« 9/10(金)の昼食:モスバーガーにて | トップページ | 完全オフ日 »

泣き声とケガとスタッフと

今日、スーパーの衣料品売り場で買い物をしていたら、子供が泣いているのだが、一向に泣き止まないのが気になった。ただ、よくありがちな『買いません』『やだー』という感じでもないのだ。あくまで『直感』だけど…。

私もあれこれ探し物をしていたので売り場をウロウロしていたのだが、10分ぐらいして、同じ付近に戻ってきても、まだその声が聞こえるし、泣き声も小さくならない。近づいてみたが、少なくとも『親子でもめている』わけではなさそうなので、顔を出してみたら…ビックリその子の顔と腕のあたりが血で真っ赤になっていたのだ。パッと見たところ、顔の付近をぶつけて、鼻血か口の中を切ったかで血が止まらず、それを子供自身が拭こうとした手も血だらけ…って感じ。お母さんがティッシュで拭いたりなんなりしているけど、血がなかなか止まらないのと、本人が痛いので、ずっと泣いていたみたい

お母さんに声をかけたら、子供が顔をぶつけたのはわかったが、転んだのかどうしたのかはわからないらしい。(気づいたときには子供が血を出して泣いていたってことらしい。)お母さん事情ろくに説明できないぐらい焦っているし(血が止まらないし泣き続けられれば当然だと思うが)、パッと見たところ、ポケットティッシュじゃ手に負えないと思って「店のスタッフに声かけてみます」と言って私はその場を離れた

…と言って、キョロキョロしたものの、何故ってぐらいフロアに店員がいない。仕方ないので、レジに行って、事情を話したら、どっかに内線かけて応援を呼んでいた。

ただ、レジからも泣き声ずっと聞こえていたハズなんですけどねぇ…。場所を説明するのに、『さっきから子供の泣き声がする場所』で通じましたから。気にならなかったのか、レジが忙しかったのか、単にぐずっていると思われたのか…。スタッフ気づかないのって、仕方ないのかなぁ…

私は「このお母さん1人では手に負えない」と判断してスタッフ呼んだけど、お母さんにとって、ありがたいのか迷惑なのかわからないから(お礼を言われるのも文句を言われるのも嫌なので)実はその場には戻らなかったのだ。ただ、その後しばらくして、その親子が笑顔に戻ってウロウロしているのを見かけたのでホッとしたのであった

この店ではないのだが、うちのチビも、まだ1歳の頃だったかな、フロアをテクテク歩いていたら、なんでもないところで転んで、口の中を切ったことありまして…。その時は、泣き声を聞いたスタッフがすぐに来てくれて、ベビー休憩室に案内してくれたんですね。で、箱ティッシュやらウエットティッシュやら持ってきてくれて、かつ、(その方はレジ担当だったからか)すぐにお客様係みたいな別のスタッフがどっからかやってきて子供が落ち着くまで付き添ってくれたんですよ。確か上唇の裏側を切ったんで、血が止まるのにちょっと時間かかったけど、他は大丈夫で。

うちの子の時ほどでないにしても、先の店でももう少しスタッフが気が付いてくれればなぁ…って思ったりしたのでした。(今日の店は、特にチビ連れの多い店なんでねぇ。そうすると、他のお母さんとかあれ?って思っても自分の子で手一杯でしょうしねぇ。)

おしまい。

※いいタイトルが浮かばなかった…。う~む。

« 9/10(金)の昼食:モスバーガーにて | トップページ | 完全オフ日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/10(金)の昼食:モスバーガーにて | トップページ | 完全オフ日 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31