« 出席停止解除 | トップページ | バレンタインデーの楽しみ方 »

小学生の放課後は難しい

今日は、会議2本+説明会参加だった。

怪獣2号学校で、9時半~PTA本部役員+学校管理職出席の会議、11時~PTA本部役員+各委員長出席の会議、2本の会議が終わってひと段落したら既に13時。そして14時から(怪獣3号が4月から入学する)小学校の入学説明会へ。終わったら16時。

説明会は怪獣1号が卒業した小学校だから、対して変更ないと思いきや、この1月から始まった校舎増築工事の影響があったり、学校私費支払方法が変更になっていたり、ビミョーな違いが。

………

一番困るのは、放課後キッズクラブが7月以降、17時以降時間外定期利用者しか利用できなくなることかな。しかも17時以降自宅不在が週3以上の方が基本らしい。ということは、それまでの時間に仕事している(授業後すぐ帰宅では自宅に親が不在な)家は鍵っ子にせざるを得ないのだろうか、うちのような17時以降が週2回で済む子は週2回といえども18時まで1人で留守番しなさいってことなのだろうか?そもそも、在宅での仕事や介護は認められそうにないのだ。

それなら、パートを夕方にして、週3以上17時帰りという条件満たす方が、子供にとって安全なのではないかと、思ってしまうところもある。

保育園は介護理由でも入れるのに、キッズの時間外は就労にこだわっているように見える。療育だって通院だって(不定期なところはあっても)不在には変わりないのに。さて、本人の放課後の安全を確保するにはどうしたものか。

保育園の入所理由にも該当する状況でも、キッズクラブが利用できない見込みって一体…。

いっそうのこと、学童保育とか考えた方がいいのだろうか。ただ、うちからだと小学校は1分なのに、学童保育は近隣にないのが難点なのだ…。

ずっとキッズクラブの時間外を利用するつもりでいたのに、学校の工事事情は仕方ないと言えども、ココでひっかかるとは…。

さて、放課後対策、どうしたものか。。。

« 出席停止解除 | トップページ | バレンタインデーの楽しみ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

横浜もキッズクラブあるんですね~
川崎もあるんですよね。
ちょっと家を留守にする時に、学校で見てもらえたら安心ですよね。

東京都は、普通の「学童」のみなんですよ~
働いていないお母さんの子供は、全く見てもらえず。。
急に小1が増えて定員オーバーで、小2までしか見てもらえなくて。

東京都って意外と遅れてるんですよね、、
低学年35人学級も去年からだし。。リコの小1の時なんて38人学級でギューギュー

今は、核家庭が多いのに、でも下の子の用事やら通院やら予防接種やら
帰宅と重なることも多いし、近くにおばあちゃんなどいる人も少ないんだから、
もう少し専業主婦の家庭のことも考慮してもらいたいものですよね。

物騒な世の中なのに、一人で留守番心配ですよね。

横浜市の全小学校には「はまっこ」or「キッズクラブ」どちらか必ずあります。すごく大雑把に並べると、同じ放課後居場所でも、「遊び=はまっこ<キッズ<学童=生活」って感じです。ただ、通常の学童含め、どこもパンク状態、民間の学童(月?万円するようなカリキュラムがしっかりしているところ)が繁盛しているぐらいです。

キッズクラブは元々は不定期で利用できるので「ちょっとした時」などはホント助かるのですが、来年度は校舎増築工事の影響もあり、その「ちょっと利用」は不可能になりそうです。元々、7年前(怪獣1号の小学校入学時)に比べ、児童数が1.5倍(以前は500人台→現在700名後半)になり、キッズクラブ利用者も膨れ上がり、課題も多かった矢先…という感じもありますが…。

キッズクラブは17時までは無料で、それ以降は有料です。ただ、学童ほど長時間でなくてよい方には、月5000円+αで済み、学校迎えで済むキッズクラブはちょうどよかったのですけどね。明日の説明会で何が噴出するか…という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出席停止解除 | トップページ | バレンタインデーの楽しみ方 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31