« 台風の1日を振り返る | トップページ | スマホデビュー »

台風の爪痕

昨日の運転中も、そこらじゅうで『壊れた傘』が道に飛んでいたりしていましたが、、、

今朝、保育園に行くまでの道のりも、道路脇に木の枝やら葉っぱやらゴミやらが溜まっていたり、あちらこちらに『台風の去った後の姿』が見られました。

保育園もちょうど通常保育・延長保育両方のスタッフがいる時間だったのもあり、先生方総出で園庭の掃除をしていました。

園に着いてから知ったのですが、実は、港北区内もあちらこちらで停電したそうです。うちが停電しなかったのと、18時頃運転していたけれど私が通った道沿いの街灯や信号は大丈夫だったので、港北区内は大丈夫だと思っていたのですが。。。チビの保育園も停電したらしく、どうやら3月の震災当日に停電したあたりがまた停電したようです。私は運転中に隣の川崎市中原区内の停電地域を通りましたが、街灯なし、信号なし、交通量そこそこあって、しかも暴風雨の中を運転するのは、かなり怖かったです。(そもそも先に停電を知っていたら運転していなかったかも。)

我家的には、ベランダに出したままだった大きめの物入れが倒れていたぐらいでした。玄関側や裏ベランダは影響なし。構造上風が通りにくかったのかもしれません。

あとは、震災以降、携帯電話の補助充電器を持ち歩いているのですが、昨日久々に何度か使いましたね。

首都圏の電車は軒並みストップしましたが、ニュースを見る限り、もっと早く帰宅させるか、21時以降電車運転再開してから移動すればいいのに…と思ったものです。3.11を思い出させるような事態になっていたような気がします。

私自身は、昨日の状況下での『サンダル履き2時間歩き』と『4度の運転(最後の暴風雨&停電の中の運転が特別疲れたのですが)』のせいか、頭と肩と足が疲労中です。運動会日和のようなすがすがしい空を見ると、家でボーっとしているのがもったいないぐらいですが。

« 台風の1日を振り返る | トップページ | スマホデビュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~っっ大変でしたね。
煩いの我慢してただけの自分が恥ずかしい。
送迎の消耗って、意外と半端無いよね。本当にお疲れ様でした。

>震災以降、携帯電話の補助充電器

これは電池式?それとも車のシガーソケットからかな?
私はあまり車での移動が無いので(夫が仕事に行く時乗っていってしまう)(うちに車はその1台のみ)、補充充電器をどうするかいつも悩みます。
手回し式でラジオと携帯充電ができるのは持っているのですが嵩張るし、あまり充電できない。ソーラー式のは台風などの薄暗さでは難しいのかな。
災害続きで、防災用品もいろいろ見直さないと…と思う毎日です。

あくびさま>

怪獣2号と3号の送迎は日課だし、雨が降れば旦那を迎えに行くことも(まあ今回は台風で電車ストップしたからだけど)多々あるので、私にとっては許容範囲ということで(停電の中運転する事になるとは思わなかったけどね。)

携帯の補助充電は、乾電池タイプのは以前から(防災用品の1つとして)自宅にはあって、日頃持ち歩いているのは、リチウム電池のもので、docomoで同じ機種2年以上使っていたらタダで貰った。(今も貰えるかは未確認。)携帯の充電と同様に、コードさすだけで充電できる=繰り返し使えるので便利。(市販でも売っているよ。)ちなみに、台風では使えないけれど、我家は、震災後にソーラータイプの充電器も購入。

教えていただき有難うございます。
いろいろ持っているのですね。でもその方が安心かも。
普段使いにはリチウム電池のが良さそうなので、今度買ってみます。それからソーラーも。
私、今の携帯、機種変しないでもう5年も使ってるんだけどなんか、なんにもくれないなあ、うちの近くのドコモショップ。(ドコモ的に買い変えて貰わないと駄目なんだろうね)
携帯、通話とメールと位置検索くらいでしか使ってないから、壊れるまで変えなくていいや、とか思ってしまって…。スマホとか、使いこなせれば便利なんだろうね。

docomoショップも自己申告しないと何もくれないよ…
ちなみに、私がdocomoショップで貰ったのは

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

当時は、電池パックの条件で、電池パックか補助充電か選べたんだよね。だから2年以上で補助充電の方を無料で貰ったはず。。。市販でいくらかわからないのですが、あくびちゃんの場合、買うよりポイント使った方が安くつくかもよ。
私の携帯、常に持ち歩いているせいか、使用頻度の問題か、3年使ってないのにガタついていました。今買い替えたら、スマホの方が安いからねぇ。(私もスマホ用の補助充電入手しないと…。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の1日を振り返る | トップページ | スマホデビュー »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31