« 台風後の夕焼け | トップページ | 気付いたら2/3経過 »

悩めるiPhone

先日、docomoからもiPhoneが発売されることが発表されました

iPhoneならぬiPodTouch、元々は、旦那から譲り受けたiPodTouch3を使い始めたのがきっかけでした。その時使っていた(=今も使っている)スマホに比べ、予想外に使い勝手がよかったので、結局、それの電池交換と新品購入を天秤にかけ、iPodTouch5が発売された時、早々に購入してしまいました

そんなわけで、2年の縛りに諦めつつ、使いにくいスマホと、iPodTouchを併用していました。
(ちなみにiPodTouchは音楽専用orデジカメ代わりor自宅LANで使用。)

そんな矢先、docomoからもiPhone発売のニュース。しかも私にとっては、ちょうど8月後半に2年の縛りから解放されたばかり。現在買い換えるか大変悩んでおります

iPodTouchを使い始めてから、ずっとiPhoneへの乗り換えも考えていたのですが、2年の縛りと、やはり繋がりやすさ等考えると、イマイチ他社へ乗り換えてまで…という気持ちが強く、結局様子見のまま8月後半を迎えました

ただ、現在のスマホ、やはり2年前のものとあって、使い勝手が悪くなり。まあPCと同じですよね。勝手な再起動やら、メモリ不足からくるのかアプリ使用ですぐフリーズしたり…。そのため、2年縛りから解放されたら、早い時期に新しいものに買い替えするつもりではいました。

8月後半から、今まで通りF社のスマホにするか、とか、もう少し我慢すればiPhone がdocomoから発売される日も来るのではないか、とか、1人勝手に悩んでいた矢先の今回の大ニュース

5sと5cがあり、プロセッサ等も違うようですが、よっぽど高度な使い方をしない限り、5cで充分ではないか?というのが私の判断。

で、問題の本体価格ですが、docomoの場合、5c32Gと5s16Gが実質ゼロ円。
(5sの32Gで実質1万、64Gで実質2万だったかな、確か。)
(逆に5cの16Gだと、実質マイナスになるそうな。はて?)

私の場合、iPhoneにしても音楽の利用はiPodTouch5のままのつもりでいます。全てを1つにすることに抵抗があるのと、使いわけるなら、iPhoneは32Gあれば充分かな、しかもiPhoneにそんな高度な機能を付ける必要があるとも思えないので、価格等とも比較すると『5cの32G』にするのが無難な解なのかな、というのが現状の判断です。

ここでネックになるのが、実は、現在のスマホで活躍中の『電子マネーの扱い』と『spモードメール』。前者はEdy機能付きクレジットカード等にチャージして使えるものなので、どうにかなりますが、問題は意外と後者。旦那は『gmail使えばいいじゃん』とあっさり言いますが、現在、子供達の学校×3ヶ所に学童(キッズクラブ)等、全てメール配信でそれらの登録を全てケータイアドレスにしていること、主婦層はケータイメールをメインに使う方ばかりで「PCアドレスの受信拒否」をしている方も多い事です。(実際、私自身も迷惑メールが増えてPCアドレスからのメールは受信制限かけています。)だから、ケータイアドレスを辞めることはもちろん、変更すること自体、結構重荷なのです

巷では、10月中にはspモードメールが使えるようになるとも聞きます。特にPTA関係が忙しくなる10月11月にケイタイメールが使えなくなることは、日頃これでやりとりをしている私には、意外と、いや、結構不便なのです。

でもやっぱり、最近多発している『勝手にフリーズ』や『勝手に再起動』が続くと、『早く買い換えたい病』も発症するわけです。spモードメールが使えるようになるまで待ってから買い換えるか、それとも、せっせと買い換えて、一時的に(稼働率の悪い)怪獣どもの携帯でspモードメールを使えるようにするか等、色々模索しているところです。

遅かれ早かれ、iPhoneに買い換える事は勝手に決定している私です

« 台風後の夕焼け | トップページ | 気付いたら2/3経過 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風後の夕焼け | トップページ | 気付いたら2/3経過 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31