« 4日連続おまわりさん遭遇 | トップページ | コンビニにて »

FAXの寿命?

先日、電話&FAX機を買い替えましたmemo。結婚した時に新品にして、今度のが3台目。結婚してもうすぐ14年ですから、まあ1台で6年ぐらいは使えているってところでしょうが…

一応『家電』って部類に入るのでしょうが、正直、寿命ってどのくらいなんですかねぇsign02

前回は、故障した…というよりは、FAXが感熱紙だった(懐かしい…)ので、普通紙FAXにしたくて買い替えたような記憶もあるのですが。

今回は完全に壊れましたshock。というか、接触不良かの如く、呼び出し音が鳴ったり鳴らなかったりするようになってきたのですsweat01。しかもついさっき通じたと思ったら、次は鳴らない…とか、全く規則性もわからず、挙句には、子供の学校など必要なところからも『(私は自宅に居るのに)不在のようだったので携帯に…』ってことが続いてしまいwobbly

私も自分の携帯から家に電話してわかったのですが、受信信号は受けているようで、電話機自体は点灯するんですよ。それなのに、音だけならない。留守電セットしてあっても、受け手側からは留守電が反応することなくただ鳴りっぱなし状態down

今となっては、必要なところは携帯電話番号知っているといえども、携帯かけるほど急ぎではない人にとっては、家の電話がならない=単に不在なんだろうなぁ…で終わるだろうし、未だにFAXを使うことだって受けることだってあるわけだし、このまま放置しておくのも何かと不便だということになり、先日やっと買い替えましたshine

久々にFAX機のコーナー行きましたが、最近のは、コンパクトですね。しかも画面が大きくて内容確認してからプリントできるとか、SDカードが使えるとか…(まだ取説見てないので、FAX内容の保存以外の用途があってもしらないけど…)

おかげで、機能は大差ないはずなのに、大きさも厚さも従来の2/3程度になり、カラーBOXの上に置いているのですが、とてもすっきりしてしまいましたconfident。色が白になったのでよけい明るいというかshine

ケータイと違って、特別新しい機能があるわけではないので(例のSDカードぐらい)まだ取説すら見ていませんが、ま、どうにかなるでしょう。

しかしFAX機の寿命がどのくらいなのかはわかりませんが、『呼び出し音だけならなくなるsweat01』なんて現象起こるんですね。しかも接触不良かのごとくたまになので、なかなか気づかなかったですweep。ま、買い替えたのでこれで鳴らない心配もなくconfident

今、FAX付電話機って1.5~2万なんですね。安くなったものですcoldsweats01

« 4日連続おまわりさん遭遇 | トップページ | コンビニにて »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、とんとかいもと申します。
ブログ拝見しました。
家電の寿命ってわからないですよね。
「今回は早かったなぁ」
と思うものもあれば…
「こいつはま~だ生きてるよ」
って物もあります。
当方のファクスは平成16年に購入したブラザーのFAX-730TAがまだ動いています。
Panasonicから『モデムダイヤルイン』に対応した機種が発売されているので、買い換えたいのですが、修理対応期限をとっくに過ぎた機器を買ってくださる方はいないだろうし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日連続おまわりさん遭遇 | トップページ | コンビニにて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31