« 3日遅れの誕生会+1日 | トップページ | 【本】『完 子どもへのまなざし』/佐々木正美 »

発達障害セミナー

発達障害セミナー2012 in かなっくホール(横浜市神奈川区民文化センター)

http://www.yamabikonosato.jp/topics_branch.php?division=1#id_55

に行ってきました。午前中が関水先生の講演だったので迷わずGOsign01という事で参加申し込みしていました。午後は講演とパネルディスカッションで、全体では10時半~15時半。しかし、関水先生始め、午後の3名の方のお話も含め、眠気を感じるどころか、もっとじっくり話を聞きたいぐらい、内容の濃いものでしたflair

内容は、サブタイトルの通り『今から始める自立の準備』。最終的には『就労』という中で、それまでに各ステップ(年齢)によって、何をマスターしていくべきか…という内容。いざ就労となっても、仕事だけできれば良いはずはなく、報告や挨拶はもちろん、1日の仕事をこなすだけの体力や身だしなみに気をつけることも必要。そういったものを、今、というか、小学生、中学生、高校生といった各ステージに合わせて身に着けていこう…といった内容。

発達障害があると、こういった事が『自然には身に付きにくいので意識して身につけていこう』という事ではあるのですが、本来は『障がい有無関係なく各ステージにおいて身につけるべき事』だな、と思って聞いていましたear

関水先生のお話は、記憶が確かならば、就学前に聞いたことがあります。多分、双子の小学校入学にあたってどうするか?、とアンテナを張っていた頃だと思います。双子がこの4月に中学生になり、私の思考回路をもう1度組み立て直さなければ、と思うようになっていましたdash。中学に通う怪獣1号くんは高校およびその後の進路の事、養護学校へ通う怪獣2号の場合は養護学校生活12年のうちの半分が過ぎたところでの今後の取り組み、などを踏まえて。

中学生になった途端、急に高校?就労?と先の事ばかりの話になり、まだ私自身、頭がリセットできていませんsweat01。だからこそ、最近、読書にハマっていたりbook、7年ぶりぐらいにセミナーや研修会に行かなきゃpencil、と思っているのかもしれませんconfident。せっかく行くのですから、セミナーで質問したり、お知り合いを増やせるぐらいの積極性を持てるようにならねば…ですね。今日の反省sweat02

そして、来週も1つセミナー申込み済み。

余談ですが、東神奈川駅は?年ぶりに降りました。駅構内は相変わらすですが、かなっくのある京急側はとても綺麗になっていましたshine

« 3日遅れの誕生会+1日 | トップページ | 【本】『完 子どもへのまなざし』/佐々木正美 »

学問・資格」カテゴリの記事

家族(怪獣1号)」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、焦り始めたわよcoldsweats01

いろんなことを調べてて、まんぼうさんを見つけました~!

ハンドルネームがないのでどなた様かわからないけれど、リアルまんぼうさんを知っている方かしら!?
この関水先生の講演もよかったけれど、関水先生といえば9/10の方
http://manbowakemasa.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-7a31.html
もなかなかよかったですよ。
ここで当事者の話を聞いてから、私は逆に「今年度いっぱいは焦らない」ことにしました。今年度ぐらいは怪獣1号2号とも環境整備だけして伸び伸びさせようかと。(その環境整備がままならないから焦る…はあるけれどcoldsweats01。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日遅れの誕生会+1日 | トップページ | 【本】『完 子どもへのまなざし』/佐々木正美 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30