« 保育園後にチャリ練 | トップページ | 夜の飛行機 »

兄ちゃんが不在な事

1号くん修学旅行2日目。現地でどーしているか、それはそれで心配なのだが、我家にとっては兄ちゃん不在2日目には変わりない。夏休み等に1号が1人で爺ちゃん宅に行って2泊程度不在の事は過去にもあったが、平日学校行事で2泊不在は初めて

今日は2号くん3号くんとも17時すぎて帰宅したのだが、2人とも今日は1号くんが家にいるのだと思い込んでいたらしい。車から降りるなり「1号くんは~」(←一応兄ちゃんだが~くん呼ばわり)と2人そろって言い出した。「今日も居ない」というと、暴れはしなかったが、ちょっと残念って空気が漂っていた。うーむ、兄弟そんな仲良かったっけ?いやいや、あんな1号くんでも、弟2人にとっては実は重要な存在なのかもしれない。遊んでくれるとか、遊んでくれるとか、遊んでくれるとか

あとは、2泊不在だと、1号くんの意外なメリットデメリットが見えてくる

1号くん、自分の事は苦手なので、宿題にしても学校準備にしても、私にツノが生える事は日常茶飯事なのだ。そーいう意味では不在の間、私は気が楽。とりあえず勉強の事はあれこれ気にしなくていいのだから。

だが、意外と家の事や弟たちの世話をしているのかもしれない…ということに気付いた。朝も7時になれば「着替えるよ」と弟たちを仕切ってくれるし、一応(私が起きていなければ)起こしてくれる。食事の配膳はもちろん、朝は一番に家を出るのでゴミ出しもやってくれる。夕方は最後にチビ3号が保育園から帰宅すると真っ先に「1号くん遊ぼうよ~」というぐらい、チビは1号に遊んでもらうのが大好き。2号も絵を描いてもらうのはもちろん、自分の苦手なちょっとした日常の事(ペットボトルからコップに飲み物を注ぐとかお菓子の袋を開けるとか)って私でなく1号に頼むことが多いし、1号もすぐ気が付いてやってくれるのだ。他にも、ささいな事で、2号3号が、私でなく1号に頼んだり、なんとなく1号の担当になっていたりすることがある様子。その1号が不在となると、当然の如く、私がフォローすることは増える。逆に、いつもは1号くんに頼んだり1号くんが無意識にやってくれることでも、2号3号が自分たちでやってみようとする姿があったり。多分、私も日頃、2号3号に何か言われても「1号くんにやってもらって~」と無意識に頼んでいる事も多いのかもしれないな

パパが海外出張等で1週間不在等は比較的あるし、昨年に至っては10日間入院されたりした。でも、チビ3号は「パパ今日もいないの?」っ言っていたけど、1号2号は、平日はパパに会わなくても違和感がないように見えた。実際、2人が寝る前にパパが帰宅する方が少ない=朝しか会わないのは事実なのだが。

ここで結論。パパが2泊不在より、兄ちゃんが2泊不在の方が弟2人には気になるらしい

2泊なので、明日夕方には帰宅。本人はもちろん、弟2人はどんな反応をするのだろうか。

« 保育園後にチャリ練 | トップページ | 夜の飛行機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣1号)」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

家族(夫)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育園後にチャリ練 | トップページ | 夜の飛行機 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31