« 時差… | トップページ | 日吉の丘公園散策 »

WinXPなPCの設定で大騒ぎ

私が1年10か月前まで使っていたノートPC。中学生になった怪獣1号くんに使わせようと思い、設定をあれこれやっていたら1日潰れてしまいました

WindowsXP、Office2003という状態でした
まあ、本人、PC初心者だし当面は文章書くかインターネットしか使わないので、まずはこれでいいか…と思ったのですが、予定外に大騒ぎになってしまいました。

まずはセキュリティーソフトのver.Up、それから使いそうな各ソフトのUpdateをかけて…なぞ思い、まずはネットの接続をしよう!としたら、何故かこれが全くどうにもならず。
1年10か月前と自宅ネットワークは変わっていない『はず』なのですが、全くアクセスできず。仕方ないのでモバイルWi-Fi使おうと思ったら、そもそも設定されていなかったので1から作業。自宅ネットワークが不安定な理由は、管理者である旦那が不在なのでわからないのですが、私の今のノートPCからも見え隠れしていている状況でしたので、旧PC側とは無関係かもしれません。Wi-Fi設定は、今のPCの時にどうしたかが全く記憶になかったので、とりあえずググって、それからインストールCDを探しまくり、あとは説明通りにインストール…と思ったら、これがまたトラブル連続。最初は無線スイッチが切ってあった事に気付かずだったのですが、スイッチ入れたものの動かず、PC本体もWi-Fiの方も何度か再起動させて、そのうち突然インストールできた、という、これまた原因よくわからないまま解決してしまいました

これだけで見事に午後が潰れました

さて、ネットが使えるようになったところで、ブラウザを見たところ、なんと、Firefoxが3.0.1、InternetExploreは6.0、しかも今では『そんなソフトあったっけ?』みたいなブラウザも入っていたり。

Firefoxは一気にver11にUp。でもそうなると、当然Firefox起動に関連するソフト達もver.Upすることになり、1つ1つの作業がトンデモナク時間がかかる感じです。MicrosoftUpdateに至っては119個もダウンロード&インストール。見た瞬間作業辞めて夕飯でしたが、片付けが終わって戻ってみてもまだ半分しか終わっていませんでした。先は長い

履歴を見る限り、使っていなかった期間は2年弱なのですが(かつその間も一時期旦那使っていたはずなのですが)、自動Updateにしていなかったのか、2年半はUpdateされていないようなのです。これだけ空いたら仕方ないというところでしょうか…。

それまでは、PCの初期設定は旦那にやってもらうことが多かったのですが、今のノートPCは基本的に自分で設定した記憶があり、それでもあまり大変だった記憶がないのです。今回の復旧作業はまさに手作業的な感覚でしたから、PCの方も、年々セットアップ等が楽になっているのでしょうね。

とりあえずは使えるので、ネットワーク周りやその他細かい点は、旦那が帰国したら頼もうかと思っています。

まあ、時間の無駄にはなりますが、手探りなりな設定も、個人的には楽しい部分もあります。あれこれググったりしながらも、やはり上手く行った時は嬉しいですから

« 時差… | トップページ | 日吉の丘公園散策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時差… | トップページ | 日吉の丘公園散策 »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30