« 今日から登園です | トップページ | twitterへのクロスポスト »

隣の芝は青く見えるけれど

10月も気がついたら2/3が過ぎてしまった

毎年10月11月は、3匹の怪獣どもの行事があれこれ続くので、元々ドタバタ感じる時期ではあるが、今年は例年以上に10月が慌ただしく感じる。通常スケジュールに加え、3号の運動会、2号の修学旅行、3号の水疱瘡騒動、さらには自分も試験があったり、『常に何かに追われている』感が否めない。水疱瘡と喘息外来と予防接種合わせたら、今月は既に何回小児科に行ったのだろう…と思ったり。

もう頭がパンクしかけていて、手帳に書く事すら忘れている事があるので、遂にスマホのウィジェットにA/Iとスケジュールを表示させることにした程

こういう状況だから仕方ないのか、私が軟弱なのか、気持ちがUpDownしやすい。幸い、泣いたり叫んだりすることなく、『がおー』とつぶやく程度で終わっているが、やはり周囲の『普通の言葉』に必要以上に敏感になったり、たわいもない『はず』の事に妙に反応したり、自分でもイライラしているなぁ…と感じることが最近多い気がする。

…難しいですね 行き詰った感が強い時って周囲がみんな幸せに見えてしまって…

でも、それって、自分の環境と比べているってことなんだよね。置かれた状況とか環境って、スタートの時点でそれぞれ違うのだから、比べても意味はないし、そもそも比べられないんだよね。本当は。と、頭でわかっているつもりでも、相手が狡く見えてしまう悲しさ。難しいものです

私の場合、一番ドッカーンと圧し掛かっているのは、やはり子供達の事(特に2号くん)。4歳後半で毎日せっせと色々なものを吸収していて見るからに変化のわかる3号くんとは対照的に、発達がのんびりすぎる2号くんの場合、どこか成長しているのだろうか、と思う事も多々ある。でも、どうやらそう思っているのは私だけらしい。精神発達の先生、学校の先生、療育先の先生などの前期評価では、(のんびりなりに)よくここまでできました的な話が多かった。確かに言われてみれば、塵も積もれば…ならぬ『微々たる成長も積もれば…』ということなのだろうが、そんなの毎日見ていたらなかなか気づかない。ましてや、人間って悪い事ばかり記憶しているから、兄弟喧嘩の嵐とかパニックとか口多動が激しいとか…と、マイナスな事ばかりの印象が強い。1号や3号はまだしも、成長がのんびりな子のいいところを評価するって何年経っても難しい

1号2号の時もそうだったが、3号の保育園でも、クラス懇談会の時に担任から「お子さんのいいところを教えてください」とか「最近変わったなと思う事を教えてください」等と言われる。そして、何を答えても、その内容についてあれこれ言われるわけではない。全員言い終わって必ず言われるのが、「毎日生活しているとお子さんの悪い面ばかり目がいってしまうと思いますが、いいところも見てあげてください」ということ。やはり、悪い面ばかり記憶にあってこちらはすぐに言えるけれど、「いいところ」って意識しないと言えなかったりする。

『ものさし』の中心がちゃんと『プラスマイナスゼロ』にあればプラスもマイナスもちゃんと判断できるのだろうけれど、中心が『プラス』の方に寄ることが一番怖い。出来て当たり前=ゼロ=基準、になると、プラスが見えなくなり、マイナスだらけになる。

日々の生活において難しいことだけど、頭の隅には置けるようになりたいな、という自分へのメッセージも込めて。

« 今日から登園です | トップページ | twitterへのクロスポスト »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!てんこ盛りの毎日なのね

momoが六年生になり、「もう、子育て卒業かな」と。
ここんとこいろいろあるけど、すごく距離置いて見れる感じ。
というか、悩むほどの気力がないです

月曜日、中学見学に行ってきました。
来年度、先生が変わるかも…と言われ、まぁ、現状確認かな。
良い悪いと評価をつけられる状況=他を選べる状況でもないし

体調、崩さないようにね~


casayukaさま>

「てんこ盛り」すぎたので、今週一気にやる気ゼロです
(今週前半は爆睡していたし

うちの場合、チビ3号が「子育て真っ只中」のせいもあるのか、程度の差はあれ1号と2号は何だろう、「子」育てというよりは「人間」育てというか、環境をどう整えるかというか、やはりちょっと客観的に見る事が多くなったのかなぁ。3人それぞれと1対1で関わる時間や内容もあれば、喧嘩しようがどうなろうが子供達同士で放っておく時もあり…やっぱり距離おいているんだろうね。きっと

中学校の選択は難しい。ただ、6年前の小学校を決める時、1年で一気に2人分の進路先の調査して爆発モードだったので、その反省含め、今回は数年がかりで考えまくった末の現状なので、あとは神のみぞ知る…って感じかな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から登園です | トップページ | twitterへのクロスポスト »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30