« 限られたスペースを無駄なく | トップページ | HDD小さすぎ »

冷蔵庫買い替え

 

(左)15年使用した冷蔵庫 300Lぐらい

(右)到着したばかりの冷蔵庫 515L

ほぼ同じ位置で撮影したつもりですが

容量が1.5倍になった割には全体のサイズはそんなに大きくなかったです。高さは15㎝ぐらい、幅は10㎝ぐらいUPした程度です。あ、奥行きも5㎝程度大きくなったかな。

今は500Lが売れ筋なのでしょうか。価格が、400Lと500Lで5000円ぐらいしか変わらないし、450Lと500Lに至っては同じでした。5人家族なのでサイズ的にも価格的にも500Lになりました

今までのがとにかく『Simple is best』とばかりに超単純構造。今回も、棚が回るとか、棚が上下するとか、野菜室が妙に広いとか、色々見ましたが、やっぱりSimpleなものに目がいってしまいます。ま、私の性格かもしれませんが。最終決定は任されたので、できるだけシンプルなのと、ドアの開閉(閉まりかけでもしっかり閉まってくれる←子供達の閉め方が中途半端な時があるので意外と重要)で、今回の冷蔵庫に決定しました。

日曜日に購入し、翌月曜日の午後に配送されました。冷えるまで4~5時間と言われたので、その日の夜になって中身が戻されたましたが、やっぱり広い。冷蔵室と野菜室は5割弱かも。しかし、冷凍室に限れば現状で7~8割。今まで満杯で使っていたところに、冷凍品が届いてしまい、本来なら入りきらない量があったのですが、全部入ってしまいビックリ。ただ、冷蔵室が上というのがイマイチ慣れないです。身長の低い私にとって、一番使う冷蔵室が上がってしまったのは多少悲しいものがあります。といっても、こればかりは、500Lクラスの冷蔵庫を買う以上、どこのメーカーの冷蔵庫選んでも同じですからねぇ

結果論なのですが、我家の家電、買い替えの度にSH社が増えていくような気が…

しかし、15年もよく使ったなぁ…という感じです。何せ結婚前ですからね。完全に壊れたわけではなかったですが、何せアイスは溶けかかるし、冷蔵室の奥の方に入れた物は凍るようになったり(でも手前はこれでちょうどよい)、ある意味故障状態でしたし、何せ容量的に限界でしたね。

我家で一番古い家電は冷蔵庫だと思っていたのですが、よーく見たら、もっと古いものがありました。なんと、一番古いのは多分オーブントースターで、17年以上経っていました。ただしトースターは毎日使うものではないですけどね

« 限られたスペースを無駄なく | トップページ | HDD小さすぎ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい冷蔵庫、おめでとう

それより、体調はいかが?

未だに新しい冷蔵庫に慣れません
ま、15年使っていれば仕方ないか。
体調の方はまだ100%ではないけれど、いい加減に(保育園送迎以外にも)あれこれスケジュールが入ってきているので動いています。食欲はだいぶ戻ったけどこれまでのツケなのか疲れやすいかも。ありがとね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 限られたスペースを無駄なく | トップページ | HDD小さすぎ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30