« 日本脳炎の予防接種 | トップページ | 【CD】リラクシング・ピアノ~ウェディング・ソングス »

有終の美?

タイトル『だけ』は大袈裟に付けてみました

今日8/31で、怪獣3号の保育園はプール納めでした。当初の予定では、台風の影響で今日から雨。先生方も、実質上昨日でプールは終了だろう…と思って活動されていたようです。

元々、私は、園の保護者会の係仕事で、今日のプール&プール納めの様子を撮影に行くことになっていました。私自身『園でのプールの様子が見れる!』と楽しみにしていて、3号本人も「お母さんが来るから頑張る」と言ってノリノリだったものの、天気予報見てすっかり諦めモード

…なのに、何故か、今朝、晴れてくれました

多分、気温水温的にはギリギリだったと思うのですが、最終日ということもあり、無事プールが開催されました。私も朝から『水をかけられてもいい恰好で』3号と一緒に登園

そして予定通り、小さいクラスからクラス単位で順番にプールに入りました。その様子を数名の保護者で撮影していました

ちなみに、3号くん、顔に水かかかるだけで大騒ぎのレベルで、この夏の目標が『ワニさん歩き』だったのです。(要は顔は出したままで体伸ばして手だけで進んでいくやつです。)でも、水の中で体を伸ばすこと自体が怖いらしく、教室では同じ体勢ができるのに、水の中では怖いらしいです。どうも担任の背中の上に亀のように乗っかっている常連だったらしく。何せ昨日の時点でまだワニさん1回もできていなかったのです。

いざ、今日のプールになったら、3号が突然「お母さん見てて」と言い、数秒でしたが自分から『ワニさん』やってくれたのです。私もですが、担任の方がビックリ。昨日まで担任だってあれこれ手を尽くしてきたのに、怖がって1回もできなかったのが、突然自分からやったのですから、そりゃ、驚いて当たり前というか何というか。

その後、3号のクラスみんなでバタ足とか水の中で動きまわったり、潜れる子は潜ったり等々して、最後に1人ずつ自分ができるレベルのものを披露しておしまい。3号は早速、最後『ワニさん』チャレンジ。今度は、プールの端から端まで5mぐらいをずっとワニさんやってくれました。時間にしたら10秒ぐらいのことですが、昨日までゼロ、ちょっと前に数秒できただけだったので、これまた担任も私もビックリ

「お母さんが来るから頑張る」という当初の宣言どおり、最後の最後で『ワニさん』ができて、無事、今年度最後のプールが終わりました。本人も自信がついたようで、「来年は年長さんだから潜るの頑張ってみようよ」と声かけたら、今までだったら速攻で拒否されたのに、今日は「頑張れそう」と返ってきました。

最後に全員着替えた後、屋内で『プール頑張りました』のメダルを1人ずつ貰って、クラスごとに集合写真を撮って終わりました。

撮影中は、子ども達がわざと水をかけてくるとか、予想される事態は起きましたが、3号くん本人の頑張りや、水の好き怖い含め、子ども達のプールの様子を見る事ができて、こちらが楽しませてもらいました。もちろん撮影もちゃんとやりましたよ

« 日本脳炎の予防接種 | トップページ | 【CD】リラクシング・ピアノ~ウェディング・ソングス »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本脳炎の予防接種 | トップページ | 【CD】リラクシング・ピアノ~ウェディング・ソングス »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31