« 夢の中でも会計の仕事? | トップページ | 祝☆怪獣3号7歳☆ »

触発されて?ピアノ練習中

友人のブログに触発?されて、ここ数日、久々にピアノの練習に目覚めています♪

目的があって練習しているわけではないので、毎回、弾く曲は気まぐれなのですが、何故かこの3曲は必ず弾きます。

①ベートーヴェンソナタOp49-1第1楽章
②ランゲ 花の歌
③バッハ インベンションNo13

正直、理由は自分でもよくわかりません。ちなみに、①と②は、小6の4月に弾いた曲です。①は小6の4月頃に普通にレッスンで弾いていたもので、その時に受けたとある試験でも弾いた記憶があります。②は小6の4月にあった発表会(当時は4年コースでかつ小2から入った)ヤマハのジュニア科専門コースの卒業コンサートで弾いた曲です。ずっとお気に入りの1曲で、実は友人の結婚式等でも数回披露しています。③は…いつ弾いていたのかすら記憶が怪しいです。12月に弾いていて、当時のピアノの先生のご自宅でのクリスマス会で弾いた記憶があります。(当時の先生も意地悪ですよね。当時のJ専仲間で集まったと思われますが、私の記憶が確かならば、そこで披露する曲をバッハとソナタから1曲ずつと決めたのですから。)

そんなわけで、何となく思い入れのあるこの3曲を必ず弾いてから、後はその日の気分で弾いています。

当時の自作曲も弾くのですが、自分で創っておいて弾けないと悲しさ倍増です。当時の先生に「自分の技術の集大成のような曲を創ったね」と言われて当時は???でしたが、今ならその意味がわかるような気がします。自作曲で指の練習ができますからね。自分で創っただけあって、さすがに楽譜がなくてもしっかり暗譜しているのが幸いです。

ちなみに、中学生の頃に弾いていた既成曲は指が回りきりません。せめてベートーヴェンソナタの悲愴第1楽章やテンペストぐらい弾けるようになりたいのですが…。

ピアノ自体は大学入ってからも習っていましたが、発表会は高1が最後でして、その時は、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾いたものの、もう、論外!とばかりに指がまわりません。連弾でも弾いたことがあるので、左手パート(伴奏部分)だけなら記憶で弾けますが…。

あとは、弟妹が最後の発表会で披露した曲、弟がベニスのゴンドラの歌(小5の4月)、妹がシューマンの飛翔(中2頃かな?)でしたが、この2曲は、弟妹の本番を超える事ができません。こればかりは、2人のその時の演奏に、私なりの思い入れがありすぎるのかもしれませんね。(当の本人達にどの程度の思い入れがあったのかは知る由がありませんが、どうなのでしょうね?)

« 夢の中でも会計の仕事? | トップページ | 祝☆怪獣3号7歳☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

飛翔、いいねー!今甥っ子が練習中。手が小さいと難しい曲だから、いろいろ工夫が必要だけど、曲の入りから好きだわ~

ピアノが弾けること、本当に子供の頃に習わせてくれた親に感謝だよね♪こればかりはこの歳になって弾きたくても、1からは絶対無理…

自作曲があるなんて凄い!

私の場合、
幼稚園に年少さんから行きたかった→親は年中から行かせるつもりだった(弟が年子だからかも)→その幼稚園で週1ヤマハの幼児科をやっていた→幼児科は年中さんからだったが運よく1年早くそのクラスに入れて貰えた
という不純な動機でピアノを始めたらしいです。キッカケはともかく、その後ずっとピアノを続けたのは私の意思ですが。そう考えるとキッカケっておもしろいな…なんて思う事もあります。

小2から通ったジュニア科専門コースは、レッスンの中で作曲もするところなのです。その後、別途、創作講座なるところにも通ったり、私の小学生時代は、毎週グループ+個人レッスンの、ホントにピアノ漬けの毎日でした。そんなわけで中3ぐらいまでは作曲していましたよ。内容についてはノーコメントで♪

友達がヤマハのJ専に通っていて、ピアノで素敵な自作曲を弾いていたので、憧れてたの!(私はずっと個人の先生だったので)
息子が4才の春、憧れのヤマハのグループレッスンに入れたら、「エレクトーンでブッブッー(車のクラクションの音)やるの、恥ずかしい…歌も嫌…」と半年で挫折。結局息子は4才秋から小6まで、個人レッスン(勿論作曲は無い)。。。残念!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢の中でも会計の仕事? | トップページ | 祝☆怪獣3号7歳☆ »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30