« 輪番停電追加…区分が細かい! | トップページ | 自転車族と徒歩族と »

東北地方太平洋沖地震から3日経過

地震から3日が経ちました。今日のあれこれまとめてみました

 停電
昨日の夜遅くになって、輪番停電の発表があり、情報に振り回された1人です。発表は転々とするし、TEPCOのHPはアクセスできないし、カスタマーセンターは電話繋がらないし。さらにJRも私鉄もぱったり動かなくなり…。自分の地域が第3Grとわかったので、12:20~警戒していたものの、結局、第4Grまでは停電は行われず、第5Grから行われているようです。まあ停電に関係なく、この際、電気の使用を見直して、節電することが大事なのかな…と。

旦那は行かねばならぬだったようで、でも電車激減やら止まったりで、バイクで出かけていきました。職場は第4Grだったらしく、午後から停電対策していたのに、結局停電にならず…まあこれが毎日となるといろいろ支障が出そうですね。

 コンビニ&スーパー
コンビニは、入荷はそれなりにあるようですが、とにかくすぐなくなるようです。地震当日のようなレジ大行列にはなっていませんでした。近隣のスーパーは計画停電前に…と殺到したようで、入場制限していました。私は穴場のスーパーに行ったのですが、それでも見たことないレジ行列&生鮮食品蛻の殻。夕方も別のスーパーの前を通ったら、入場制限していました。隣のドラッグストアは、おむつミルク関係、生理用品、食べ物系はほとんどなかったです。

 学校関係
1号属する横浜市立小、今日14日は通常通りでした。本人、病み上がりで登校したら、また熱が出たと呼び出されたのには困りましたが。帰宅したらまた落ち着いている。こんな時に体調が安定しないのは、余計に頭が痛いです。…と思っていたら、担任から連絡が。なんと、横浜市立小中学校は明日から昼なし午前日課になりました。

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/topics/230314-01.html

2号属する県立養護は、今日14日は、停電と通学路の安全確保ができないを理由に、臨時休校になりました。なんと明日15日も臨時休校とついさっきメール配信が。スクールバスがダメなら、親が届けてでも学校に行ってほしかったのだが。知的障害や自閉症が重いので、いつもと違うパターン(平日に自宅)だと、本人安定して過ごせないんですよね。輪番停電は長期戦なので、その体制の中で、どうするのか考えてもらわないと。このまま何日も何週間も臨時休校だけは避けてもらいたいものです。

保護者がお休みだったり…もあったようですが、3号保育園は半分しか来ていませんでした。また登園した子でも可能なお宅は迎えが早かったりしたようで、私は(1号2号のせいで)いつもどおりになってしまいましたが、地震当日より園児の数少なく1/3ぐらいしかいなかったです。

ちょうど迎え時、緊急地震速報が出て、子ども達と一緒に避難しました。私は屋内にいたので、他の先生と、近くの子ども達を机の下にもぐらせました。子ども達、慣れたものです。顔引きつりながらも、ちゃんと指示通り動ける1~6歳の子ども達、たくましさを感じました。「上手に隠れたね」って声かけていたら、子ども達がにっこり返してくれるのが印象的でした。もともと私には飛び掛かったり抱きついたりする子が多い、3号のクラス。今日はいつも以上に「かまってほしい」オーラが出ていたので、子ども達なりに不安なんだろうなぁ…ってシミジミ感じました。

« 輪番停電追加…区分が細かい! | トップページ | 自転車族と徒歩族と »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣1号)」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

家族(夫)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪番停電追加…区分が細かい! | トップページ | 自転車族と徒歩族と »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31