11(木)に発送、12/12(金)に簡易書留で受け取りました。

前期日程で抽選漏れ等あり、再度受検する場合は、後期日程になるため、1月半ばに出願・受検という形になります。ただし、定員割れしている学校しか募集をしません。
今年の実績を見る限り、年々、特別支援学校の定員枠もいっぱいになってきている感じですので、今度どうなっていくのか、気になるところではあります。

ちなみに、受検の日は、高等部が臨時休校になり、試験を担当する先生方は全て、現高等部の先生方です。ですから、いくら内部からとは言え、存知あげない先生ばかりでした。
(うちの怪獣2号はどの先生にも挨拶しまくる有名人なので、逆に先生の方には知られていたようです。)

大した内容ではないかもしれませんが、せっかく受検したので、忘れないうちに記載しておきます。

« 気づいたら1人で眠れるように… | トップページ | 昼間の爆睡 »

学問・資格」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

障がい・療育・ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気づいたら1人で眠れるように… | トップページ | 昼間の爆睡 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31