« 【CD】リラクシング・ピアノ~ディズニーコレクション | トップページ | GoogleChromeを使ってみた »

保育園お楽しみ会

毎週のように土曜日行事続きの我家ですが、この土曜日午前中は、怪獣3号の通う保育園の『お楽しみ会』がありました。要は『クラス発表会』です

朝から雨だったのと、昨年、ギャラリーが溢れかえっていて大変だった…教訓を踏まえ、せっせと登園したら、なんとトップグループでした。(同じ時間にうちのクラスだけ5人も登園

おかげで、見やすいというかビデオ撮影しやすい場所に席を確保できたし、昨年の反省なのか、保護者席もちょっと広くなっていたりで、昨年のようなゴタゴタ感は改善されていました

三匹のやぎのがらがらどん

怪獣3号くんのクラス、年中さんは、『三匹のやぎのがらがらどん』というノルウェーの昔話を元にした劇でした。元にした…というのは、登場人物は同じで、ストーリーもほぼ近いのですが、最後、悪役のトロルが…ではなく、やぎもトロルもみんな仲良くなって、全員で歌を披露して終わる…みたいなハッピーエンドになっていました

最後に登場するのが何故か『きのこ』。これが『笑い茸』で、皆で大笑いして、仲良くなって、最後に『きのこのうた』(←正式名はわからないのですが、どうやら普段クラスで歌っていたものを取り入れた模様。)を歌っておしまい!という流れでした。

登場人物が、大きいやぎ、中くらいのやぎ、小さいやぎ、トロルと、大きく4つなのですが、これを3~5人ずつのグループで1役って感じでやっていました。通常、担任が核となる役をやってクラスを引っ張っていく感じなのですが、この年中組だけは、ナレーション除いてすべて子供達だけでやっていました。(元々トロルの役を担任がやる予定だったそうです。)

そしてうちの怪獣3号くんは、そのトロルグループ3人のうちの1人でした。セリフが結構多い役で(まあ3人でやるといえども)どうなるかと思いきや、ちゃーんとやっていて、親がホッ。

昨年は音楽に合わせて踊ったり走りまわったり…だったので、1年でこんな劇らしいことが出来るようになるのねと、かなり感心してしまいました。

年中で歌った『きのこのうた』といい、オープニングで3クラス合同で歌った『ドレミのまほう』といい、怪獣3号くんは歌は得意な様子で、今年も大きい声でしっかり歌えていました。

« 【CD】リラクシング・ピアノ~ディズニーコレクション | トップページ | GoogleChromeを使ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

3号くん、立派に演技していたなんて頼もしいわー♫
良い席を確保できたようでよかったね♫
この絵本、まいまいのうちにもある!なんか絵がわりとリアルだよね。
ハッピーエンドでよかったぁ(*´∀`*)
わたしは去年初めて、まいまいのクリスマス会のお遊戯を見て、なんか
子供を持った親の気持ちがわかるような気がしました。。。
大きくなって、あんなこと・こんなことできるようになったんだわ~
うちの子が一番上手でかわいい!^^って☆彡

うずまきさま>
保育園で披露する劇で、あの話のエンディングそのままの方が怖い
1号くんと2号くんの発表会の記憶がいまいちなくて…。
園が違ったので、単に発表会がなかったのか、2人とも発達のんびりすぎてクラスと同じ事できなかったのか
ま、そんなのもあり、3人目にして、やっと普通の保育園生活を親も楽しんでいる感じですね。
しかし…あなたはすっかりまいまいちゃんの親状態

子供らしい劇と、ハッピーそうな歌!3号君の成長ぶりに感動されたことでしょう!しかも歌がうまいなんてかっこいい~
年少→年中→年長、一年の成長が大きいんだよね。年少さんの時、年長さんを見て「なんてしっかりしてるんだろう」って思うくらい。良い席が確保できて良かったね~
「三匹のやぎのがらがらどん」これ私達の子供の頃からこの絵だったよね。
改心するトロルときのこ?!が可愛い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【CD】リラクシング・ピアノ~ディズニーコレクション | トップページ | GoogleChromeを使ってみた »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31