« 気分転換に壁紙変更 | トップページ | Edy生活復活! »

EdyViewerでチャージ

今までは某社スマホでEdy(クレジットカードからチャージ)を使っていましたが、iPhoneに機種変してから、当然の如くEdyが使えなくなりました。しばらくは、旧スマホにEdyにお金が残っていたので、AndroidなスマホとiPhoneの2台持ちをやっていたのですが、遂にそのEdy残金もゼロとなりました。

さて、いざ?年ぶり(ガラケーの時からEdyは使っているので、いつから使っているかも記憶が定かでない)にEdyが使えなくなると、もう不便で不便で仕方ありません。何せ、今までスマホ1台持ち歩くだけで電話も買物もできたのですから、当然といえば当然のことですが。

といっても、iPhoneの魅力には勝てず、『Edyが使えなくなる事』を承知で機種変したので、他の手段を考えるしかありません。機種変して最初1ヶ月程度は、機種変前のスマホにEdy残高があったため、それを使っていたのですが、11月に入り、それもゼロとなり、本当にEdyが使えなくなりました。…といっても、キチンと全く調べる時間もなく、Edyが使えなくなって財布を持ち歩く日々になって早?日。いい加減に調べました。

PCと『Edy Viewer』があれば、クレジットカードからもチャージできることがわかりました。

http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/charge/credit/

http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/charge/credit/#pc

我家にEdyViewer(Felicaポート)はありましたので、それをPCに繋ぎ、チャージしたいEdyカードを乗せ、EdyViewerを起動したら、早速出てきました。

まずはEdy会員の設定。画面の通りやればOK。
(ここでクレジットカード情報も入力。私の場合はEdy機能付きクレジットカードで、同じカードからのチャージのせいかわかりませんが入力情報が少なかったような記憶があります。)
その終了時に「クレジットカードの承認のため2日待ってください」的メッセージが出たので、律儀に2日待ってから入金することに。

そして実際の入金は…

Felicaポートにカードをのせる
⇒EdyViewer起動
⇒「チャージ」を選ぶ
⇒先に設定したパスワードを入力
⇒金額を入力
⇒確認画面
⇒Edyを利用するときに聞こえる「シャリーン♪」と音が鳴る
⇒チャージ完了

…というわけで、やり方を調べる手間の方がかかり、実はサクッと終了してしまったのでした。

これで明日から久々にEdy復活です。

« 気分転換に壁紙変更 | トップページ | Edy生活復活! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30