« 保育園お楽しみ会 | トップページ | 記事数1200 »

GoogleChromeを使ってみた

日頃、私は火狸ならぬ『Firfor』を使っています

元々はFirefoxの前身である『Netscape』を使っていたので、そのまま移行したようなものです。、まあ、使い勝手同じ方が楽だし…というノリですね。たま~に『InternetExplore』でないと対応していないページがあったりするので、一応、IEもゼロよりマシな程度には使っています。そして気まぐれ?で『safari』も一応インストールしてあり、たまに使って遊んでいます。こちらは、やはりGUIに誘われてというか元々Macユーザーだったのもあります。

まあ、そんな中、先日こんな記事を見つけまして。

http://techwave.jp/archives/51717111.html

最近Firefoxの更新頻度があまりに早い!と、いちユーザーの私ですら変!と思っていたのですが、このままだと慣れ親しんだFirefoxの行方も心配であります。それとは別に、その最近急上昇している『GoogleChrome』って名前は知っているけど使ったことないなぁ…と思い、先程インストールしてみました。

設定の段階でFirefoxのブックマークをインポートできたので、すぐに使ってみましたが、第一印象として『Safariに近い感じ』。まあ、私の場合はFirefox歴が長すぎるので、他に慣れるのはどれにしても少々時間がかかると思うのですが、せっかくなので、他のも少し使ってみようかなという感覚です。

しかし、googleといえば検索ぐらいしか使っていなかった私ですが、Androidのスマホにしたらgoogle必需状態になったように、これからはgoogleがドドーンと来るのでしょうか。

しかし、先の記事のグラフを見る限り、ユーザーの半分以上がIE利用なんですね。それにもビックリしましたが、まあ長年WindowsとIEはセットだから、やはり慣れ親しんだユーザーが多いということでしょうか。

…このブログはGoogleChromeを使用して書いてみましたが、単にココログの仕様なのでしょうけど、Firefoxとは多少使い勝手が異なりました。ブログを書くとき、記事作成ページとHTML編集ページの2種類あったのですが、Chromeだと記事作成ページは1つしかなく、リンクなど必要なところだけHTMLが表示されました。改行と段落の違いは表示されていないので、どうなっているのかよくわかりませんが、これをUPしたらFirefoxのHTML表示で確認してみようと思います。(確かSafariもHTMLページがなかった記憶があるから、ブラウザによって仕様が異なるのでしょうね。)

≪追伸≫
その後、FirefoxでHTMLを見たところ、改行1回のところは「改行(br)」で、改行2回(1行開けたところ)は「段落(p)」となっていました

« 保育園お楽しみ会 | トップページ | 記事数1200 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育園お楽しみ会 | トップページ | 記事数1200 »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30