« ネット接続復活 | トップページ | 【ランチ】どん八 山下町店 »

強盗事件と情報開示と

…というわけで、ネット接続が復活したので、徐々にブログの穴埋めをしていこうと思います(笑)

といっても、これは今日の事件ですが。

午後真っ只中、15時頃、港北区内の某コンビニで強盗事件がありました。
後々の情報からすると、我家からは3~4kmのところでした。

白昼の事件にも驚きましたが、ここで書きたい事は、事件そのものではなく、学校の対応の違いについてです。

怪獣1号の中学校は6時間で、15時半頃授業終了後そのまま待機、部活なし、結果として16時半に集団下校になりました。我家は在宅を確認する担任からの電話で知りましたが、その後、学校からの配信メールがあり、
『強盗事件があったこと、警察から生徒下校時の安全配慮を行うよう連絡があったこと、集団下校すること、鍵のない子は学校待機になること(←このために自宅に電話があったようです)、方面別に先生方が付き添いやパトロール等出ること』
など書かれていました。学校からも、帰宅したらむやみに外出しない等の指導があったそうです。配信メールは集団下校開始と同じ16時半頃でしたが、授業後待機という状況からすると、15時半頃には学校に事件の一報が入っていたと思われます。

中学校から5分程度の距離に、怪獣3号が通う小学校があります。こちらも中学校とほぼ同じ16時半頃、学校から配信メールがありました。こちらは、
『強盗事件があったこと、校庭に居た児童は引率して帰宅させたこと、放課後の遊びには注意すること』
など書かれていました。小学校は中学校と同時間に第一報が入っていたとしても、既に下校時間を過ぎていたため、このような対応になったのかな、と思っています。

ただし、ここで気になるのが、メールが16時半に配信されても、公園等では普通に小学生が遊んでいたらしいことです。(集団下校付き添いの中学校の先生談。)すぐ近所の方は、子供が携帯を持って遊んでいたため、公園に居てもすぐ連絡が取れ、居場所等把握できたと聞きました。この状況からすると、少なくとも16時半までは小学生は何も知らず外で遊んでいたことになります。更に、小学校内のキッズクラブ(放課後居場所)に居た怪獣3号は、ほぼ同じ時刻である16時半に、何も知らず普通に1人で帰ってきました。

今回、中学校への第一報は15時半頃に入っていたと思われます。同じ地域なので、普通に考えると、小学校への第一報も同じ頃だと思ってしまいます。中学校は状況を判断して集団下校等の決定および開始頃に配信メールを出したと思われますし、先生方も対応してくださっているので(今回の対応は大雨等での緊急一斉下校時と同じ対応です)特に気にならないのですが、小学校は配信メールの時間までどのような対応をしていたのかが気になります。怪獣3号と同じ小2なら、通常は15時下校。その後すぐに外に遊びに行っている子供達も多くいたと思われます。

更に言えば、学校内にいても、キッズクラブからは何1つ連絡がありませんでした。怪獣3号はたまたま16時半までの利用の日で、その後、普通に帰宅してきました。我家は小学校まで数分ですが、中には、同じ時間に、15分ぐらいかけて帰宅する子供達もいます。

小学校の対応が『帰宅後の子供達の安全は親の責任』という意味ならば、もっと早い時点で親に情報を流して欲しいですし、帰宅安全面を考えるなら、迎え必須かはともかく、キッズクラブからも情報を提供して欲しかった…と思ってしまうものです。

« ネット接続復活 | トップページ | 【ランチ】どん八 山下町店 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネット接続復活 | トップページ | 【ランチ】どん八 山下町店 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30