« 小児科→皮膚科ハシゴの巻き | トップページ | やっと9月になりました »

家具の配置換え計画

唯一夏休みが終わっていなかった怪獣2号も、やっと明日9/1から学校です。彼のところは未だに3期制なので、明日から2学期ということになります。土曜日あたりから連日子供達みんな予定ありだったので、実質休みは終わっていたようなものなのですが、やはり長~い夏休みが終わるっていうのは大きいわけでして。といっても、うちの場合、あまり「夏休み」って感じではなかったけど

この休み中は、今までの長期休暇に比べると、子供達も留守番など自宅にいることの多かったので、良くも悪くも、子供達の動き…というか、家の中での動線をよく見ることができた。言葉のとおり、動きそのものもあるけど、他にもどういう時にどこにいるか、どうしてここで兄弟喧嘩が起きるのか…などなど。そうすると今までは単に『なんで今喧嘩するのよ』とか『なんで廊下をドタバタ走るのよ』といった単に怒ってばかりいたことに対しても解決策があるのではないかと思えてくる。

例えば、
①廊下を走るのは単に衝動性が強いからって問題もあるんだけど、そもそも、彼の興味のあるものが廊下挟んでこっちの部屋とあっちの部屋に分かれておいてあるからではないか…。
②喧嘩すべては防げないけど、喧嘩の理由に『音の出るおもちゃで遊びたい子とお絵かきをしたい子が同じ場所にいるからお互いが邪魔になって喧嘩がおきる』事が多いことに気付いたので、これはおもちゃの配置場所を変更したらどうにかなるのではないか…。

って感じです。多分、日頃はバタバタしているから、衣食住じゃないけど、最低限の事だけやってあとは目先の用事を片付けて終わっているのでしょうね。家の中走っていても喧嘩していても『うるさ~い』で終わっていたんですね。落ち着いて子供達の動きを観察する気力まで起きなかったのかもしれないです。でも今回、ある程度のパターンが見えてきたので、それをうまく解決すれば、もう少し家でのドタバタな動きは減るのかな…と思っています

どうしても部屋の数には限りがあるので、配置とか、割振りにも制約がありすぎるのが難点です。といってもそう簡単に大きいところに引っ越せるわけでもないので、とりあえず、今の環境で、配置を変更したらどうなるか、しばらく実験的に遊んでみようと思っています

とりあえず、第1段階として、午後、居間のおもちゃラックとぬいぐるむラックの配置を変更してみました。あとソファーが意外と喧嘩の原因になっているので、一時的に別の部屋に運んでみました。(運んだ先の部屋が満杯になってしまった)。あとは遊び道具の仕分け。、最近必要なものvsほぼ使っていないのもの、3人とも使うものvs誰か1人しか使わないものなど。それによっても配置は変えられますからね。忘れ去られているものは処分って手もあるし。

配置については今日変更した分についてはとりあえず問題ないようです。今週中にもう何か所か順番に検討したいと思っています。場合によってはラック等商品の買い足しをしなければならないですからね。ただ、今最大の問題は、居間のテーブルかも。仮にソファーを撤去したけど、ホントに撤去するなら座布団かそれに相当するものを用意する必要があるだろうし、そもそも、居間のテーブルが『お絵かき台』になっていて、紙と色鉛筆で溢れかえっているのである。そうすると、テーブルが小さいのか、別に場所を設定した方がいいのか、そもそもそのお絵かき道具はどこに収納するのがいいのか…などなど。考え出すといろいろありそうです。やっぱり『大きい家』に引っ越すのが一番早いかも

« 小児科→皮膚科ハシゴの巻き | トップページ | やっと9月になりました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣1号)」カテゴリの記事

家族(怪獣2号)」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

ウチもなんだかんだ配置換えするけど、広いお家がほしい(笑)
いろいろまんぼうも大変だったけど、学校始まったら少しゆっくりできる、かな?
ウチも、ゴミのようなおもちゃの仕分け、したいな。しなきゃな。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小児科→皮膚科ハシゴの巻き | トップページ | やっと9月になりました »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31