« 今度は『kikakusvr2.city.yokohama.jp』!? | トップページ | 『はらぺこあおむし♪』で1週間 »

怪獣3号初運動会の巻

午前中、怪獣3号の保育園の運動会がありました。先週9/25(土)の予定が雨で1週間順延して、今日の開催となりました。朝から晴れていてホッと一息

1歳児~年長児まで合わせて約70名の小さな公立保育園で、運動会も園庭だし、午前中2時間半だし、この4月に入園した3号にとっては初めての運動会だし…。さ~て、どうなることやら、親はワクワク半分ドキドキ半分…

かけっこやら、玉入れやら、ダンスやら、リズム体操(週1でやっているリトミックのお披露目みたいな感じ)やら、年少年中年長児混合の表現やら、親子競技やら…。プログラム事前に見ていた割には出番が多く感じました。しかも、3号本人、どれも『意外と』しっかりやっていて、こちらがビックリ。なんか、どの種目も、ちゃーんとそれらしくやっているんですよね。平均台を渡るところで(練習では1本を前向いてまっすぐ歩けるようになったらしいんだけど)本番は得意なカニさん歩きで披露。担任から聞いていたが、これが何故か手までカニさん

2回の全体練習も1回休んだし、1回参加した時もちょっとぐずり気味だったと聞いていたので、あまり期待しないようにしていたのですが…あれいたってちゃんとやっているんですけど…って感じで。しかも、本人、自分の席からどこに親がいるかわかっていたみたいで、途中で手をふったりして遊んでいる。親の心配をよそに、なんて余裕なんだこの子は…

私は、子供の競技の後半で抱っこして運ぶのと、年少児親子で『バナナのおやこ』踊ったり、最後に全親子で『ミックスジュース』踊りました。ま、バナナの方は、子供が事前に教えてくれたので練習済みでした。それでも、親の出番が3回もあったなんて聞いてなかったぁ。(旦那は当然?撮影担当でした。来年度は旦那に踊ってもらうぞー。)

プログラム的には2時間半でやるには結構びっしり入っていたのですが、道具係の先生方の動きが早い早い。しかも通常時間の先生から、時間外の先生から、臨時で数か月だけ入っていた先生とか、なんだか関係者総出かのごとく、スタッフたくさんいるんですよ。園長先生も道具運んでいたのにはびっくりしたけど。しかも先生方、園の名前の入ったおそろいのTシャツ来ていて、それがなんかかっこいいし余計にチームワークよく見えるし

年長児は、先生のお手伝いやら、リレーやら、組体操披露やら…2年後、うちのチビもこんなことやれるようになるのかしら…なんて思いながら見ていました

晴れて気温が意外と上がったのか、半袖でちょうどよいぐらいでした。いい気候の中無事終わってホッとしています。1号2号の保育園の運動会は、すぐお母さんぺったりになったり、なんだか3年とも落ち着かないで終わってしまったので、4回目の保育園運動会にして、初めて落ち着いて見れたような気がします。そのせいか、余計にホッとしています。3号くんは本番に強いタイプなのかな。何はともあれ、練習よりもちゃんとやることができて、担任にも褒められたけど、こちらも嬉しく、たくさん褒めてあげました

« 今度は『kikakusvr2.city.yokohama.jp』!? | トップページ | 『はらぺこあおむし♪』で1週間 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は『kikakusvr2.city.yokohama.jp』!? | トップページ | 『はらぺこあおむし♪』で1週間 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31