« 時計組み立てパズル-iPadアプリ | トップページ | 視力の低下は何歳まで? »

耳の次は目の検査

ブログに書いていたか記憶が怪しいのですが、8月中旬から耳の不調に加え、目の不調も出てきましたshock。主に右目だけなのですが、目の上の骨の辺りが痛くなるのです。眼精疲労?と思っても、パソコン使うのはいつもの事ですし、特別目が疲れるような事はしていないのですが…sign02

ただ、1ヶ月ぐらい前から、右目の見え方が悪くなっているような気がしていたのは事実なので、『眼鏡の度が合わなくなったのかな?』と思い、1週間程前に、近所の眼鏡屋さんで視力を見てもらいましたeye。(注:私は目の質が弱いため日頃眼鏡を利用しています。ど近眼です。)

私の眼鏡は2つあって、運転用と日常生活用と分けています。裸眼が悪すぎて、矯正視力を1.2などにすると、眼鏡の度が強すぎて床や手元が歪んで歩けないのです。そのため、運転用の強い眼鏡と、日常生活用に両眼で0.8程度の(手元や床が歪まない、日常生活に支障がない程度の)眼鏡の2つに分けているのですeyeglass

後者の条件で作ったのなら問題はない、作り直す必要もない…というのが、近所の眼鏡屋さんの話sweat01

ただ、それでは目の不調が解決しないので、これは今の眼鏡を作った店に行くしかないsign01と開き直り、ちょっと離れているのですが、現在使用中の眼鏡を作ったお店へ行く事に。それが数日前の話rvcar

家からは近くなく、チェーン店でなく個人経営の眼鏡屋さんなのですが、偶然お世話になったところ、スタッフの腕が確かなので、既に10年近く、旦那も子もお世話になっています。

肝心な私の眼鏡ですが、当然ながら今の眼鏡を作った当時のデータがあるので、それと比較したところ、作ってから既に3年経っており、利き目である右の視力低下と乱視が進んでいることがわかりました。こういうときは、他の眼鏡屋よりも眼科よりも、『過去データのある眼鏡屋さん』の方が助かると実感しましたcoldsweats01。(もちろん、視野に変化がない等、視力だけの問題なら…ですが。)

元々利き目である右の方を少し強めに作っていたところに、右の方が結果として視力が下がってしまったことが目に影響しているであろうこと、利き目なので右だけレンズを交換した方がよいという意見をいただきました。(左は現状維持でした。)結果的には、既にレンズのコーティングが剥がれていることや、左のレンズに(視野への影響はないものの)キズが入っていることもあり、眼鏡1セット作ることにしましたeyeglass

寝る直前まで眼鏡が必要、お風呂にも眼鏡を持ち込むほどのため、今回も形状記憶合金のフレーム+特殊加工レンズ使用。おかげで、完成まで1週間待ちです。

これで目の不調が解決してくれればいいのですが…(しなかったらホントに眼科行き?)

« 時計組み立てパズル-iPadアプリ | トップページ | 視力の低下は何歳まで? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時計組み立てパズル-iPadアプリ | トップページ | 視力の低下は何歳まで? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31